• ベストアンサー

高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124418
回答No.1

田舎の方に住んでいる20代です。  田舎と首都圏ではだいぶ状況が違うと思いますが、ご参考までに。  うちの近くのコンビニは高校生雇っているところ、多いですょ。  今は不景気で、定職を探す間にバイトって人もいるから、  バイトの競争率も高いのでしょうか…。  私が働いているお店(接客業)では、  バイトを募集していない時でも「募集してませんか?」という電話が入ったりします。  店長も募集かけてない時でも「良さそうな人なら面接だけでもしてみる」ようです。  とりあえず「面接してもらおう!」ではなく「してもらえたら良いな」  という感じで働いてみたいお店に電話をかけてみては?  ちなみに、うちの店長が面接の時に見るポイントは、  声の大きさ(元気の良さ)と受け答えだそうです。  高校1年生なら経験が薄いのはしょうがないことなのですから、  そこはあまり気にしなくて良いかと思います。  高校生でお小遣いがないのはツライですよね…。  バイト探し&面接、頑張って下さいね!  

rshinya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告でてないところとかもさがしてみますね;

その他の回答 (3)

• shiranxx
回答No.4

高校生は使いにくいんですよ。 時間や曜日、試験前など、融通がきかないので シフトも組みにくいんです。 それに今は不況でフリーター・主婦も仕事が無い状態、 経験や資格のある大人でも仕事探しは難しいです。 高校生OK以外でも自分がいけそうな所なら、 どんどん連絡してみるといいと思います。

rshinya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は6~10時ならいつでもいけるといっているんですがなかなか その時間はいっぱいだといわれてしまいまして 大人でも難しいということなら当たり前の結果なんですかね? 粘り強くさがしてみます。 高校生OKとかいてないとちょっと不安になります・・・ 落ちてあたりまえだ~と強気でいきたいものです・・・

• BearCave
回答No.3

一番最初のバイト探し活動は緊張しますよね~。でも5件なんてまだまだですよ。10件でも20件でもトライしないと見つからないものです。電話対応や面接も、数を重ねる度に慣れていきますよ。 面接の日取りが決まっても、そこを待っていては時間がかかり過ぎるので、他にも電話して同時進行した方が良いです。もしバイト先が決まったら、他で面接のアポを取っていたところには「すでに決まったので辞退させてください」とキャンセルすればOKです。 まぁ本当に大変なのは仕事が決まってからなんですけどね。先輩から怒鳴られたりはどこでも同じようにありますから。

rshinya
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。 一気にいろんなところに応募しちゃっていいんでしょうか?

回答No.2

先程のno-goodです。  「うちの店長が面接の時に見るポイント」をもう1つ。  『土日祝日に働けるか』  うちは接客業なので、これが大前提です。    にもかかわらず、無理な人が多いようで、  面接の前にごめんなさいになります。    土日祝日が忙しいお店に「土日は働けないのですが」  とバイトを希望する人もどうかと思いますが…。  これが割と多いようですので…。

rshinya
質問者

お礼

土日はいけるといってるのですが・・・ 掲示板とかでバイトきまってからどうだとか同じような状況の人とかがいるんですが もう仕事内容選んで応募するほどないですもんねえ