- ベストアンサー
覚書
契約の際の「覚書」を作成したいのですが、 参考になるサイトがありましたら 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
- hfc
- お礼率84% (124/147)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今後のこともあるので、周りに指導してくださる方がいないなら書籍を購入しておいたほうがいいかもしれませんが、下記のサイトが参考になるかもしれません。(自身は使ったことがないのですが)
関連するQ&A
- 覚書について教えて下さい
覚書は契約書よりも法的拘束力が弱く、しかし場合によっては簡易な契約書としても扱われ……という文章を読んだのですが、一般的に、 どういう場合に覚書を作成するのでしょう? 契約書ではなく覚書にするメリット・デメリットはありますか? 更に今回覚書を作成したのですが、覚書に印紙は必要なのでしょうか。 印紙税額表は手元にあるのですが、ちょっとよくわかりません。 場合によって違うのかもしれませんが、今回の内容は「支払金額は総額の○パーセントとする」ということを確認するためのものです。 一般的に使うものですのでこの覚書には具体的な金額が記入されることはないと思います(総額が決まった段階で改めて委託契約書を別に取り交わします)。この場合 「請負に関する契約書」で、「契約金額の記載のないもの」200円、でしょうか。 しかし委託と請負って……違いますか?(^_^;)。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 覚書の作り方
現在、友達の会社で借りている駐車場があって、そこを週1、2回私の会社の車を犯してもらったりしてします。私の会社の方は仕事柄、全く不定期なので、あえて駐車場を借りるまでの必要がないので、そういているのですが、いつもいつも借りていっぱなしでは悪いので、来月から友達が払っている駐車場の料金の一部を私の会社で負担してあげるということにしました。一応経理処理のこともあるので、友達の会社とで覚書を交わそうと思っています。が、いい文案が浮かびません。どなたか、参考になる文案があったら、また覚書など作成するときに注意することがあったら教えてください。また参考になるサイトがあったら、教えてくださいませんか?漠然としていてすみませんが、宜しくお願いします。一応覚書は、「駐車場代金のうち、○○円を乙(私の会社)が負担する」という内容にするつもりです。
- 締切済み
- その他(法律)
- 2回目の覚書作成について
賃貸借契約締結後、一度賃料の変更で、覚書を作成しております。 再度、名義変更のため、覚書を作成したいのですが、記載する内容を教えてください。 覚書の最初の部分に 平成○年○月○日付契約書(以下「原契約書」という)に関して、次の通り覚書(以下「本覚書」という)を締結する。・・・※(1) という文面を入れ、条項の中に 本覚書にて変更した事項以外は原契約書に何ら変更のないことと確認する。・・・※(2) という内容を入れています。 一度覚書を作成し、今回のように、さらに覚書を交わす場合、※(1)※(2)の文章のままでよいのでしょうか? ※(1)※(2)の部分に、一度目の覚書についても記載しないといけないのでしょうか? 特に※(2)の部分の、原契約書というのは一度目の覚書で変更した部分が含まれていないので・・・。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 覚書の契約者について
3者で締結した契約書について、 乙の住所変更に伴い、覚書を締結することになったのですが、 その変更の覚書の契約者が4者(甲乙丙丁)になっており、何か違和感を感じます。 原契約に記載されている業務の一部を丁が実施することについての覚書が別途存在していて、 この覚書は原契約にぶらさがった形になるのですが、 あくまで原契約は3者で締結しているので、 住所変更の覚書は3者で締結すればよいのではないでしょうか?どうなんでしょう? ご教示の程、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 覚書の一部改訂について(書き方)
よろしくお願いいたします。 業務委託契約書附帯の覚書についてですが、 第3条で定めてある業務委託料を変更する為、「覚書の一部改訂」として改めて一枚で作成するつもりです。 その場合、 「平成○年○月○日に覚書第3条に定めた業務委託費を次の通り改訂する」と始めたあと、 第1条 委託料¥○○ とするのか、やっぱり改訂前にあわせて 第3条 委託料¥○○ と書くのか、わからなく困っています。 大体社内での今までの契約例を参考にするのですが、どちらのパターンもありまして、どちらが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 覚書の印紙税について
当社では基本契約書のなかのある項目について変更があれば相手方と覚書を交わしています。 その際に覚書には収入印紙を貼っていないのですが、先日税務調査時に、基本契約書の中の 重要事項(料金の設定など)についての変更を覚書で更新するときは、7号文書に該当するため 印紙税は必要であるという説明を受けました。 このあたりのことをわかりやすく説明しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございます。 教えて頂いたサイト結構役に立ちました。