初めてのバイトで迷っています。アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 17歳女子が病気のため高校を中退し、バイトを始めることを考えています。バイトの選択肢としてコンビニ、居酒屋、郵便局、マクドナルド、ファミレス、カフェがありますが、初めてのバイトにおすすめの職種を教えてください。接客は苦手であり、キッチンなどの裏方で働けるバイトが希望です。
  • 17歳女子がバイトを始めることを考えています。病気のため高校を中退した彼女は、コンビニ、居酒屋、郵便局、マクドナルド、ファミレス、カフェの職種からバイトを選びたいと思っています。初めてのバイトなので不安があり、接客が苦手なため裏方の仕事をしたいと考えています。
  • 病気のため高校を中退した女子が、バイトを始めることを考えています。バイトの選択肢としてコンビニ、居酒屋、郵便局、マクドナルド、ファミレス、カフェがありますが、初めてのバイトにおすすめの職種を教えてほしいです。接客が苦手なため、裏方の仕事が希望です。17歳の彼女の顔やスタイルに自信がないため、見た目に関係なく働ける職場がいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのバイトで迷っています。アドバイスをください

私は17歳で、病気のために高校を中退した女子です。 現在は体調のことで配慮していただく必要は全くありません。 貯金をしたいのでバイトを始めようと思っています。 そこで、自宅からの通いやすさを考えると、 ・コンビニ ・居酒屋(チェーン) ・郵便局(仕分け作業) ・マクドナルド ・ファミレス ・カフェ(チェーン) があるのですが、初めてのバイトなので不安です。 この中で、初めてならやめておいたほうがいいバイトや、初めてならこれがおすすめというバイトがあればぜひ教えてください。 接客はおそらく苦手(慣れるかもしれませんが)で、顔やスタイルも良くないので、できればキッチンなどの裏方で働けるほうがありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#161177
noname#161177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 接客が苦手ということなので、 郵便局が一番いいかと。 黙々と作業出来るので、 いろいろな面で、あまり人に気を使わずに 仕事ができます^^ 一方、 居酒屋は 未成年なので、 採用してくれる所がないと思います。 (だいだい禁止されてます。) コンビニ(とくに7-11)と、マクドナルドは、 そこで3年働くことができたら、 他の仕事はたいていできると言われるくらい、 さまざまな仕事をしなければならないので、 裏方だけやりたいと言ったことは通じません。 その代わり、 いろんなことが学べます。 なお、 食品を扱う仕事、 カフェ、レストラン、スーパーの裏方(生鮮食品など)は、 バイトでも、例え、ウェートレスのみの仕事だとしても、 定期的に、 検尿などの提出が義務づけられていますので、 その辺も参考にして見て下さい。 とにかく、 どんな仕事をするにしても、 例え、アルバイトでも、 そんなこと、お客さんには関係ないことですし、 お金をもらう(稼ぐ)という意味で、 責任感と忍耐力が必要です。 覚える事が多く、 人間関係もまだたいしてできず、 体力的にも慣れてない、 最初の半年は、 どの仕事についてもしんどいです。 もし、 なんらかの理由で合わないと思う事があったら、 研修期間(長くて2週間くらい)の時に 辞めたほうが良いです。 書類や制服等の準備をした後だと、 辞めるのも手間がかかり迷惑がかかりますので。 続けるなら、 最低でも半年~1年は続けるぐらいの覚悟をもってやってください! 1度逃げたら、 どんな仕事も通用しないです。 でも、 イジメとかっていう、 自分に非がないことで、 ツライと思う事があったら、 その時は、 無理して我慢せず、 さっさと辞めたらいいと思いますよ~。 良い、お仕事が出来るといいですね^^

noname#161177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇ってもらえた後のことまで丁寧に教えてくださって助かります。 まずは郵便局に応募してみます。 考えている居酒屋は、16歳~という募集になっていたので、たぶん大丈夫かな・・・という感じです。 コンビニとマックは、時給は安いですが、確かに社会勉強にはなりそうです。 総合的に考えて、いいお仕事を探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.3

私なら郵便局にします。 そこでまず職場の人たちとの人間関係で対人面に慣れておいて、その後、接客の仕事に就くかと思います。 中退してからは働いておられないようですし、久々に人と関わるので少し慣れてから。。。 私は郵便局・某通販会社の電話オペレーター・ゲーセン・レストランのホール(といっても、簡単な調理もありましたが)・某ケータイ会社などでバイトしたり契約社員したりしてました。 はじめてのバイトが郵便局の仕分けでしたが、おじさん連中が多くおもろかったです。 オペレーターは女の職場でしたが、少し派閥的なかんじのものがありました。 あとは、社員さんとパートさんが言い争ったりとかw 学生だったのでとくに誰とも深くは関わらず、暇な時間は本読むか勉強するならいいって言われてたのでデスクで電話待ちしてました。 と、長くなりましたが。。。 がんばってください。楽しい職場がみつかるといいですね(^。^)

noname#161177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中退後は通院くらいしか外出していなかったので、対人関係に不安があります。その点で、まずは郵便局に応募してみようと思います。 そこで慣れてから新しくお仕事を探すことも考慮してみます。

回答No.1

居酒屋やファミレスなどで働きたい若い子は多いと思いますが、 おばちゃん目線だと 郵便局でのアルバイトは いいような気がします。 郵便局でのアルバイトから そのまま正規職員になったという人を 何人か知っているので、将来にも少し希望が持てそうな気がするからです。 後は、コンビニの仕事を覚えておけば、 スーパーなどで働きたいときに 役に立つ事も多いのではないかと思いますし‥。 それから‥。 接客マナーに 顔もスタイルも 全くといって関係ありません。 はきはきと、笑顔で対応できれば 何も問題ないと思います。 自信を持って 働いて下さいね(^-^)

noname#161177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは郵便局に応募してみようと思います。 顔やスタイルの件でもアドバイスをくださりありがとうございます。 自信を持って、いいお仕事を探そうと思います。

関連するQ&A

  • バイトしたいのに…

    19歳ですが今までバイトしたことがありません。 それと 人としゃべるのが苦手です。 接客は向かないと思います。 面接今まで何度かありますが、 「大人しそうだから心配」と言われ落とされた事があります。 なので ファミレスのキッチンにバイトしたいと思うのですがどんな感じですか? 料理出来なくても大丈夫でしょうか? あとマックの製造にも興味があります。 マクドナルドはバイト受かりやすいと聞きますが本当ですか? 初心者でも平気なバイト教えてください。

  • ファミレスでキッチンのバイトをやりたいのですが、今まで調理をしたことが

    ファミレスでキッチンのバイトをやりたいのですが、今まで調理をしたことがありません 理由は接客が苦手だから、裏方に憧れてるという感じです。 そこで、自己PRを書く欄があったのですが理由を正直に書いちゃって平気ですか?>< 回答お願いします!!

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • 居酒屋のバイトについて

    はじめまして!! 私は今大学生で、居酒屋でのバイトを考えています。これまでファミレスのホールでバイトしていたので、一応接客業は経験者です。 でも居酒屋のホールとファミレスでは内容や雰囲気は全然違うと思うし、始めるにあたっていろいろと悩んでいます。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ①都心のオフィス街にあるチェーン店の居酒屋は客層的に落ち着いてるでしょうか? ②やはりどこでもお客さんの吐かれたものやトイレの掃除は頻繁にあるのでしょうか? ③バイトは大学生などといった同世代の人が多いのでしょうか?(夜は) お店によって異なると思いますが男女比は半々くらいでしょうか? ④最近中国人などの外国人アルバイターが多いと聞いたのですが本当でしょうか? 質問が多くなってしまってすみません。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 男ですがマクドナルドのバイトで接客できますか?

    こんにちは 家から近いマクドナルドでバイトしようかなとおもっているのですが、大学3年の男でも接客させてもらえるのでしょうか?結局製造などの裏方に回されるのが普通なのでしょうか? 現在他のバイトもしていて接客は慣れているのですが…

  • 居酒屋のバイトとファミレスのバイト

    居酒屋のバイトとファミレスのバイト、どっちがオススメですか? この2つで迷ってます。 ちなみにキッチン希望です。 理由もできれば教えて下さい。

  • 出会いのあるバイト教えてください

    大学一年で、バイトしようと思ってます。 今コンビニかファミレスか悩んでます。 ファミレスだったらキッチン担当をやろうと思うんですが、キッチン担当でも出会いはあるんでしょうか? もちろん出会い目的でバイトはやりませんが、楽しくやりたいんです。 しっている方がいましたら回答よろしくお願いします。 あとコンビニのほうが良いという意見があればお願いします。

  • 新しくバイトを始めたいのですが…

    居酒屋、ファミレス、コンビニ、本屋のいずれかでバイトをしたいと思ってるんですが、それぞれの良い所・悪い所を教えてください。

  • 高校2年生のバイト選びに協力してくださいませんか?

    今、高校2年生なのですが、なかなかバイトが決まらず困っています。 希望としては飲食店(ファミレス、喫茶店、居酒屋)です。 個人経営か、チェーン店かも悩みます・・・ 最初はココスのキッチンを応募しようと思ったのですがきついと言われ・・・ ちなみに今回が初めてのバイトです。 女の子と交流が持てるといいな~、なんてことも考えてしまうのですが・・・ こんな僕に合ったバイトって何ですかね?

  • コンビニのバイトで得られること

    今度コンビニでバイトをしようと思うのですがコンビニって他のバイトからみたら楽って話をよく聞きます。 私は以前マクドナルドでバイトをしていましたが、接客の仕方やチームワークの大切さなどを得ましたが コンビニではどういうことが得られるのでしょうか? 経験者の方お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう