• 締切済み

覚書の作り方

現在、友達の会社で借りている駐車場があって、そこを週1、2回私の会社の車を犯してもらったりしてします。私の会社の方は仕事柄、全く不定期なので、あえて駐車場を借りるまでの必要がないので、そういているのですが、いつもいつも借りていっぱなしでは悪いので、来月から友達が払っている駐車場の料金の一部を私の会社で負担してあげるということにしました。一応経理処理のこともあるので、友達の会社とで覚書を交わそうと思っています。が、いい文案が浮かびません。どなたか、参考になる文案があったら、また覚書など作成するときに注意することがあったら教えてください。また参考になるサイトがあったら、教えてくださいませんか?漠然としていてすみませんが、宜しくお願いします。一応覚書は、「駐車場代金のうち、○○円を乙(私の会社)が負担する」という内容にするつもりです。

みんなの回答

回答No.2

貸主が承諾しているのであれば、三者で覚書を作成したほうが良いと思います。契約の場所・契約期間・賃料と負担分・車種を記載すれば良いと思います。ちなみに私は不動産会社のものです。法律家ではありません。

apotoxin
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。参考になりました。

回答No.1

駐車場の賃貸借契約書はありますか?借主がかってに他の人に一時的であっても無断で貸してはいけないはずです。 貸主の方と相談して覚書を作成したほうが良いと思います。

apotoxin
質問者

補足

当然ながら、貸主の了解は得ています。