覚書作成について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸借契約締結後、賃料の変更があった場合には、覚書を作成します。
  • 覚書の最初の部分に「原契約書」という契約書に関する文面を入れます。
  • 覚書には変更した事項以外は原契約書に変更がないことを確認する文言を記載します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目の覚書作成について

賃貸借契約締結後、一度賃料の変更で、覚書を作成しております。 再度、名義変更のため、覚書を作成したいのですが、記載する内容を教えてください。 覚書の最初の部分に 平成○年○月○日付契約書(以下「原契約書」という)に関して、次の通り覚書(以下「本覚書」という)を締結する。・・・※(1) という文面を入れ、条項の中に 本覚書にて変更した事項以外は原契約書に何ら変更のないことと確認する。・・・※(2) という内容を入れています。 一度覚書を作成し、今回のように、さらに覚書を交わす場合、※(1)※(2)の文章のままでよいのでしょうか? ※(1)※(2)の部分に、一度目の覚書についても記載しないといけないのでしょうか? 特に※(2)の部分の、原契約書というのは一度目の覚書で変更した部分が含まれていないので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

※(1)を、以下のようにされてはいかがでしょうか。 平成○年○月○日付契約書及びこれに関する平成×年×月×日付覚書(以下両者を合わせて「原契約書」という)に関して、次の通り覚書(以下「本覚書」という)を締結する。・・・※(1)

rue-rue
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。