米寿の祝いにふさわしいプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の祖父母が米寿のお祝いをすることになり、プレゼントを何にしようか考えています。他の人と同じではつまらないので、粋なプレゼントを探しています。
  • 祖父母は盆栽や置物が好きなようですので、それに関連するアイテムを考えてみても良いでしょう。
  • 盆栽や置物の鑑賞にふさわしい小さな机や棚をプレゼントするのも素敵なアイデアです。
回答を見る
  • 締切済み

米寿のプレゼント

妻の祖父母が、揃って米寿のお祝いをする事になり、プレゼントを何にしようか考えています。 皆と同じ用なプレゼントではつまらないので、 何か粋なプレゼントはないでしょうか。 参考までに、 祖父母は盆栽や置物が好きなようです。

みんなの回答

  • fr45tgbv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

同じく祖父母が植物が好きなので盆栽をプレゼントしました。遠方に住んでいるので直接わたせなかったのですがネットよりオーダーして届けてもらいました。とても喜んでくれたのでものは良かったのだとおもいます。ちなみに松が丈夫で育てやすいとのことだったので五葉松という種類の盆栽をプレゼントしました。最近ではラッピングやメッセージカードも凝っているショップが多いので選ぶのが大変でしたが、敬老の日に粋な贈り物ができたと思います。 参考までに贈り物がいい感じのネットでオーダーできる盆栽ショップです。 http://www.sho-fuen.com/index.php http://www.bonsaimyo.com/special/keirou/ http://www.rakuten.co.jp/hazakurabonsai/

noname#226867
noname#226867
回答No.2

私もNo.1さん同様、親族一同での食事会を開きました。 年齢的にも遠出は疲れるので1時間ほどで行ける、ちょっと景色の良い静かな旅館での食事です。 全員が歌える歌を歌ったり、ひ孫たちの余興(幼稚園でのダンスとか)を見せたりした後は全員で写真を撮りました。後日、その写真を大きくプリントして額に入れてプレゼントしましたが喜んでもらえました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

私は孫を全部呼んで席を設けました。 子どもからメッセージの寄せ書きをしたりプレゼントをしたり。 まあお金のかからないものですが。 良い思い出になったと思います。 旅行や物は自分で買ってましたからね。

19822009
質問者

お礼

ありがとうございます。そういったプレゼントは思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 米寿のお祝いについて

     私の祖父が11月に88歳になります。  そこで米寿のお祝いをしようと思うのですが、祖父は、糖尿病のため甘いものは控えており、また、外出もあまり好きでないようなので、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。  お年寄りが喜ぶような良い経験がありましたら、教えていただきたく思います。

  • 米寿について

    今度父の米寿の祝いをやりたいのですがどんなにしたらいいのかわかりません。 どんな事をしたらいいのか? どんな物を用意したらいいのですか? 引き出物も出すのですか?どんな物が良いですか? 教えてください。お願いします。

  • 米寿祝いに、何をプレゼントしたらよいですか?

    主人のおばあちゃんがめでたく、米寿祝いをすることになりました。娘、息子、孫などが集まって食事会を企画しています。 何かプレゼントをしたいとおもいます。 今までは、下駄、帽子、鞄をあげました。しかし、帽子しか使ってくれていません。それも、主人が使えと言ったので使うようになりました。 悩んでいます。何をあげたらいいでしょうか? 主人以外の孫は、すべて女です。 現金は、愛想が無いので渡したくありません。 どうぞおすすめの商品がありましたら教えてください。4000円未満で考えています。

  • 米寿のお祝いの言葉

    今度祖父が米寿を迎えます。 色紙にお祝いの言葉を書いた作品をプレゼントしたいのですが、 よい言葉が見つかりません。 漢字4~8字くらいで、米寿もしくは長寿を祝うような詞、 もしくは長寿に関係するような格言等があれば教えてください。

  • 米寿の記念品

    米寿の記念品は、何が良いでしょうか 祖母の米寿祝いの施主です。 (父が他界したので、孫の私が施主) 三千円~五千円くらいの実用的なものにしたいと思っています。 テーブルポットや加湿器が案に上がっていますが、 両方持っている姉から、そんなものいらない。と言われてしまいました。 何か、皆がもらって喜ぶようなものって無いでしょうか? 金券とかではなく、それなりのボリュームのあるものが望ましいです。

  • 米寿のお祝い

    月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。 そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。 高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。 主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、 なんかピンときません。 みんなさんはどうしてますか?

  • 還暦、古稀、米寿などのお祝いの色を知っていますか?

      1)還暦(60歳)は赤、     古稀(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、卒寿(90歳)のお祝いの色は紫、     米寿(88歳)のお祝いの色は黄色、     白寿(99歳)のお祝いの色は白、     ということを知っていましたか?   2)これらの長寿のお祝いのプレゼントを選ぶとして、     それぞれのお祝いの色で選びますか?     それとも、こだわらずに相手の方の好きな色でプレゼントを選びますか?   3)もし、ご自分がプレゼントされる側だとして、お祝いの色にこだわりますか?     それとも、ご自分の好きな色のプレゼントのほうが良いですか?    

  • 祖父母に送るプレゼント

    カテゴリー違いだったらすいません タイトル通りなのですが、祖父母に送るプレゼントで 皆さんの意見を頂きたいです 春から新社会人になり先月初任給を貰ったので 就職の際にお祝いを貰った祖父母に遅くなりましたが プレゼントを贈りたいのですが どういった物を贈ろうか悩んでいます 祖父母は80を超えているので、お菓子や食品よりも 日常で使える便利なもののほうがいいと考えています 血圧計や医療電化製品は持っていたはずですし 衣類等も好みがありそうです 中々自分で考えていても思いつかないので 食品でも何でも結構ですので、皆さんの意見を参考にさせてください よろしくお願いします。

  • 米寿のお祝いについて

    父の米寿のお祝いをと考え 高齢なので 食事会だけにするか一泊旅行などなど考えて 一泊旅行は つらくないかなと父に聞いて見たところ 「そんなお祝い必要ない」と言われていました。 しかし 母(継母→父の再婚相手)の息子夫婦たちや孫に 盛大にお祝いをされた 写真付きの記事(フェースブック)を見てしまいました。 (フェースブックで私は 継母の息子のお嫁さんと つながっています) 実の娘よりも そっちに行くか・・・とショックです。 皆が集まって お祝いするものだと思っていましたので。 私には姉が2人居ます。 こちら側の親族だけで もう1回お祝いの席を設けてもいいものなのでしょうか。 それとも 何度もするものではないのでしょうか。 検索してもイマイチわからなかったので どなたかご回答おねがいします。

  • 米寿の祝いという理由で

    会社を休めると思いますか(^^;) これはもちろん嘘ではなく、私の祖母が米寿を迎えるので親戚一同、温泉旅館へ一泊二日を予定しています。 実家が東北のため最低でも2連休は欲しいのですが、米寿の祝いで…とか言ったら 「は?」ってなると思いますか? もし違う理由にしたほうがいい場合、 何かありますでしょうか? 今は派遣の身なのですが仕事が評価され、正社員になることが決まりました。休みの希望はだせますが、やはり2連休ともなると理由を聞かれると思います。 私は大のおばあちゃん子なので できれば(いや必ず)行きたいのです。 皆さま、知恵をお貸しください! 真剣に質問してるので 冷やかし回答はやめてください。

専門家に質問してみよう