• 締切済み

結婚相談所にて…女性の方にお伺いします

先日、結婚相談所に相談に行き一人の女性を紹介して頂いたのですが、お相手の希望条件記入欄に“宗教を信仰している方は無理です”と記入されていました。 私は宗教を信仰しているのですが(両親が創○学会に入会していて、私は産まれた時から自然と入会していましたが、今現在活動はほとんどしていません)その事を私自身のプロフィール欄に記入していなかったのですが(私に落度がありました)相談員の方のすすめなどもありその場で“宗教を信仰しています(少し)”と追記してきました。 そこでお伺いしたいのですが、私のように宗教を信仰している男性からアプローチがあった場合、女性の方はどのように思われるのでしょうか?私としては私自身あまり熱心に信仰をしていませんので、相手に無理矢理に信仰をすすめたり、強要する事は絶対にしません。その事は相談員の方にも話はしてきました。 やはりこのような条件は大きなマイナスイメージとなってしまうのでしょうか?気になります。回答よろしくお願い致します。

noname#147844

みんなの回答

回答No.6

私なら絶対に無理です。 (現在活動はほとんどしていなく、信仰をすすめられなくても嫌です。) 大多数の方が無理だと思います。 かなりのマイナスイメージになると思いますが、 だからと言って隠すのだけはやめてください。 隠して交際した場合に、あとあとになって大変な問題になりますから。 同じような境遇の同じような価値観を持っている方と付き合うのが 1番いいように思います。

質問者

お礼

私も同じ価値観を持つ方が一番だとは思うのですが、そうもうまく行かないのが現実です。 また、活動が優先で家庭は二の次みたいな夫婦もボチボチいらっしゃりますし(あくまでも私個人から見た感想ですが)…そんな家庭は私も御免です。 実は私が活動を止めてしまった理由も実はそこに関係していて、友人(入会している)に出かける誘いをした際「疲れているから無理」と断られたのに、あとで聞いた話で実は活動をしていたなんて事がありました(その友人とはもう一切連絡をしていません)。 結婚相談所での活動は今後も続けていきますが、アドバイス通り隠す事は絶対にしません。 回答が大変遅くなり申し訳訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 誤解されているようなので、、、 宗教を信仰することは決してマイナスイメージではないんですよ。 宗教と一括りにしていらっしゃいますが、学会は宗教ではなくカルトだという意見もあります。 宗教がマイナスなのではなく、学会がマイナスイメージなんですよ。 ご存知ないならネット検索してみてください。 世間の学会に対する見方を理解すれば、結婚相手として学会員が拒絶される理由が理解出来ると思います。 とは言え国内には学会員が大勢います。 同じ学会員のお相手を探すのはさほど大変なことではないのでは?

質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 やはり同じ価値観を持つ方を探すのが確実そうですね。 でも私の周りでは会員同士の結婚話はあまり聞いてないです。

• shizumo
回答No.4

特にその学会は大きいマイナスイメージです。普通でもトラブルの話しは絶えません。 学会員の紹介で同じ学会員を選ぶ方が確実だしトラブルは今後少ないでしょう。 たとえあなたが不熱心であっても、ご両親が強制する事は良くありますし結婚や葬式等でもあれこれかわってきますから当然一般社会との板ばさみになります。

質問者

お礼

調べてみましたが、いい話しの方が少ないですね。 私自身も活動はしていないとはいえ、最近の学会の活動には疑問を感じるところが多数あります(なので活動していないのですが…両親も感じているようです)。  葬儀や結婚式など冠婚葬祭は確かに面倒なことになりそうですね。

• kaiyukan
回答No.3

駄目です、と書かれてる限り駄目でしょうし 大きなマイナスイメージだと思います。 やはり家族も巻き込まれる、金がかかる という印象が強く、出来る限り避けたいと思ってしまいます 皆が皆こうではないと思いますが、大半がそうかもしれません。 同じ宗教を信仰してる女性を探すのが無難かと思います

質問者

お礼

同じ価値観を持つ女性との出逢いがあれば、確かにそれが一番ですよね。 相談所ではその日に紹介されたその女性の方については、条件に宗教はダメと書かれていたため、私から引き下がりました。 私の質問のしかたが悪かったかもしれませんが、今後女性にアプローチする際にマイナスイメージとなるかどうか知りたかったもので…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

率直に言って大きなマイナスイメージになると思います。 このサイトでもよく相談がありますよ、「学会員の恋人との結婚」とか。 (ほぼ「やめたほうが良い」という回答がつきますが、、、) 検索してみてください。 たとえあなたが入会していないとしても、ご両親が学会員だということで結婚対象にはならない可能性大です。 特にそのお相手の女性はわざわざ希望欄に記載するくらいですから、よほどの強い思いがあるのでしょうね。 その女性とは残念ながらご縁は無いかと思います。 結婚相手は同じ学会の人が一番問題が起こらなくて良いのでは?

質問者

お礼

今回紹介された女性の方については、私の落度があったり、宗教はダメと言うことで私の方から引き下がりました(相手の女性についてはプロフィールを見せて頂いたのみで、連絡等はしていません)。 やはり宗教=あまり良くないイメージなのでしょうか、今後他の女性の方に対してのアプローチも全くの無駄になってしまうのでしょうか。悲しいです。 回答ありがとうございました。

noname#143923
noname#143923
回答No.1

結婚相談所の希望条件記入欄に“宗教を信仰している方は無理です”と記入されていたなら、大きなマイナスイメージどころか、紹介対象外だと思います 信仰の程度云々は相手の女性が判断する事ですが、「無理」とまで言われてるなら相当嫌悪感が強い方なのではないでしょうか? 少なくとも、自分だったら「希望条件と違います」とクレームの1つも入れたいところです 「無理」というのは、「そういった価値観は受け入れることができない」という明言だと思います

質問者

お礼

今回は完全に私に落度がありました。 ただ、今回は相談員の方に「この女性の方はどうでしょう?」とお相手のプロフィールを見せて頂いただけでしたので(連絡等はしていません)、お相手に迷惑をかけることはありませんでした。 “宗教はダメ”と明記されていない女性にアプローチをかけても、やはりイメージとしては悪く捉えられそうですね。悲しいです。 回答ありがとうございました。