• 締切済み

コンビニでバイトしたいのですが問題が…

こんにちは(^^) 来月から高校に入るので、コンビニでバイトをしようと思っています。 高校もバイトOKで、通信制なんでシフトも結構入れられます。 肝心のコンビニも自宅から徒歩3分で行けます。 が、そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。。 バイト探しのサイトを見ても、田舎だからなのか本当に募集していないのか ありませんでした。 募集をかけていない所に、バイトしたいのですが…と言いに行っても、 面接はしてくれないでしょうか? それから、コンビニにバイトしたいと伝える時は電話と、直接店に行くのとどちらが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします<(__)>

みんなの回答

回答No.4

アルバイト募集をしていない可能性があります まぁダメもとで言ってみるのもいいですね それと一番心配する点は高校生をアルバイトとして採用してくれるかどうかです 私の家の近くにも沢山コンビニがありますが 募集のポスターにはすべて18歳以上でした 高校生を雇うコンビニも多数あるみたいですが

  • suchan3
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

私なら、電話で「バイト募集していませんか?」と聞いてみます お近くのご様子ですので、顔がばれない(今後利用しやすい)ほうが いいのかもしれませんね。 いずれにしても、勇気を出してアタックしてみましょう!

回答No.2

バイト募集は必ずしもその店舗に張り紙がしてあるわけではありません。 その地方ごとにあるバイト情報誌だったり、ネットでも検索できるでしょう。 その場所でのバイトを希望しているのなら電話をしてみてはどうでしょう? 「バイトを探しているのですが、そちらでは今募集していますか?」 と聞けばいいと思いますよ。 もしかしたらこれから募集をかけるかもしれませんしね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。 では人手を必要としているか分かりません。 ここは電話でアルバイトを募集されているのかを聞きましょう。

関連するQ&A

  • 今バイトしてるコンビニから同じ会社のコンビニに移っても大丈夫?

    今、やってるコンビニはまだはじめたばかりですが、 シフトが面接のときに、入る予定となっていた曜日が 先輩の都合で、急遽その曜日は難しいということになりました。(先に入ったバイトさん優先が当然だと思います。)でも、僕としてはどうしてもその曜日でないと 都合がつかないのです。そしたら、同じコンビニでちょうど希望曜日どうりの募集をしてるところがありまして 流れで面接してもらうことになりました。そして、採用 が決定しました。今バイトしてるところでは、曜日の関係でどうしてもバイトすることが出来ません、せっかく トレーニングしてもらったわけで、気が引けますが、 生活もかかっているので仕方ないと思っています。 結局、今のコンビニはやめることになりますが、それから同じ会社のコンビニに移るのは制度上、大丈夫でしょうか?心配です。

  • コンビニでバイト

    夏休みからバイトをはじめようと思い、いろいろ考えた結果、コンビニでバイトをしようと思いました。 ここで気になることが3つあります。 1つは高校のことです。 僕はバイト禁止の高校に通っているんですど、遠いのでバッタリ先生と合うというのはないと思いますし、 同じようにバイトをしてる友達もそんなの有り得ないといってました。 でも、コンビニから学校への連絡はどうでしょうか? なにかあったらすぐ連絡とかされるんでしょうか。 また、学校で禁止されていることを面接でコンビニ側に知らせると不利になりますか。 2つ目は勤務時間のことです。 夏休みは結構な時間をとれますが、学校が始まったら少ない勤務時間にしたいんですけど、どれくらいが最低ラインなんでしょうか。 これもコンビニ側にいったら不利になりますか。 3つ目は夏休みの旅行についてです。 8月の上旬に一週間の旅行を計画しているんですけど、今からバイトを始めると 2週目くらいでバイトを休むことになります。 やはりバイトをし始めた矢先に旅行でシフトを変えてもらうなんてことになるのは避けてその後にはじめたほうがいいんでしょうか。 なるべく早くから始めたいのですが・・・。 駄文&長文で申し訳ありません。 この中の全部じゃなくてもいいので、答えてくださる方お待ちしています。

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • コンビニのバイトをやめて通っている高校の近くのマッ

    コンビニのバイトをやめて通っている高校の近くのマックスバリューで働きたいです。 元々親がそのコンビニで働いていて(今はやめましたが)そのことがあってそのコンビニの店長に誘われてバイトを始めました。兄も私みたいな感じでバイトをし始めて今も働いています。 家から徒歩五分で田舎のコンビニなのですが、働いている人数が少ない分仕事量が多くて大変です。シフトは特に決まっていなくて、店長にお願いされた日に入るという感じだったのでいきなりシフトが入ったり、連続で働くことになったりと大変です。バイトを始めて1年はたっているので仕事内容も覚えてきたので初めに比べれば楽なのですが、することが多くて大変です、なにより時給が低いので、仕事の量と釣り合ってないのではないかと思ってしまいバイト前になってもなかなか行く気になれず憂鬱になります。親のおかげでバイトが出来たし、店長も優しくしてくれているので正直バイトは辞めづらいです、そのあとコンビニに寄るのも気まづくなりそうです。(初めのうちだけだとは思いますが) バイトをしたいと思っているマックスバリューは学校に近い駅の近くにあるので学校帰りにバイトして電車で帰るという感じになりそうなのですが、田舎で電車があまりないので、出来ても8時までになってしまいます。バイトは頑張れば4時から行けそうなのですが、学校から駅までのバスに乗れないこともたまにあるので出来れば5時からを希望しています。平日に週に2回、5時から8時までの条件ではバイトは難しそうですかね、?主にレジのバイトを希望しています。コンビニでバイトしていた経験があるので接客は自信があるのですが、実際マックスバリューのバイトは大変ですか?

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ファミマのバイトの面接に行ってきました。 結果は明日か明後日に連絡すると言われました。 でも、今日は連絡なしでした… 8月31日にオープンの新店舗です。 そこで、皆さんに落ちたか受かったか判断して欲しいです。 高1(通信)15歳 シフトは平日の9:00~17:00まで 延長もOK 急遽、休日に休みが出た場合もOK 資格なし、バイト経験なし 仕事場まで25分程度 自転車通勤 なんで選んだかと聞かれ「もう一店舗のファミリーマートによく行くことがあって対応も気持ちよく僕もファミリーマートで働きたいと思い応募しました。」とよくある答え オープニングスタッフです 募集数は15人 「大変、向上心を持たれていますね。」と言われました 僕が応募した中で最年少 髪の毛は黒い(黒染め)が左に2つピアスあり 面接にピアスは外して行きました 18Gと4G(1mmと5mm)のホール 面接官は21歳のマネージャーさんでした。 思いつくのはこれぐらいです。 また、不採用の場合でも電話はくるのでしょうか? どんなことでもいいので回答をお願いします。

  • コンビニでのバイト

    今高校1年で、結構放課後とか暇なので今度コンビニでバイトをしてみたいと思ってるんですが、やっぱり「アルバイト募集」の張り紙とかが出ていないところって、募集してないですか? あと、バイトをするのは初めてなので、どのようにしたらいいか分かりません。 やっぱり事前に電話とかするんですよね? 高校ではバイト禁止なのですが、訊ねられたら嘘をついても良いものでしょうか?そのことで高校に連絡して確認とられたりしますか?(家と学校はかなり距離があるので誰かに見られることは無いと思います) 誕生日が3月なのでまだ15歳なのですが、バイトできますか? 質問多くてすみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニのバイトを始めたのですが・・・

    お世話になります。 深夜のコンビニのバイトを募集していたので、面接に行きました。 15万は最低欲しいという話で採用されました。 時給1200円×7時間で8400円なので18日位 入れれば十分だと思っていたのですが・・・ 未経験と言う了承の元、今週のシフトを組んでもらったのですが 週3回4時間・・・ 深夜は一人体制といっていたのに深夜勤務員が5人も。 全く計算に届きません。最初は研修のために短時間でも 日数を入れてくれるものじゃないのでしょうか? 来週からいきなり深夜シフトですが一日だけ・・・ こんなに条件が違うのはコンビにでは当たり前の事なのでしょうか? ハッキリ言って騙されたと思いました。 次回、店長に確認するつもりではいますがここまでゾンザイな 扱いがコンビニでは当たり前なのでしょうか?

  • 高校生がバイトするには!?

    先日、コンビニのアルバイトの面接をうけました。 高校生OKでアルバイト募集の張り紙がしてあり、 面接でもこれといってミスは無かったと思うんですけど 落ちてしまいました。 通っている高校が進学校で、 「バイトはしてもいい」と嘘をついたんですが 「バイト禁止」の学校です。 それがバレたんじゃないかな…と思ってます。 (進学校でバイトOKは怪しい?) どうやったら、アルバイトすることができますか? 特に雇う側の人に聞きたいです。 エレキベースを習っていて月謝が高いんです(汗 でも絶対続けたい!!回答お願いします。

専門家に質問してみよう