• 締切済み

高校生 バイト

高校生 バイト バイト(初!)をしたいと思っているのですが なかなか良い募集先が見つかりません そこで、近くのコンビニやスーパー(募集していない)に 自分から聞きに行こうと思うのですが こういう場合でも雇ってくれることはあるのでしょうか? 初めてなので不安です;経験とかあったら教えてもらいたいです。

noname#185751
noname#185751

みんなの回答

回答No.3

 私が聞いた話なのですが、24時間営業のコンビニは年中営業しているため、(アルバイトなど)人を集めるのが大変だそうです。なので、常に人を募集しているところも多いそうですよ。そうですね、やっぱり仕事するには、チャレンジ(応募)することが大切だと思いますよ。やっぱり不安なので、電話で問い合わせると良いですよ。店長がいないときももちろんありますし、あなたの電話を教えておけばきっと連絡くれるはず。頑張ってください。

noname#185751
質問者

お礼

回答ありがとうございます はいっ頑張ってみますっ

  • ichi1989
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

募集の張り紙や広告を出していないところでも、まずは電話をして確認して見ましょう。 ただし、募集していない場合が殆どだとは思います。 また、最近では募集している場合でも雇ってもらえるとは限らない現状があります。 好きなところでアルバイトが出来るとは限らないという事を念頭に置いてください。

noname#185751
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心が折れないように頑張ります

noname#112894
noname#112894
回答No.1

募集先が見つからないのは、何をしたいか自分で的を絞らないまま、漠然とした考えのままだからです。 誰でもそんなに高度なテクニックが無くても出来そうな仕事から挑戦してみるのがいいでしょう。 コンビニやスーパーの荷出しなんかは、コツを覚えるのもそんなに難しいものじゃありません。 募集の張り紙があればチャンスです。そのために、履歴書はいつも持参していましょう。募集してるからと即採用してくれる保障はありません。貴方が面接者に与える印象で採否は決まります。

noname#185751
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございますっ そうですね、職種とかあまり考えず探していた部分もあります;反省

関連するQ&A

  • 高校生のバイトについて!

    高校1年の女子です。 初バイトをしようと思ってます! そこで、高校生女子の始めてバイトで オススメの職種は何ですか?? また、初バイトはなにをしましたか? (訳ありなのでマック、コンビニ以外でお願いします。)

  • 高校生だけどバイトしたい

    高校生です。 そろそろバイトしたいなと考えているのですが、 今までバイトをした経験がないのでどういうところなら高校生でも募集しているのか分かりません。 飲食店なんかはバイト募集の紙が貼られているのをよく見かけますが、高校生を雇ってくれるのか分かりませんし...。 だいたいどんなところなら高校生でも募集しているんですかね。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • 部活をやりながらの高校生のバイト

    高校2年生の17歳女です。 家の近くのコンビニでバイト募集をしているので応募したいと思っているのですが、普段部活があり土日祝日なども含め、週2,3日くらいしかできません。 また、部活が終わってバイトとなると、どう頑張っても19:30~とかになってしまいます。それに加え、高校生なので22:00ぐらいが雇用時間の限界だと思うので、結果2時間30分くらいしかできません。それでも雇ってもらうことってできるんでしょうか?

  • 高校生にはまだなっていないけどバイトはできますか?

    アルバイトをしようと思っています。求人を見て、すでに親とも合意しています。 私は春から高校生です。 そこは高校生OKのファミレスなんですけど、どうなんでしょうか? 「どうなんでしょうか?」というのは、まだ高校生になっていない私が高校生OKのバイトをすることです。 両親は「大丈夫なんじゃないか?」というのですが、どうにも不安です。 知り合いにも何人か聞いてみたんですが、「大丈夫じゃない?」や「まだ早いんじゃない?」の両論です・・・。 アルバイトを募集しているところは、タイミングが大事だと母が言います。父は、なるべき早くバイトした方がいいと言ってきました。 私はもちろんバイトは初めての経験になるので、あまり知識(?)のようなものはないです。 両親は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • 人生初のバイトでコンビニは?

    現在大学生なのですが、もうすぐ人生初のバイトをしたいと考えています。 今のところ学校近くのコンビニで働きたいと考えているのですが、バイト未経験の自分がコンビニで働くのは難しいでしょうか? 他に初バイトとしてオススメの職種もあれば教えてください

  • 初バイトにすき屋ってどうなんでしょう?

    初バイトにすき屋ってどうなんでしょう? こんばんは。 当方、バイト未経験の男子高校生です。 アルバイトをしたいと思い、バイトを探していたところ、 家から近くのすき屋がバイトを募集しているのを見つけました。 アルバイトの経験は無いのですが、 初バイトにすき屋はどうなのでしょうか? 学校は通信制の高校なので、週に3日しか学校が無く、 学校がある日も一応夕方~には入れるので、 週3日 4時間でやりたいと思っているのですが。

  • 通信制高校生のバイト

    こんにちは。 私は通信制の高校生に通う16歳(2年生)なのですが、近所のコンビニがことごとくアルバイトの募集をしていないので質問させていただきます(^^;) 1.高校生歓迎、高校生不可などと求人に書いてありますが、通信制に通うとはいえ18歳未満なので前者にしか応募できないでしょうか? 2.上記のことが何も書かれていない場合、応募しても無駄でしょうか? 3.高校生でもできるアルバイトは、スーパーやコンビニ、飲食店しかないでしょうか? 質問がたくさんあってごめんなさい! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 高校生で初めてのバイト

    私は今、高校1年生でこの夏から初めてバイトをしようかと思うんです。 ですが‥どんなバイトがいいのか凄く悩んでいます。 やはり、無難にコンビニがいいかなぁとも思うのですが、私の家の周辺にはいくつかコンビニがあるんで…どこの会社が一番いいのかわかりません(苦笑) ちなみに、あるのはローソン・ampm・ファミマ・セブンイレブン です。 後は、吉野家もあるので…吉野家もどうなのかな?と思っています。 今、丁度募集しているみたいなので。 よろしければアドバイスをお願い致します。

  • コンビニでのアルバイト

    今高校1年生で、コンビニでバイトをしようかと思います。 近くのコンビニに張り紙があって16歳以上と書いてありました。 今私は15歳なんですが今年で16歳です。 こういう場合はバイトできるんでしょうか? それとアルバイト募集の張り紙がないコンビニやスーパーなどでもアルバイトは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう