• ベストアンサー

コンビニでのバイト

今高校1年で、結構放課後とか暇なので今度コンビニでバイトをしてみたいと思ってるんですが、やっぱり「アルバイト募集」の張り紙とかが出ていないところって、募集してないですか? あと、バイトをするのは初めてなので、どのようにしたらいいか分かりません。 やっぱり事前に電話とかするんですよね? 高校ではバイト禁止なのですが、訊ねられたら嘘をついても良いものでしょうか?そのことで高校に連絡して確認とられたりしますか?(家と学校はかなり距離があるので誰かに見られることは無いと思います) 誕生日が3月なのでまだ15歳なのですが、バイトできますか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• rui37
  • お礼率65% (81/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3519
noname#3519
回答No.5

はじめまして。高校三年間コンビニでバイトしていた者です。 私の場合、中学卒業してすぐの春休み、つまり高校の入学式前に面接を受けて仕事を始めています。 ぶっちゃけた話、16歳以上というより高校に入学見込み或いは入学さえしていれば大丈夫なんじゃないかと思います。 高校に入学していない場合は16歳の誕生日まで待たなければならないのだと思いますが・・・。 でも、場所によって様々ですね。店長の考え方によるのだと思います。 だからruiさんもお店の方に電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 お仕事のことで先方に連絡を入れる際、面接の取り付けでも何でも、まずは電話で、というのが基本だと思います。 いきなり先方に出向くと失礼に当たる場合もあると思います。 相手が電話に出たら、きちんと「○○と申します」と自分の名前を名乗ることを忘れずにね。 電話の対応も採用の結果に響きます。 あと、私の学校もバイト禁止でした。 他の方もおっしゃられているように、面接では必ず聞かれます。学校はバイトを許してくれているのか?と。 私も素直に「ダメなんです・・・」と言いました。 でもそのことは特に問題にはなりませんでしたよ。 嘘をついた方がよっぽどヤバいです・・・。 店長がすごく厳しい人だったので、バイトはきつかったけれど、本当にいい勉強になりました。 まさに学校では学べない社会勉強ができますね。 頑張ってやってみて下さい。

その他の回答 (4)

• piyocchi
回答No.4

某コンビニでアルバイトしている者です。 他のコンビニはわからないですが、 私のとこのコンビニは、基本的に 高校生は雇えないようです。 なんか、本部で決まってるとかどうとか…。 でも、フランチャイズのお店(本部直営じゃないところ) でしたら、高校生でも雇ってくれるところが あるかもしれません。 とりあえず、お店に電話して、高校生でもOKかどうか 聞いてみたらいいと思います。 あと、信用なくなるので嘘はつかない方がいいですよ。 高校の先生や生徒が来なさそうなお店を選ばないとね(^^;)

• stripe
回答No.3

こんばんは~。 >募集してないですか? たぶん、募集してると思います。 アルバイトは入れ替わりが激しいので、慢性的に不足してる場合が多いです。 もうアルバイトしたいお店が決まってるなら電話なり直接行って面接を申し込むなどしてよいと思います(^^) >訊ねられたら嘘をついても良いものでしょうか? >そのことで高校に連絡して確認とられたりしますか? 高校に連絡される事はまずないと思いますのでご安心を! だから、嘘なんかつかなくてよいと思いますよ。 僕の高校もバイト禁止なんですが、面接では素直に高校は禁止だということを伝えましたが全然大丈夫です。嘘がばれたときのほうがきまずいと思いますよ~。 >誕生日が3月なのでまだ15歳なのですが、バイトできますか? 四月から高校生さんですか?? 法律的にはよくわかりませんが、今年高校生になるんだったらできると思いますよ。 中学生だったらかなりきついと思いますが・・。 僕も今コンビニでバイトしてて以前バイトのことについて質問した事があるのでそれを載せときます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336828 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336755 などなどです。 わからないことがあったら、答えられる範囲で答えますので聞いてください! ではでは。

rui37
質問者

お礼

家の近くにコンビニが結構多くあるので、そのどれかでバイトしたいと思ってます。書いてなくても募集してる場合もあるんですね。今度電話してみようと思います。 訊ねられたら正直に高校では禁止されているって言ったほうがいいみたいですね。それでも大丈夫なんですか~。不思議です(笑)嘘がばれた時ってかなり気まずくなりますしね。 ちなみに#2の方にも書きましたが、もう既に高校生です。あくまで誕生日がまだなだけで。3月生まれは悲しいです(笑) 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

今度高校生になるんですね? で、アルバイトを始めたいと。心がけは立派だと思います。いい社会勉強になると思いますよ。 問題は、なぜバイトをする必要があるのか? ってことですね。家庭が経済的に厳しくて、親に養ってもらうだけでは申し訳ない、ということですか? 親が「高校生になったら、小遣いはやらないから、自分で稼げ」って言うんですか? だったら、どうどうと働いてください。 日中の、なるべく店の暇そうな時間帯を選んで、電話するか、直接出向けばいいでしょう。でも店長がいないと面接できないでしょうから、事前の電話が望ましいですね。履歴書は、きちんと丁寧に書きましょう。履歴書の字が汚いと、軽い気持ちで働こうとしていると思われてしまいがちです。上手下手ではなく、丁寧に書いているかどうか? がポイントです。 「学校と家では許可を得ているのか?」ということは、必ず聞かれます。上記のような理由で学校の許可は得ていないが、家は許している、というようなことであれば、正直に言えば雇ってくれるかもしれません。 しかし、働く理由が上のどちらでもなく、遊ぶ金欲しさ、ということだったら、校則を犯してまでバイトする神経がわかりません。 校則違反は、場合によってはせっかく入った高校を退学になる場合もある、ということを覚悟して働いてください。世の中を甘くみると、痛い思いをします。 そのことは覚えておいたほうがいいです。

rui37
質問者

お礼

えっと、始めに書いたように今高1です。来年は高2になる予定(苦笑)です。15歳なのは、あくまで誕生日がまだだからです。 お小遣いは一応貰っているのですが、月1500円と激少なのでバイトしてみたいな、と。大学へは行くだろうから、あまり親にも負担かけたくないですし。大学行ってはじめてバイト、っていうのも辛いかなと。 事前に電話はした方が良いみたいですね。 許可についてもやっぱり正直に言った方がいいですよね。 回答ありがとうございました。

• hi_ro_
回答No.1

> やっぱり「アルバイト募集」の張り紙とかが出ていないところって、 > 募集してないですか? 普通は募集してないと思いますが、どうしてもそのお店がよければ、 店長さんに聞いてみることをお勧めします。 > あと、バイトをするのは初めてなので、どのようにしたらいいか分かりません。 > やっぱり事前に電話とかするんですよね? 何の電話ですか? > 高校ではバイト禁止なのですが、訊ねられたら嘘をついても良いもの > でしょうか? 嘘は良くないと思いますよ。 > そのことで高校に連絡して確認とられたりしますか? > (家と学校はかなり距離があるので誰かに見られることは無いと思います) > 誕生日が3月なのでまだ15歳なのですが、バイトできますか? それはする人もいれば、しない人もいるでしょう。

rui37
質問者

お礼

やっぱり電話して聞いてみるのが1番ですかね。 あ、電話は突然尋ねていっても迷惑かと思ったので、事前に「バイトしたいんですけど」みたいな電話をした方がいいのかなと。 嘘をつくのってやっぱり駄目ですよね。バイトとはいえ社会に出るわけですから。 回答ありがとうございました。