• 締切済み

バイトを辞めるか迷ってます。

こんにちは。私はいま高校2年生です。友達に紹介されて4月から焼肉屋のバイトを始めました。しかし色んな理由で親には内緒でバイトをしています。バイトは主に土日祝日の昼のみ入っています。私は陸上部に所属していますがバイトを始めてから昼からのバイトなので土日祝日全然行っていません。親にはバイトに行くことを部活に行くと嘘をついて言っています。でも、バレるのも時間の問題なので12月でバイトを辞めようと思っていましたが、最近色んな人にバイトしていることがバレて秘密にしていた部活の後輩にもばれてしましました...。部活には土日祝日は用事が有るので来れないと嘘をついてました(ばれてしまわないため)後輩にも部活に来てほしいとまで責められ、少し悩んでいます。自分自身は12月までどうしてもしたいのですが親にばれるのが時間の問題かと...。後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

親にもいずればれるでしょう。部活など止めて、親に話して、バイトを続けるのが一番良いですね。学校には届けなくても良いのでしょうか。部活ではなくて、勉強に支障が出るようなら、バイトを辞めるべきでしょう。

回答No.3

“バイトをなぜ12月までしなければならないのか?” をまず考えてはいかがでしょうか? 12月までということは,クリスマス,もしくは,年末年始で,とても入り用な時期ですので, 色々と推測してしまいますが, しなければならないのか?どうかだと思います.正直. 休日に部活を休んでいる理由が後輩にバレ,後輩の方があなたを責める. だから,部活に行かなくては…という気持ちも,理解できなくはないです. しかし,あなたが自身が自身の生活をどうすべきかを考えるべきであり,  ・これまで通りバイトを続けて,休日は部活を休む  ・バイト辞めて部活に行く などなど,答えはいくらでもあります.別の言い方をすると,答えはないとも言いますが. 結局,あなた自分自身が,どうしたいか,むしろどうすべきかを決める. そうでなければ,後悔してしまうと思います. 周りに決められたことに従うのはイヤイヤになることがほとんどですけど, 自分で決めたことは自分自身を納得させることができますから. どうしてもバイトをする理由があるなら,バイトを優先すればよし. そうではないのであれば,部活に出ても良いとも思う. 最後は,あなたがどう考えるかです.

pgjpxpkpvg
質問者

お礼

とても共感できる ご回答ありがとうございます。 共感出来る部分が たくさんあったので 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

部活に支障が出るのは初めから分かっていたはず。また親やクラブの先輩後輩に知れること、もいつかは分かることがこれも分かったいたはず。 >後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。 バイトを始めた動機は何ですか?それにより答えも変わって来ます。 ここは自分で始めた動機との兼ね合いで、自分で決めるのがベストです。

pgjpxpkpvg
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます! ひとまず紹介して もらった友人と相談 してみます。 本当にありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

親御さんはバイトに反対なんですよね? ウソをついてこれ以上続けるのは無理があります。 部活もバイトがあるとやすむしかない。 これでは強くなれないです。 かといって、紹介されたバイトですから適当に早く辞めると迷惑です。 まずは、親御さんに事情を話して謝り、12月まではやらせてほしいと頼むのはどうでしょうか。

pgjpxpkpvg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親にも一応相談してみます。 ご回答して頂いたので すごいスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活をやりながらの高校生のバイト

    高校2年生の17歳女です。 家の近くのコンビニでバイト募集をしているので応募したいと思っているのですが、普段部活があり土日祝日なども含め、週2,3日くらいしかできません。 また、部活が終わってバイトとなると、どう頑張っても19:30~とかになってしまいます。それに加え、高校生なので22:00ぐらいが雇用時間の限界だと思うので、結果2時間30分くらいしかできません。それでも雇ってもらうことってできるんでしょうか?

  • そろそろバイトはじめたいが・・・

    高校3年生の僕なんですが、部活などでできなかったバイトをやろうと思っております。 しかし、そこで部活の先輩にしよっかなーと聞いたところ先輩に 「入学して一ヶ月バイトやらないほうがいいぞ。」といわれました なぜときいたら、どういう教授がいるかとかちゃんと様子見したほうがいいといわれました 5月くらいまでまったほうがいいですかね? ちなみに今してみたいバイトは「コンビニ」と「焼肉屋」です。

  • 今年の2月くらいからバイトの先輩が好きだった

    んですけどバイトの仲良しの後輩に好きな人のこと相談したら、後輩も好きだったみたいですでに4月に告って付き合ってたんです。みんなに秘密にしてたみたいで全然何も知らなくて先輩の言葉や頭ポンポンに一喜一憂してる自分がバカみたいでした。5月に車で送ってくれた時は彼女いないって言っていたのに嘘だったのでしょうか…。後輩がバイトに入る前から好きだったのに(>_<)信じられないくらい予想もしていなかった組み合わせでショックでした…それでその先輩にメールで気持ちだけ伝えちゃいました。そしたら、謝ることじゃないよ。ちゃんと話してくれてありがとう。遊んだりするのは無理だけど、バイトでなら受験の相談とか乗るからさ♪と来ました。すごい優しさが辛かったです…バイト辞めたいと言ったら、辞める必要ないじゃんせめて俺とかが卒業する3月まで頑張れと言われました。でもすごい気まずいので辞めた方が良いですかね?その後輩と仲良く話すのは自分的にもう出来ない気がします

  • 初めてのバイト

    バイトを始めてみたいのですが、4月には大学生活が始まります。春休みは土日や平日普通に働けるのですが大学が始まったら部活やサークルに勉強もあるので、バイトの時間が減ると思うんです。 そこで質問なのですが、今からバイト始めて、大学生活がスタートしたらシフトとか時間帯とかって自由に変えられるものなんでしょうか?いきなりシフトや時間帯を大きく変えるのは有り得ないことでしょうか?

  • バイトしたいが勉強もしたい 

    専門学生です。少しでも親の負担を軽くするため、初めてバイトを探します。質問は二つあります。 土日祝日のみのバイトを探していますが、検定などが土日に入るのでバイトを休む日も出てきそうです。 土日祝日のみの理由は学校が終わるのが6時なので平日バイトだと夜遅くになるからです・・・。 ・私は勉強がとても大事なので、バイトで多忙にはなりたくないと思っていますが働くことは楽なはずないので、ある程度勉強の犠牲は覚悟したほうがいいのでしょうか? ・求人票を見ると夏休み冬休みのみでできるような短期バイトが少なかったのですが、そうではないバイトも相談しだいで短期も可能にしてもらえたりするのでしょうか? 周りに相談する人がいないので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • サイゼリアのバイトで悩んでます

    サイゼリアでバイトをしようと考えていますが、わたしは部活で土日しか働くことが出来ません。 しかも、土日といっても土曜は部活が半日、1日がほとんどで… そんな状況でパイトをうまくこなせることが出来るのであろうか? とても心配です。 また、バイトもしたことがないので、当然、研修があるはずです。 この研修の時間もお店側に決められては困ります。 平日は当然部活で無理なので!!!

  • 学校とバイトについてです。

    私は今医療短大に通っています。 1年生で部活とバイトをしています。 部活の練習の関係でバイトは土日のみにしてもらっています。 ですが医療大学ということもあり、テストも多く、平日は練習もあるので勉強できるのは土日だけになってしまいます。 なのでバイトを辞めたいのですが両親が辞めさせてくれません。 何故大学生になってまでそこまで干渉されなくてはいけないのかがわかりません。 実際、部活と学校の授業で手一杯なのにバイトは本当にやめたいです。 社会経験、とは言えませんがある程度の事は部活で学べますし、短い期間でしたがバイトでも色々な事を学べました。 親を説得しようとしても話すら聞いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトの掛け持ち

    今、焼肉屋で働いていて 新しくコンビニのバイトを始めます 時間はどちらも17時からです 掛け持ちした理由は 焼肉屋のバイトがあまり入れないからです 焼肉屋のほうは週2回しか入れません コンビニのほうは週3~4日程度希望してます 今まで焼肉屋のシフトが不定期だったのに 今になってシフト出せと言われます コンビニのほうは土日出たいのですが 焼肉屋のほうは日曜は出なくていいのですが 土曜日に出てと言われます どっちを優先したらいいのかが わかりません どうするべきですか?

  • バイトに受からない

    バイトに受からない 初めまして。今年から女子大生になりました。 私は今バイトを探しているのですが、今までに10件近く不採用になっています。 ・月金は17時から、火水木は19時から、土日祝日は朝から。全て23時まで働ける。 ・週3日程度を希望。 ・自宅、大学、乗換駅の近くで探している。 ・サークルは活動日が決まっておらず、好きな時に行けばいいのでバイトには影響しない。 ・夏季、冬季休暇やお盆、年末年始などでもほとんど行ける。 ・髪は黒でショート。 ・面接時はできるだけ笑顔で、言葉遣いにもかなり気をつけている。 ・バイト未経験。 ・体力には自信がある。 ・真面目で根気強い。 ・私立大に入学したので学費の足しにして親の負担を減らしたい。 ということを面接で主張しているんですが… やはり勤務時間が短いのが問題なんでしょうか? どこか他に問題点があるようならアドバイスを下さい。お願いします。

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています