• 締切済み

高校生 初めてのバイト

4月9日に高校一年生になります。 学費や塾代などで親にあまり負担をかけたくないので、コンビニでバイトをしようと思っています。 もう働きたいコンビニの場所も決まっています。 そこで、色々と疑問点があるので回答お願いします! ・バイトは16歳からと聞いたのですが、私は今15歳で誕生日が12月なのですが大丈夫ですか? ・私がバイトをしたいコンビニは、バイト募集のポスターも求人情報誌にも載っていなかったのですが、バイトできますか? ・入学式の9日(火曜日)に高校の制服を着て履歴書の写真を撮りに行く予定です。 (本屋に設置されているボックスみたいなやつです。) 高校に通ってみないと分からない細かい時間割りなどがあると思うので、バイト先には金曜日の夕方5時頃か、土曜日の午後3時頃のOKかと思われる時間帯に電話するつもりです。 どちらがいいでしょうか? ・バイト先への電話のかけ方なんですが、 「お忙しい所すみません。私OOと申します。アルバイトについてお電話かけさせていただきました。アルバイト募集はしていますでしょうか?」で大丈夫ですか? 上記にある通り、ポスターも求人情報誌にも載ってなかったので、 「求人情報を見て・・・」ということが言えなくて何と言ったら良いのかわかりません・・・。 ・上記の電話で、「募集しています」と来たら、「面接をお願いしてもよろしいですか?」と聞くのは図々しいでしょうか? ・面接のとき、「学校の許可があるか」について質問されると聞いたのですが、私の通う予定の高校は原則はバイト禁止です。許可申請など、目立つことは避けたいです。 バイト先にも、嘘はつかずに正直に言おうと思っています。 「学校の許可はありますか?」と聞かれたら、「学校の許可は出ていませんが、親の許可は得ています。」と答えたので大丈夫ですか? また、「親の許可」→「学校の許可」と質問された場合の答え方は、「学校の許可は出ていません」と答えたので大丈夫でしょうか? ・「週何日入れるか」と質問されると聞いたのですが、 私の学校は夕方4時30分に終わるので夕方5時からの勤務にしたいと思っています。 私は塾に通っているので、月、火、金は夕方5時~8時までしか働けません。 そのほかの曜日は、夕方5時~10時前くらいまで働きたいと思っています。 土、日は早朝・深夜の働けない時間以外で働こうと思っています。 このような場合、 「一週間すべての曜日これます。平日は学校の都合上、夕方5時からにしていただけるとありがたいです。」に、月、火、金のことを付け加えたいのですが何と言えばいいでしょうか? 長々とすみませんでした。 回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• BC81
回答No.5

コンビニオーナーです。 全部には答えませんがとりあえず。 年齢は大丈夫です。法律で、15歳になった次の4月(つまり高1から)働けると決まっています。 ただし、高校生不可の店もあります。 求人が出ていなくても採用してくれる場合はあります。 学校の許可を調べるかは店によりますが、 学校から近い店だと厳しい場合が多いです。 他の生徒や父兄や先生が来てバレやすいし、バレると店に抗議が来ることがありますからね。 働くのは、店が決めた時間帯になります。 原則として、自分の都合で変更は出来ません。 高校生だと、平日は「夕勤」という時間帯になりますが、 例えば夕勤が17時~22時のお店だと、17時に間に合わなかったり22時まで働けない場合、基本的には入れません。 なお時間帯は、店によって違います。

arisa8211
質問者

補足

ありがとうございます! 補足すみません。 「夕勤」のことなんですが、もし夕勤が例の通りだとすると、 私は水、木、土、日の週4日で働かせていただける可能性があるということになりますか?

• cactus48
回答No.4

まず高校がバイト禁止と規則を設けているなら、高校に内緒でバイトを したら規則違反で停学や運が悪いと退学の処分を受けます。 ただ家庭の事情で学費等を支払う事が困難である時は、高校に申請を出 して認めて貰えばバイトする事は可能です。 学校には絶対にバレないと思うでしょうが、風の噂でバイトしている事 は間違いなく高校にバレてしまいます。これが不思議なんですよね。 学校がバイトを許可したとしても、現在15歳ですから16歳になるま では働く事は出来ません。もしバイト先が16歳未満と知りつつ雇った ら、労働基準法により罰せられますし検挙の対象になります。 親の承諾は必ず必要ですが、親の承諾だけでは絶対に無理です。 親の承諾。学校の許可。年齢が16歳以上。この3つがクリアしないと バイトする事は出来ません。

arisa8211
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、学校の許可無しでは難しいですかね・・・。 とても役に立ちました! ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.3

(1)多分、高校生なら学生証を見せたらOkと思う (2)バイト募集の情報誌に載っていなくても、店の店頭で募集の張り紙等が   あれば、多分いけるとおもうので、詳細はお店の方へ (3)電話はいつでもよい(相手の都合など分からないから)   ただ、バイト募集の件で、と要件を先に言う事 (4)バイト先への連絡は電話でもよいが、近くなら(チャリで行けるとか)   自分で言った方が相手も顔が分かって安心、そのまま面接になるかも   一応、下調べしておいて、履歴書を持参した方が無難かも。手間がかからない (5)正直にいいましょう。学校=バイト禁止、親の許可得てバイト、   という例は多いと思います。バイトの多い業界ですから、事情も察して   くれるでしょう。   「学校のバイト禁止を言われるとちょっと辛い..とか」 (6)18歳未満は深夜帯(22:00~翌5:00)は労働禁止ですので注意。   あなたの勤務可能時間は口で長々と説明しても分かりづらいので   グラフ化して、就労可能な時間帯を明示しましょう。一発で分かるから   シフトを組むにしても文章かされたものより、グラフ化されたものの   ほうが格段に作りやすい ちなみにこれを参考にして、知っておいた方がよいよ 高校生のアルバイト 労働基準法 http://www.furuya-syarou.com/article/13603232.html

arisa8211
質問者

お礼

ありがとうございます! もし、面接をお願いできるようであれば、 時間帯をグラフ化した紙を持って行ってみようと思います。 労働基準法を参考に作りたいと思います。 とても役に立ちました! ありがとうございました。

回答No.2

回答失礼します。 →・バイトは16歳からと聞いたのですが、の質問ですが 私も誕生日12月です。でもお店によっては 16歳でなくても高校生ならOKというお店が多いと思いますよ。 ダメなところは落とされますが・・・。 →バイト募集のポスターも求人情報誌にも載っていなかったのですが、バイトできますか? の質問ですが。 場合によっては採用してくれると思いますが基本的に 募集ポスターや求人情報誌にのってるほうが、受かりやすいですよ。 ポスターや求人情報誌がないお店は大体、人が足りていると言う意味になりますから 落ちる可能性があります。 →金曜日の夕方5時頃か、土曜日の午後3時頃のOKかと思われる時間帯に電話するつもりです。 の質問ですが。 お店によって忙しい時間帯はバラバラです。 でもなるべく忙しい時間帯を避けたのであれば、コンビニですと 午後3時頃の方を私はおススメしますよ! →・バイト先への電話のかけ方 「お忙しい所すみません。私OOと申します。アルバイトについてお電話かけさせていただきました。アルバイト募集はしていますでしょうか?」 で大丈夫だと思いますよ。でも私的に 求人情報誌にのってなかったことをあえて言うのもいいと思います。 例えば・・・。 「アルバイトについてお電話かけさせていただきました。求人情報誌や募集ポスターなどなかったのですが、アルバイトは募集していますか?」 と聞いてみてはいかがですか?そうしますと 募集してるか、してないか、お店の方が教えてくれると思います。 「募集しています」と来たら、「面接をお願いしてもよろしいですか?」の事なんですが 全然それでいいと思いますよ。 →学校の許可があるか。の質問です。 これが一番の難問ですね。 基本的にお店の方では学校の許可がないと雇ってくれる店は 少ないでしょう。 投稿者様が「嘘はつきたくない」と書いてありますけど 多少の嘘はついてみないとダメかもしれません。 私が思いついているのは 「学校の方はバイトが大丈夫な学校ですので学校の許可はあります。 ですから許可申請などはないです。」 と言ってみては?私はこの嘘で何とかその場をしのげました。 それでも嘘はつきたくないと言うのなら、もう当たって砕けろですね。 本当の事言って説得するしかないです。 →週何日入れるか。の質問です。 「一週間すべての曜日これます。」これだとお店がバンバン予定を 入れてきちゃうので 「週4~5日で出れます。」と答えた方がいと思います。 それから時間帯のことを話してみては? それで、月、火、金の夕方5時~8時までのことも ちゃんと話したほうがいいです。じゃないとシフトどんどん 入れられちゃいますからね。 こんな感じで回答させていただきました。 分からないことがあればまた補足説明してください。 長々と失礼いたしました。

arisa8211
質問者

お礼

ありがとうございます! 土曜日の午後3時に電話してみようと思います。 やはり、多少の嘘をつく覚悟をしたほうがいいですね・・・。 とても役に立ちました! ありがとうございました。

• xi0ngma0
回答No.1

回答させていただきます。 多くの場合、バイトですと、16歳からと書いていた場合は、面接はそれまでに受けられますが、バイト開始は誕生日が来てから、と言うようになってしまうかもしれませんね…。 二つ目の質問は、下記でも貴方が言われている通り、一度そのコンビニに電話して、聞いてみるべきだと思います。 三つ目は、私はコンビニはよく分かりませんが、どちらでも大丈夫だと思います。気軽に電話してみてください。 電話の掛け方はそれでいいとおもいます。 募集しておられるのなら、面接をお願いしてもいいと思いますが、さっきも言いました通り、働けるのは誕生日が来てからかもしれません。 学校の許可の有無はそれでいいと思いますが、私のところも禁止でした。 でもバイト先はあまり気にしていないようなので、学校の許可はあるかと聞かれたらもらっていません。と正直に答えて結構だと思います。 月、火、金は用事があるので五時から八時しか働けません。とそのまま言えばいいと思います。 それとあまり身構えずに楽でいいと思いますよ。 面接と言っても紙に働ける日などを記入しながら面接官の人と会話するだけのところが多いですから。 頑張ってください!

arisa8211
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めてなので緊張しすぎてしまっているみたいです・・・。 あまり身構えないよう努力します! とても役にたちました。 ありがとうございました。