• ベストアンサー

部活をやりながらの高校生のバイト

高校2年生の17歳女です。 家の近くのコンビニでバイト募集をしているので応募したいと思っているのですが、普段部活があり土日祝日なども含め、週2,3日くらいしかできません。 また、部活が終わってバイトとなると、どう頑張っても19:30~とかになってしまいます。それに加え、高校生なので22:00ぐらいが雇用時間の限界だと思うので、結果2時間30分くらいしかできません。それでも雇ってもらうことってできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

募集内容に書いてませんか?「1日3時間以上」とか「週3日以上」とか。 具体的なことが書かれておらず、「応相談」とあるのなら、相談に応じてくれるでしょう。 交通費がゼロなら可能性はあるかも。

makoto5672
質問者

お礼

こんにちは! なるほど!交通費タダというのはウィークポイントになるんですね(^_^)募集要項には時間応相談と記載されていたので、アタックしてみたいと思います(>_<) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • aih09
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんばんわ^^ 高3の女です。 コンビニではなくファーストフード店で働いているのですが、 私も親が変なところで厳しくて土日のみ働いています^^; 面接のときに土日しか働けないのですが大丈夫でしょうか?と 質問したらokでした^^ 質問して無理そうでしたら他のお店を探すという手もあると 思います^^人数の多い店だったら雇ってもらえるのではないでしょうか?まずは質問してみましょう! ぐだぐだですみません。。。頑張ってくださいね^^b

makoto5672
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません! やはり実際質問してみるのが1番ですよね(^_^;)だめだったらいろいろ他も当たってみます!ファーストフードとかカッコいいですね…(´Å`*) 回答ありがとうございました!(*´Д`)

noname#71770
noname#71770
回答No.2

正直少し厳しいかもしれません、コンビニ等のシフトは大体16時~。17時~。18時~となっている所がほとんどだと思いますし、makotoさんのように22時までとなると雇用者がよほどせっぱ詰まってなければ採用されないと思いますが、一度ダメ元でも面接して相談してみた方が良いと思います。その時に、部活をしていて時間制限もあり入れる日数も少ないですが、社会経験等の為どうしてもバイトをやりたく頑張りますので宜しくお願い致します等と熱意が感じられる様に言えば、この子なら頑張ってくれるかも?と思って取ってくれるかもしれませんよ。一度ダメもとでチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

makoto5672
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません!汗 やる気と体力はあるつもりなんで、ダメもとでチャレンジしてみようと思います!^^; 回答ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高校3年生です。 部活を引退して進路も決まり、ファミレスでバイトを始めました。 シフト制で週2~4くらいで夕方からです。 あまり給料も多くないし、春から専門学校と一人暮らしでお金がかかり、今のうちに貯金しておきたいと思い、掛け持ちを考えています。 ちょうど近くのたこ焼き屋さんがバイト募集で高校生ok週1~okで、土日の朝昼のみと掛け持ちということも伝え応募しようと思っています。 そこで質問ですが、掛け持ちの際には申告書などの書類?が必要ですか? いろいろ質問を見ましたがよく分からないので、教えていただきたいです。 あと今やっているファミレスには掛け持ちを言わないつもりなのですが、ばれたりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高校生 バイト

    高校生 バイト バイト(初!)をしたいと思っているのですが なかなか良い募集先が見つかりません そこで、近くのコンビニやスーパー(募集していない)に 自分から聞きに行こうと思うのですが こういう場合でも雇ってくれることはあるのでしょうか? 初めてなので不安です;経験とかあったら教えてもらいたいです。

  • 高校生 部活かバイトか。

    高校一年生、女です。よろしくお願いします。 私は今、部活を辞めようか悩んでいます。 楽器自体はすごく好きで、パートの人もすごく好き。 でもバイトをしたいなぁ。とすごく思ってしまうんです。 両立すればいい。と思ったんですが、家から最寄の駅まで自転車で40分近く、駅から学校までも電車で40分以上。 部活が終わってからでは、地元の駅に着くのが20時前後なので、それからとなると雇ってもらえる所はないだろうし;学校の近くでバイト。も考えたんですが、親が車を持ってなくて22時前後に地元の駅に着いて自転車は危ないって許してもらえないし、バスも最終が21時頃なのでだめです。そもそも部活しながらバイトって親が反対で。 バイトの目的は、 ・卒業後にかかる費用を貯めたいということ。 ・家は裕福ではなく、欲しいもの必要なものも親には言いにくい感じです。そういう、お金に関して悩むことがすごく嫌で。ということ。 しかし、せっかく始めた楽器、部活動を途中で投げ出すのもすごく嫌なんです。吹奏楽部の友達と辞めた事で気まずくなったりするのもすごく居心地が悪いし…。 私は1度、高校を辞めたことがあります。 そのため今の高校に入るために必要だった30万近くのお金を自分でアルバイトしてためました。だからお金を稼ぐことの大変さを少しは知っているつもりなので、お金をもらったりするのがすごく申し訳なく感じてしまうんです。 でも、辞めた理由は友達と馴染めなくて教室に入れなくなったこと。 だから部活を辞めてただでさえ1個下の子達と上手くやっていくのが大変なのにもっと気まずくなったら…。とも考えてしまいます。 文章がおかしくてすいません。 私はどちらを選ぶべきかご意見いただきたいです。 本当の理想はバイト、部活どっちもやることです… 長い文章読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします!

  • 部活とバイト

    自分今は中三なんですけど、 高校入ったら、部活に入りたいんです。 しかし自分はバイトもしたいです。 部活とバイトを両立するのは難しいでしょうか? それともなんとかなるでしょうか? いちよう、しようと思ってるバイトは土日のみです。

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    こんにちは。私はいま高校2年生です。友達に紹介されて4月から焼肉屋のバイトを始めました。しかし色んな理由で親には内緒でバイトをしています。バイトは主に土日祝日の昼のみ入っています。私は陸上部に所属していますがバイトを始めてから昼からのバイトなので土日祝日全然行っていません。親にはバイトに行くことを部活に行くと嘘をついて言っています。でも、バレるのも時間の問題なので12月でバイトを辞めようと思っていましたが、最近色んな人にバイトしていることがバレて秘密にしていた部活の後輩にもばれてしましました...。部活には土日祝日は用事が有るので来れないと嘘をついてました(ばれてしまわないため)後輩にも部活に来てほしいとまで責められ、少し悩んでいます。自分自身は12月までどうしてもしたいのですが親にばれるのが時間の問題かと...。後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。

  • バイトの出勤曜日についてです

    レンタルショップで高校生募集があったので応募してみようと思ったのですが… 週3~勤務OKと書いてあります また、土日どちらか勤務できる方歓迎と書いてあります この場合、勤務日は必ず週3日以上じゃなきゃいけませんか? 私が考えていたのは 週3日(土日祝日) 1日4,5時間程度 平日は学校があって入れない これでは駄目ですか? 回答出来るだけ早くお願いします。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • バイトの応募の仕方について。

    ブックオフのバイトに応募しようと思っています。 そこで疑問なのですが、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれていなくても、土日祝日入れると言わないと採用してもらえないでしょうか? またブックオフに限らずですが一般的に、「土日祝日入れる方歓迎」と書かれている場合、土日祝日全部入れないと採用してもらえないでしょうか? また一般的に、高校生不可のバイトに、進路が決まっている高校生は応募出来ないのでしょうか?

  • 高校生で週二日のバイトは…

    こんばんは。高校1年生の男です。 実は今度家の近くに新しく飲食店が建つ事になり、そこでバイトをしようと思うのですが部活が忙しいため、平日は働けたとしても8時から10時の2時間しか働けないと思うんです。(求人誌には3~4時間で、週3日以上歓迎と書いてあります。)土日には5時か6時~10時まで働けるとは思うのですがこれでも採用されることはあるのでしょうか。皆さんのご意見御聞かせください。

専門家に質問してみよう