• 締切済み

バイトを辞めるか迷ってます。

こんにちは。私はいま高校2年生です。友達に紹介されて4月から焼肉屋のバイトを始めました。しかし色んな理由で親には内緒でバイトをしています。バイトは主に土日祝日の昼のみ入っています。私は陸上部に所属していますがバイトを始めてから昼からのバイトなので土日祝日全然行っていません。親にはバイトに行くことを部活に行くと嘘をついて言っています。でも、バレるのも時間の問題なので12月でバイトを辞めようと思っていましたが、最近色んな人にバイトしていることがバレて秘密にしていた部活の後輩にもばれてしましました...。部活には土日祝日は用事が有るので来れないと嘘をついてました(ばれてしまわないため)後輩にも部活に来てほしいとまで責められ、少し悩んでいます。自分自身は12月までどうしてもしたいのですが親にばれるのが時間の問題かと...。後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。

みんなの回答

• rowena119
回答No.4

親にもいずればれるでしょう。部活など止めて、親に話して、バイトを続けるのが一番良いですね。学校には届けなくても良いのでしょうか。部活ではなくて、勉強に支障が出るようなら、バイトを辞めるべきでしょう。

回答No.3

“バイトをなぜ12月までしなければならないのか?” をまず考えてはいかがでしょうか? 12月までということは,クリスマス,もしくは,年末年始で,とても入り用な時期ですので, 色々と推測してしまいますが, しなければならないのか?どうかだと思います.正直. 休日に部活を休んでいる理由が後輩にバレ,後輩の方があなたを責める. だから,部活に行かなくては…という気持ちも,理解できなくはないです. しかし,あなたが自身が自身の生活をどうすべきかを考えるべきであり,  ・これまで通りバイトを続けて,休日は部活を休む  ・バイト辞めて部活に行く などなど,答えはいくらでもあります.別の言い方をすると,答えはないとも言いますが. 結局,あなた自分自身が,どうしたいか,むしろどうすべきかを決める. そうでなければ,後悔してしまうと思います. 周りに決められたことに従うのはイヤイヤになることがほとんどですけど, 自分で決めたことは自分自身を納得させることができますから. どうしてもバイトをする理由があるなら,バイトを優先すればよし. そうではないのであれば,部活に出ても良いとも思う. 最後は,あなたがどう考えるかです.

pgjpxpkpvg
質問者

お礼

とても共感できる ご回答ありがとうございます。 共感出来る部分が たくさんあったので 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• oldpapa70
回答No.2

部活に支障が出るのは初めから分かっていたはず。また親やクラブの先輩後輩に知れること、もいつかは分かることがこれも分かったいたはず。 >後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。 バイトを始めた動機は何ですか?それにより答えも変わって来ます。 ここは自分で始めた動機との兼ね合いで、自分で決めるのがベストです。

pgjpxpkpvg
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます! ひとまず紹介して もらった友人と相談 してみます。 本当にありがとうございました。

• kyoneko
回答No.1

親御さんはバイトに反対なんですよね? ウソをついてこれ以上続けるのは無理があります。 部活もバイトがあるとやすむしかない。 これでは強くなれないです。 かといって、紹介されたバイトですから適当に早く辞めると迷惑です。 まずは、親御さんに事情を話して謝り、12月まではやらせてほしいと頼むのはどうでしょうか。

pgjpxpkpvg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親にも一応相談してみます。 ご回答して頂いたので すごいスッキリしました。 ありがとうございました。