創価学会との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 創価学会との結婚に悩んでいます。彼のご両親は熱心な信者ですが、彼は信仰していません。結婚の条件として入会を求められ、私は迷っています。
  • 彼のご両親は結婚の条件として私が創価学会に入会することを求めています。私は信仰しないので迷っています。
  • 彼との結婚に際して、彼のご両親から創価学会への入会を求められています。私は信仰しないので迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会の彼との結婚について

私は、彼と6年付き合っていて、今年結婚を考えています。 彼のご両親と兄弟は熱心に信仰をしていますが、彼は実家を出ているという事もあり、全く信仰はしていません。 また、信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 数年前、彼のご両親には一度お会いしたのですが、その際は結婚という話ではなかったので、ご両親とは宗教の話はしていません。 今回、結婚の話を彼から彼のご両親にしたところ、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」といわれたそうです。 私は、全く信仰する気がないので、入会はしたくないのですが、今後、相手のご両親と気まずくなるならば、名前だけなら…と安易に考えています。 (できれば、名前だけでも入会はしたくないですが…) 私の母に彼の事情と創価学会に入会しなければ駄目かな?と相談したところ、「…あなたの好きにしなさい。でもお父さんが知ったら悲しむわね」と言われました。 うちの父は創価学会に対していい印象を持っていないのは知っていたので、まだ、彼が創価学会だという事は言っていません… 彼はご両親に私が創価学会に入会しないように説得をしてくれるとは思いますが、ご両親が納得してくれるとは思いません。 入会しなかった場合のリスクと入会した場合のリスクを 考えると…どうすればいいのかわからなくなります。 私が入会しなかったら、やっぱり気まずくなりますよね?円満にする為に、名前だけでも入会した方がいいのでしょうか…名前だけとはいえ、全くどんな世界だかわからないので、お布施とか年会費?!とかお金が関わってくるのも嫌だし、集まりとかに行く気もありません。 参考までに、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

noname#66641
noname#66641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.12

hana5326さん、こんばんは。 学会の彼or彼女と結婚についてのご質問は、このサイト内でも多々ありますので、 一度検索されてみると良いと思います。 私の場合、ユーレイ会員ですので、彼氏さんと同じような立場です。 両親姉妹は熱心な学会員で、私は特に否定も肯定もしない非活動員です。 まず、 >両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 の、彼氏さんの言葉ですが、親が信者の子供の場合、それこそ胎児の頃から学会漬けで育ってきています。 信じてはいないけど退会は出来ない…という、2代目以降の学会員のものすごいジレンマがあります。 非会員の方は、『なぜ?』とお思いになると思いますが、 脱会=今までの人生や家族・友人と決別…ぐらいの勢いです。 ですので、宗教>hana5326さん、という感じではなく、両親=hana5326さんという図式ができあがります。 彼が、脱会できないと言ったのは、hana5326さんより親が大切なのではなく、 hana5326さんがご自分のご両親を大切に思うように、 彼氏さんもhana5326さんと同じぐらい、ご両親が大切だからこそ、出た言葉だと思って下さいね。 さて、 >「嫁になるならば、入会は絶対条件」 これは明らかにおかしいです。良識のある学会員であればこんな事は言いません。 これは、学会員だからと言うより、その方の人間性に問題があるのだと思います。 ハッキリと断るべきだと思います。 本来なら、両方の両親を交えての親族会議の方が良いのですが…、 hana5326さんの場合は、お父様が学会に対して悪い印象を持たれているようなので、 彼氏さん&hana5326さん VS 彼氏さんのご両親、という形での話し合いの方が良いと思います。 また、『うちの父が反対していて…』というのはタブーです。 これを言ってしまうと、hana5326さんのお父様に説得の矛先が向いてしまうので。 あくまでも、『私自身が入りたくない』というスタンスで進めた方が良いです。 そして、それには多少、表面的にでも創価学会のことは勉強した方が良いと思います。 ネットで検索しても良いですし、彼氏さんから話を聞くだけでも十分です。 そこから、嫌だなぁと思うことを拾って、武器にして下さい。 少しご両親が諦めかけてきたら、 『○○くん(彼氏さん)には退会を強要しませんし、新聞を取ったり、選挙での投票など、無理のない範囲では協力しますので…』 など、多少譲歩して話をまとめてみると良いと思います。アメとムチ作戦ですね。 これなら、まぁそんなに大きなしこりは残らないと思います。 (選挙でも、『はいはい』と聞いておいて、好きな党へ投票すればいいし、 友人への投票勧誘を言われたら、『法律は違反したくない』と言っておけば良いと思います。) 普通の人なら必死に説得すれば分かってもらえますが、 彼氏さんのご両親が頑なな場合、 最初からユーレイ会員として入会する手もあります。 彼氏さんのご両親に、最初に『活動は一切しません』と宣言しておくのです。 その際、『子供が出来ても入会はさせません』と明言しておいて下さい。後々面倒になりますので。 七五三うんぬん、と書かれている方もいらっしゃいますので、そのことも少し。 創価学会は釈迦が唱えた仏教、法華宗(日蓮宗)です。浄土宗や真言宗等と同じですね。 ですので、基本的には神社や他宗教に関係する行事には参加しません。 例えば、お正月の初詣とかですね。 神社は神道という、一つの土着宗教です。 ですので本来、神社への初詣は仏教徒には関係のない物、参加してはいけないものなんです。 ただ、今の日本ではイベントと化しているので、仏教徒であっても、あんまり気にしない方が多いのです。 で、熱心な創価学会の人はこれを守ろうとします。そこの違いです。 クリスマスも一緒です。まぁ、これは学会員でも気にしない人も多いですが。 一応キリスト教のものですから、お祝いやプレゼントも無し、という家庭もあります。 このイベント関係に関しては、ほんとに個人によりけりです。 初詣も行きたければ行けばいいし、クリスマスもお祝いしたければすればいいのです。 お金に関してですが、基本的には100円でも1万円でも10万円でも構いません。年1回、集められます。 私は断ってます(笑)『今は払う気にはなれません。』で終わりです。 入会勧誘と違い、金銭が絡んでくると、しつこくは誘ってきません。 仏壇に関しては、ご両親の考えによりけりですが…。 基本的には同居でない限り、置くことになると思います。 ただ、これはもしかするとご両親に買って貰えるかも知れません。 学会の仏具関係は専門店でしか買えません。仏壇は安くて1万円台からあります。 また、『お守りご本尊』というものがり(名前通り、一般的なお守りのようなものです)、 『仏壇は置きたくないので、お守りご本尊を下さい』と言う手もあります。 貰うだけ貰って、棚の奥にでもしまい込んでしまいましょう(笑) 色々書きましたが、結論を言うと、まずハッキリと断る。 彼氏さんの協力も大切ですが、hana5326さん自身の口から『入信しません』と言った方が良いです。 うやむやにすると、しつこく勧誘される可能性大です。 反対されてもめげずに話し合って下さい。

noname#66641
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 kila3750さんのご回答に彼を重ねてみてしまいました。 私は、彼から宗教の話を聞いたのは付き合って1年目になります。その時「多分オレとは結婚できないよ」と言われ、何故か聞いても「オレの問題」と言って教えてくれませんでした… 押入れの奥から白い大きな袋で、仏壇を隠していた彼。 毎朝、ポストに行ってゴソゴソ聖教新聞を隠していた彼。 すぐに創価学会だとわかりました… 数年後、突然「大事な話がある」と言われ、彼の創価学会の事を聞きました。家族の事も聞きました。 私は「ずっと前から知ってたよ、隠す事なかったのに」って言ったら、彼は恥ずかしそうに「オレにとっては大きな事なんだよ」って言ってました。 彼は生まれた時から学会員だったので、大きくなって矛盾を感じながらも、その環境で生活していく事に葛藤していた事を聞き、とても切なく思いました。 私の入会について、彼もきっと私以上に悩んでいるかと思います。 とても具体的で適切なアドバイスを有難うございました!!! なんだか足どりが軽くなった気がします。 有難うございました。

その他の回答 (13)

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.14

ANo.12です。 連続ですみません。入力中にご回答がアップされたみたいで…。 とても良い武器がありますね。 『キリスト教徒ですので』でほぼ終わらせれると思います。 仏壇に関しても、『キリスト像も仏壇も置かないでおこうと2人で決めました』 の様な感じで言えばいいと思います。 で、そのまま彼氏さんに返品してもらったら良いと思います。 仏壇を奥にしまっておくのは、ご両親が家に来られた時に困りますよ~。 宿泊されると朝晩は勤行(読経)すると思いますし…。 また、ご両親ではない、他の学会員からの勧誘にも宗教の理由は有効だと思います。 他人からの勧誘を断る際にも、『興味ありません・入信する気はありません』 ではなく、『キリスト教ですので、勧誘されるのは不愉快です。あまりにもしつこいようなら警察を呼びます』 ぐらい言っても大丈夫です。 あくまで他人の場合ですが(^_^;)

回答No.13

こんにちは。 僕も同じような選択を迫られ、入会を選んだ者です。 結婚4年目。のらりくらりとうまく生きてます。 彼氏さんの信仰に対するスタンスがどうなのかによります。いまは未活動でも、何か人生の転機をきっかけにまた信心と活動に目覚めてしまう人が何人もおります。 小さい頃から学会の庭で育った人間を甘くみてはいけません。 もし彼氏さんが信心に戻った場合、あなたは孤立無援となってしまいます。なにせ信心がすすむと頭が学会一色になりまともな会話が出来なくなり、家庭不和に陥りかねないでしょう。 結婚後も信仰に否定的なままでいてくれそうなのでしたら次に入会すべきか否か。 大変難しいところです。 入会すると統監カードと言う学会の個人情報カードが新居のある支部に送られます。やがて地区の担当者が会合の誘い等で訪問してくるようになります。 子供が生まれたら向こうのご両親が入会させるよう言ってきます。入会させたら今度は創価幼稚園、創価小学校… 入会せず結婚のお許しをいただけたとしても、今後ことあるごとに話が蒸し返す可能性があります。学会では重要な戦いのたびに「折伏(勧誘)成果」を出す指令が出ます。まずは親族で未入会者がいるとそこで成果を出せという話になる場合が多いです。恐らく今もあなたの名前は彼氏さんのご実家の仏壇に掲げられ朝夜の勤行で祈られていることでしょう。 あなたの彼氏さんが一生どこまであなたを守りきれるか。 その愛情に賭けるしかありません。 長文になりました。 幸せなご結婚が出来るよう願っています。

noname#66641
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 統監カードですか!!彼と同棲をしていた時によく学会の 人が来たのですが、「何故この住所を知ってるんだ?」と 思ってました。ほんと断っても断っても毎週来てましたよ…(苦笑) 彼に私の気持ちを伝え、ご両親に「入会しない」意志を 一緒に伝えてもらおうと思います。 友達を見ていると、幸せな結婚って簡単そうに見えますが …難しいもんですね。 有難うございました!

  • pimupimu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.11

こんにちは。 私は無宗教、主人が学会員(非活動家ですが、とくに否定もしません)、 主人の実家は皆学会員(とくに義母が熱心)で、結婚6年目の者です。 正直な所、かなり大変な結婚です。 私は非会員のまま主人とはうまくやっていますが、 珍しい方なのかもしれませんね。 でも、それも主人が私の気持ちを大事に考えてくれて 義母の度重なる攻撃(?)から守ってくれているので 今までこれたのだと思います。 彼のご家族が熱心な方だという事は、 入会すれば必ず会合だとか様々なイベントへの参加を 強要してきます。 名前だけ置いてあとは何もしないというのは甘いかな・・と私は思います。 全く不可能ではないかしれませんが、 そこに行き着くまでには時間がかかりますし、 相当な精神力も消耗してしまうでしょう。 学会員は少しでも肯定的な態度を示すとどんどんそこに 付け入ろうとします。 逆に否定したとしても、なんとかして引き入れようとします。 皆がそうではありませんが非常識な行動をとる人もいます。 なので、極端な話ですが妥協して学会員として生きるか、 きっぱりと強い意志で拒否し続けるかのどちらかだと思ったほうが良いです。 それには、まずhana5326さんと彼でしっかりと話し合って、 彼のご両親に対してどういう意思を通していくか、 気持ちを1つにしておくことが必要です。 彼は、hana5326さんの事を徹底的に守ってくれそうですか? そこが一番重要だと思います。 私の場合、最初から入信する気は全くありませんでした。 主人もその気が無いならとくに入らなくていいよと言っていました。 しかし、義母だけは異常に熱心で、結婚前に改まって言われませんでしたが、 結婚したら私も一緒にやるものと当然のように思っていたようです。 新居が義実家と近かったせいもありますが、 引越し早々集まりに連れて行こうとされたり、 学会友達と会わせようとしたり、 何も言っていないのに私の数珠まで既に用意してありました。 でも、そのつど私は「信仰する気持ちはありませんから」と 断り続けました。 学会がいかにいいものか話し出した時は、 「・・信仰はその人の自由ですからねぇ」などと適当にかわしたり、 全く話を聞かないようにしました。 そのうち私には何を言っても無駄だと思ったのか、 今度は旦那に活動させようと標的が移りました。(^^; ここに書くとさらに長文になるので省略しますが、 それはそれは気が滅入るような事をたくさんされましたよ。 とにかくしつこいのです。 遂に主人が義母に向かって 「こっちの気持ちを尊重してくれないならもう会わない」 と言いました。 「母さんのせいで離婚したらどうするんだ!!責任取れるのか?」 とも言いました。 その後私たちは遠くに引っ越しましたので さすがに何も言って来なくなりましたが、 本当に諦めたかどうかは分かりません。 ちなみにお正月などは会っていますので絶縁したわけではありませんが・・。 義母にそんな態度を取って冷たいと思われる人も多いかと思います。 主人にとっては生み育ててくれた親だし、 これでいいのかという葛藤の中で苦しい思いをたくさんしました。 精神安定剤を服用していた時期もあります。 それでも、そのぐらい強い意志で家庭を守らなくては 私たち二人が幸せになれる道はなかったのです。 hana5326さんも入信したくないというお気持ちのようですから、 「嫁になるならば、入会は絶対条件」をのんでしまうと 辛い結婚になってしまうように思います。 嫁に入るわけではなく、 hana5326さんが彼と幸せな家庭を作る為に結婚するのではないでしょうか? よく話し合って、後悔のない道に進まれた方が良いかと思います。 まとまりのない長文で失礼いたしました。

noname#66641
質問者

お礼

同じ経験をした方からのご回答をいただき、 すごく心強くなりました。 彼の実家は九州で、私たちは東京という事もあり、 遠いので、その点はよかったな、と思っています。 とても優しいご両親なので、仲良くやっていけたらと 思っていますが、「入会しない」というだけで、 ギクシャクするのならば、いっそ、入会しちゃえ、 という安易な考えがありました。 入会しても、彼みたいに何もしなければいいや…なんて。 まずは、彼と真剣に話し合いたいと思います。 ご回答、有難うございました。

  • shooooo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私は友人から創価学会に勧誘された経験が二度ありますが、丁重にお断りしてます。その時に勉強した経験から話をします。 彼の両親が「嫁になるならば、入会は絶対条件」と言ったとのことですが、彼自身も入会を絶対条件としているのでしょうか? 彼自身は「全く信仰していません」とのことなので、男だったら両親から貴方を守るべきです。ただ、「両親の手前、脱退するとはいえない」と言っている点を見ると、そういう気概のない方なのかもしれません。その場合は、この先苦労しそうですね。 創価学会は歴史的な経緯から勧誘に熱心なので、名前を貸さなかったところで、強力に勧誘されることはあるでしょう。名前を貸す貸さないに関わらず、今後予想される出来事を挙げます。 1) ご両親から食事に誘われ行ってみると、そこに学会員の方々が何名か来て、入信or活動するように説得されます。ここでいう活動とは、座談会等の集会への参加、家にご本尊を置き朝晩の唱題することなどです 2) 聖教新聞を取るように勧められます 3) 選挙のときは公明党に投票するように説得されます。さらに他の人へ公明党への投票を呼びかけるように説得される場合もあります 4) 年末に任意の寄付(財務といいます)をするように説得されます。金額は1万円単位で任意ですが、多いほど功徳があがるそうです 宗教を熱心に信じている人は、時として社会的な道義より、自分の宗教の教義が勝ってしまいます。したがって、あなたの常識とはかけ離れたことが起こります。名前を貸す貸さないというよりも、これらの出来事にあなたがどう立ち向かうかの方が重要です。貴方次第で、自分の信念は曲げず、かつ円満に過ごす方法もあるはずです。結論は、自分の信念を曲げないと言う姿勢を明確にするために、名前を貸さないほうが良いです。

noname#66641
質問者

お礼

的確なアドバイスを有難うございます。 彼は、私の入会は、絶対条件ではありません。 他の方へのお礼にも記述しましたが、アンチ宗教な ところがあるので… 私が入会しないといえば、きっとご両親にも説得を してくれると思います。でも、両親が納得してくれる 事はないと思います。 それを思うと、嫌な嫁だと思われたくないし… だったら、円満に入会しっちゃった方が楽だし… でも嫌だなぁ… なんて、中途半端な考えがありました。 そうですよね、自分の信念を曲げない。 私は、信仰する気がありません! だったら、入会する必要はないですよね。 有難うございました。

  • phone999
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.9

検索すると良くも悪くもヒットするので、まずは色んな面から見てみてはどうでしょうか。 どの宗教でも、入信・信心の意思がない人には非常に理解し難い世界ですし、 考えている以上に付き合いは大変でしょうし、ある意味覚悟も必要かと思います。 現時点で ●「入会を絶対条件」にする彼氏の両親 ●そんな両親に脱会を言えない彼氏 ●取り敢えず入ろうかと考えているあなた 既に勢力図は   彼の両親>彼>あなた   になっているので、学会からの 1)勧誘 2)選挙での特定党の支援と支持 3)書籍、新聞、仏壇(数珠、シキミ共)などの購入 4)子供の祝い事から葬式に至るまでの手順 5)自由意志によるお布施 これらは免れないと思います。 またこの勢力図から見て、あなた方の子供は例外なく生まれた時点で入会となるでしょう。 もう一度彼氏、そしてご自身の両親とも話し合って、あなた自身どうしたいかを考えてみてはいかがですか? その上で、彼氏が「やっぱり脱会することは言えない」、あなたも「どうしても結婚したい」との結論に至ったなら、 それはそれで良いと思いますよ。 ただ、そうなると今後は宗教云々は勿論、それ以外もあなたや彼氏の意思ではない、彼氏のご両親の意思で多くが動くことを 受け入れなければならないかもしれません。

noname#66641
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼は、活動もしておらず、学会員だという自覚が ありません。自分から好んで宗教の話をする事がなく 数年前に聞いたときに「別にオレに影響はないので 親が熱心に信仰しているのを否定する必要がない。 荒波たてて脱会する必要性もいまのところない」という 話をしてました。 今回、結婚するにあたり、宗教の件での深い話を していません…私一人で空回りしてもしょうがないので、 彼と今後の話をしてみます。 有難うございました。

  • 19691970
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.8

タイトルが重要な事だったのでコメントさせてください。宗教は、無縁な人間にはそうでも、信者の方にはとても意味を持ちます。つまり、今迄経験がない方にとって軽い気持ちで信者になろうとするのはとても困難を極めます。大事な方と思われますが、結婚するに際しては宗教はとても無理がありすぎます。個人の考えを押し付ける→反論出来ない立場であれば尚更お辞めになった方が後々の為に、良いと思うのですが。

noname#66641
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 正直、彼と結婚の話はしてますが、宗教に関しての 深い話はしていないんです。 …ただ、彼のご両親に伝えたところ「入会必須」と 言われ、「あっ!その件があったか!」って感じで… 彼とちゃんと話をしたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

反感買うかもしれませんが・・・ 学会入ってる親類は皆、眼の焦点が合ってないっていうか・・・ 優しい眼とも言えるんですが、何かボーとしちゃってません? 言う理屈も矛盾だらけでおかしいし。 学会関係の(男の)子は、優しいと思うんですよ。 んで皆、危機感持たず引っかかっちゃうんかなあ・・・ 自戒込めて言いますが、優しい眼と洗脳された眼の違いが、私はこの年齢になっても判りません。学会トラブルが日常にあったせいか、私自身がズレてるのかもしれないし・・・人道的に言って、貴女の家庭が巻き込まれるのは耐えられないです。

noname#66641
質問者

お礼

熱心な学会の方とお話する機会が少ないので… 唯一いえば、彼のご両親ですが、一度だけですが とても楽しく食事をしましたよ。 彼の家に来る異常な程の勧誘などは、 ちょっと怖いなって思う事はありますが…(苦笑) ご回答有難うございました。

回答No.6

自分も昔、学会に入られていた彼女と付き合いがあり、結婚寸前で、会合に出されるなど、手続きまでされそうになっていた経験があります。 そのときは、また今度考えておきますと、強引にふりきった事もありますよ。その後彼女との結婚も、彼女の親とも話すこともなく終わりましたけどね。 彼が入っていないならいいとしても、彼の親がはいっていれば必然的に、よばれてしまうでしょうね。 嫌であれば、その辺考えて彼との先も考えたほうがいいのではないですか。

noname#66641
質問者

お礼

彼が全く活動していない学会員なので、気にして いなかったのですが、結婚となると、ご両親が 関係してきますからね… もう一度、彼と話をしてみます。 ご回答有難うございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

>信仰には否定的な考えをもっていますが、両親の手前、脱退するとはいえない、と言っていました。 つまり、あなたより、両親の意向が大事なんですよ? 彼は、家族には逆らえない人だと思いましょう。 それでも良いかどうか、です。 結婚して家庭を持ったら、仏壇購入が待っていることでしょう。 子どもが生まれたら、しつこく来るでしょう。 七五三も、あの団体のやり方で祝われます。 寄付の話もします。 積極的に信仰する気持ちがあるなら、幸せになれると思いますが、 それが嫌なら、絶ったほうが良いご縁だと思います。

noname#66641
質問者

お礼

彼は、学会の家庭環境が嫌で九州の実家を出てきました。 なので、親からの仕送りも一切絶ち、奨学金とバイトで 反発する意味もあり、都内のキリスト教の大学に入学しました。 現在の彼の家には彼のご両親が用意した仏壇があります。 (ご両親が送りつけてきました…) さすがに捨てる訳にいかない…と、罰当たりな話ですが、 今は押入れの奥深くにねむっています。 彼自身、学会員という自覚がないんですよ… なので、今回の件も、私が一人気にしていて、 特に彼とは私の入信について話をしていません… 私が一人、とり越し苦労してるのかも… 彼としっかり話をしてみたいと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

どうして割かし世間では、学会の彼氏に引っかかる子が多いんかなあ・・・と、親戚に学会だらけの私は思うんですが・・・汗 トラブル嫌いな親御さん持つ方には、絶対お薦めしない物件です。 宗教入信は貧困・病気が原点です。 はっきり言って、知らなくて良い世界に思うんで、親に従ったほうが無難です。貴女自身が学会の墓に入る事になると思うんで、親御さんや御兄弟からしたら、これ程理不尽に迷惑な事ってないと思うんですが。 貴女自身、宗教&宗教トラブルについて学ぶ機会って事なんではないかなあ・・・。 オウム事件とか私は他人事には思えないんで、厳しい言い方で申し訳ないですが、親に逆らえない彼氏に危機感持つ勘は養った方が絶対良いです。 貴女のお子さんの入信は、避けられないと思います。 子を犠牲というか生贄ににする覚悟がないと難しい結婚生活になりますね。

noname#66641
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私が学会の墓に入る…なんて考えられません。 現実的に考えれば、そうなるんですよね。 自分の事だけでなく、自分の子供の将来もあるんですよね。 しっかり考えていきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚する彼が創価学会かもしれません

    まず、一人暮らしの家に聖教新聞が入っていました。 初詣に行ったのですが、初めて来たと言っていて一緒に行ったにも関わらず、お賽銭と手を合わすことはしませんでした。何故か聞いてみたところ、そういうのは別にしないとの回答。 私は無宗教のため、宗教の知識が全くなく創価学会かもしれないと気付いたのは友人にその話をしたことからでした。 それからネットで創価学会について調べたところ、結婚式は会館でするとか結婚したら入会しないといけないとかでだんだん怖くなってきました。 学会2世3世で産まれた時から入っていて、親が入っていたから信仰はないけど自動的にという人も結構いるみたいですが、信仰がなくてもお賽銭と手を合わせることはできないんですか? それともやはり本人に信仰心があるのでしょうか? 私自身、正直、創価学会にいいイメージは持っていません。 かといって宗教は自由ですから絶対にやめてとは言いませんが、私に強要されるのも嫌です。 私が入会しないのも自由だと思うからです。 また、結婚することによって結婚式や子供が生まれた後のことを考えてしまいます。 彼に聞いてみて話し合おうと思っていますが、どれぐらい信仰心のある状態なのかをある程度聞いておきたかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 彼が創価学会だった

    先月付き合い始めた彼はとてもまじめでやさしくて わたしとの相性もよく、結婚にはこの上ない人でお互い結婚を考えていましたが、つい先日、話の流れで彼が創価学会ということを知りました。彼は隠してたわけでもなくわたしにも結婚する前に話しておこうと思っていたと言っていました。 創価学会というと、世間一般的にあまりいい印象を持つ人は少ないと思います。しかし当の本人はまったくそんな人には見えないので 彼自身から創価学会の事を聞きました。 そしてわたしが思っていたような悪い噂話は全てが本当ではないこということが分かりました。 しかし、やはり「創価学会」は「創価学会」で世の中の多くの人は名前を聞くだけで警戒する人が多いことも事実だと思います。 だから私自身もまだ不安な事もありやはり学会には入りたくありません。彼も入らなくてもいいと言ってくれています。 ですが結婚となるとわたしと彼が良ければそれでいいという問題ではないと思います。 私の親も「彼には本当に悪いけど創価学会とは関わりたくない」と言っています。親戚や近所に学会の人と結婚したという話が流れればそういう目で見られることは自然な事だと思います。私の家族はそれを恐れています。それから将来子供が出来たときのこと、相手側との親族との付き合いなど 「結婚するから話がややこしくなるんだ」と思い それなら結婚しないで一生内縁の妻として生きて行こうかとも考えます。そういう方法をとる方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに彼の1人で住むマンションには仏壇があり朝晩の梵行をしています。私が遊びに行ったときはしませんでしたが。 それから1~10万位の払える範囲の寄付?お布施?をしています。お正月は学会の集まりに行っていると言っていました。 勧誘はしないということはないけど、学会に入る入らないは本人が決めることなのでしつこく勧誘することはないそうです。 熱狂的という訳ではないみたいですが信仰心はあついみたいです。 どうすればいいのか分かりません。 なんだかまとまらない相談ですがよろしくお願いします。

  • 弟が創価学会の女性と結婚すると言っています・・・。

    弟と2人兄弟の姉です。 弟が2年ほど付き合っている女性の方と結婚の話が進んだ段階で、彼女が創価学会の会員だということがわかり私の両親が反対しています。 彼女の両親・姉が会員で本人は両親が入会させ活動はまったくしていないとのことなのですが、やはり結婚するとなると障害は大きいのでしょうか? 弟は今年32歳、彼女は26歳です。弟も彼女も私たちの反対を理解しており、彼女をなんとか穏便に脱退させようとしているらしいのですが・・・。彼女も弟の意見に従うと言っているようです。 しかし、脱退をしたからといって障害は消えるのでしょうか? 創価学会についてほとんど知らないためとても不安です。 ご助言をお願いいたします。

  • 創価学会について

    相談というか、聞いて欲しいことです。 宗教のことなのであまり人に話せずどうしていいのかわからないです。 長いですし、無知でまとまってない文ですが、第三者の方にこの状況をどう思われるか知りたいです。 夫の両親が創価学会の人です。 義父がとても熱心な創価学会員です。 毎日お経を唱えたり新聞をとったり、選挙の際に公明党を応援したり、会館?に行ったり。 夫も赤ちゃんの頃に入会したそうですが、入会しているだけで活動などはしておりません。 義母も義父と結婚の際に入会したそうですが、夫同様とくに活動しておりません。たまに同じ創価学会の人が訪ねてくる際に対応しているくらいです。 夫の家族が創価学会員と知ったのは結婚してからです。 そのときは夫が好きだったし、信仰は人それぞれだし、義両親も入りたくなければ入らなくていいということだったのでそのまま結婚しました。 そしていま子供が二人います。 上の子が赤ちゃんの頃、義父によって創価学会に入会しました。 特にわたしに相談もなくいきなりだったのですが、そのときはお墓を継ぐという意味かな?や、義父や義父の創価学会の友達?は勧誘もしてこず無害だったので、創価学会を特に何も思わず承諾しました。 義父はとりあえず入会させて将来どうするかは孫(上の子)に決めてもらう、とのことでした。 ここまでが前提です。 最近義父が病気になりました。 病気が発見される前はとても元気だったのに、深刻な病気で寝たきりになってしまいました。 腰が特に痛いらしく、今まで毎日かかさず行っていたお経を椅子に座って唱えられず、ベッドに横になりながらお経を唱えています。 そしてわたしと夫を呼びこう言いました。 「腰が痛くてお経がうまくできない。でもお経を唱えてる時は痛みが和らぐし元気が出る。だから明日から一緒にお経を唱えてくれないか」 ↑お経と書いておりますが、ごんぎ?と言っておりました。 わたしは正直病気によって義父はあまり先も長くないので承諾しました。 ですが実は少し前から創価学会が嫌でした。 病気が発覚する前、義父から下の子を創価学会に入れるかという話が出ました。 わたしは上の子が入ったんだからいいんじゃないか?そもそも意思のない赤ちゃんの頃に入れてどうするんだ?もう少し大きくなってからでもいいのでは?という不信感が出てきました。 上の子が入会させられた時は特に考えなかった不信感です。 そもそも結婚するときに創価学会に入りたくなければ入らなくていいと言っていたのに、下の子を入会させる際わたしも一緒に入会してほしいと。 これも勝手に決められ、創価学会の人が家に入会カードを持ってきて名前を書かされました。 わたし自身とても人見知りでグイグイくる創価学会の人に反抗できませんでした。これは私のせいなのでしかたありませんが…。 上の子の入会の時も、下の子とわたしの入会の話が出た時も実は反論できませんでした。 すべて勝手に決められましたが、同居なのであまり険悪になりたくないのと、夫や義両親とは仲良しだったので反論できませんでした。 ちなみに昔も今も仲良しです。義両親を尊敬していますし私たち夫婦や孫にもとてもやさしいおじいちゃんおばあちゃんです。 今思えば宗教の話になると義父がマジになります。反論できる空気じゃありません。病気のこともあるし義父が望むことは出来る限り叶えてやりたいと思っています。 ですがぶっちゃけ言ってしまうと気持ち悪いのです。 正直創価学会に入りたくないし、お願いされたお経も唱えなくないです。 結婚して嫁に入ったからって同じ宗教にならなくちゃいけないとか意味わかんないです。お墓も別に一緒じゃなくていいし。ていうか結婚の時入りたくなければ入らなくていいとか言ってたんじゃん!話が違う!! でもお経唱えると痛みが和らぐとか元気が出るとかいうからやらなくちゃならないかなーと思っています。こういうところが私はクソなんです。 義父には悪いですがバカらしくてついていけません。その宗教への熱心さに引いています。 今まで毎日お経唱えて熱心に信心してたら、そもそも病気になんてならないでしょとすら思います。 同じ創価学会の人がうちにお見舞いきてみんなでお経あげたりしていますが、なんか大の大人が宗教に信心してるの正直気持ち悪いし怖いです。 みんなの幸せのためにお経を唱えているのはわかっています。 創価学会や他の宗教を信仰している方には本当に申し訳ない内容です。ごめんなさい。 私は普通のお墓の家庭で育ったので、そういう信仰が深いところが根っこから受け入れられないんだと思います。 最初にも書いた通り相談というか誰にも言えないので聞いて欲しいだけです。変な文章で本当にすみません。 夫はあてになりません。夫は生まれた頃から創価学会なので夫にとっての普通が創価学会です。 夫は集まりやお経などしませんし、本当に名前だけの創価学会員です。 お墓を継ぐことを考えて子供の入会もわたしと同じく承諾し、今回も親父が病気だから叶えてやって欲しいと言いました。 ですがわたしは思います。入会してどうするの?特に活動もしないのになぜ入らなくてはならないの?お墓がどうとか家族だからとか信仰は人それぞれじゃん。なぜ勝手に決める?こっちは断れない雰囲気なんだよ。言いたいことはたくさんあるのに義父を前にすると言えないです。断ればいい話なのに病気だから、もう治らないからと思ってしまうと何も言えずに承諾してしまいました。クソです私は。 自分の信仰を他人に変えられたくない。子供たちも。自分の意思がない頃に勝手に入会させられ将来偏見の目にあったらどうしよう。 そんなことも考えられずあのとき上の子の入会を承諾したのをとても後悔しています。 何か、自分の子なのに何か別のものを勝手にくっつけられたみたいで今はとても不快です。 もちろん創価学会については特に信仰したい人がすればいいし批判するつもりなんて全くありません。 ですが自分がいざ入会しそうとなると、いままで仲良かった義父が恐ろしく滑稽で不気味に思えてなりません。 夫や義母は入りたくなければ入らなくていいと言ってくれました。 ですがもう承諾してしまいました。後先考えず本当に悔やんです。入りたくないです。わたしにとって普通じゃありません。 義父に今更入りたくないなんて言えません。言いたいですが。 義父はもうあまり長くないので心残りにされたら嫌です。 病気と闘う義父は見ていて辛いです。治らなくても少しでも良くなってもらいたいし、コロナが落ち着いたらまたみんなで旅行やお出かけがしたいです。あれが欲しいと言ったら買ってきますしいつもありがとう、迷惑かけてごめんなと泣きそうな声で気遣ってくれます。 義父を悪く言いたいんじゃないんです。 本当に良い人だから、良い人だからこそ断りづらいんです。 ですが私は創価学会に入会したくありません。 信仰を創価学会一色にしたくありません。自由に生きたいです。 ここまで拙い文を読んでいただき感謝申し上げます。 どう思われたか率直な意見を聞きたいです。 感情の整理がつかず、誰にも相談できず、いろいろな考えに挟まれて辛いです。 どう思われたでしょうか。 私の考えはおかしいのかわかりません。 夫含め義家族は創価学会が普通なのですから。

  • 創価学会

    結婚して4年経ちます。 2歳と9ヶ月の子どもが二人います。 義父が熱心な創価学会員です。毎日仏壇に向かってお経を唱えたり、選挙の際に熱心になっています。 義母や夫も会員ですが特に熱心ではなく幽霊会員?のようです。 デキ婚なので上の子を妊娠中に伝えられました。 わたしは普通のお墓の家庭で育ちましたが、宗教に全く無関心で誰がどのようなものを信仰してようが構わないスタンスです。 夫は「親父が熱心なだけで俺も会員だけど活動していない、むしろ創価学会は怖い」と言われました。義母は結婚した相手が義父だから入会したみたいですが、わたしと同じで信仰はどうでもいいスタンスです。 よく創価学会はカルト教団や、勧誘がしつこいなどと言われていましたがそんな感じはなかったです。選挙の時に公明党に入れて欲しいと言われたくらいです。選挙もどこの党とかどうでもよかったので言われた通りにしました。 そして上の子が生まれてしばらく経って創価学会に入会しました。特に私に相談もなかったですが、墓を継ぐという意味なのかなと思って特に反対はしませんでした。 そしてこの度二人目の子供を入会させるようで、私自身も入会することになったようです。 他人事なのは勝手に話が進んでいるからです。 何度も言うようですが私は信仰は人それぞれだと思いどうでもいい(言葉はなげやりですが本当にそんな感じ)です。義父に「入会してもいいけど面倒だから活動とかはしないよ」と言って了承を得ました。義父から見て孫に関しても将来活動するのかは孫に決めてもらう、とのこと。 質問したいのは一度入会したら脱退できるのでしょうか? ネットで調べていると二度と抜け出せない、個人情報が残ると書かれていますが熱心なのは義父だけで、悪い言い方ですが義父が亡くなれば義母は義父と創価学会のお墓に入り、そのあと夫とお寺の普通のお墓を建てようかと考えています。 信仰はどうでもいいのですが、内気な性格なのでフレンドリーな創価学会の人たちとあまり関わりたくないのと、夫が創価学会が怖いと言っていること、そして子どもたちに偏見の目がいかないように、この三点からの理由からです。 念のためですが義父義母とは仲は良好です。友達みたいな感覚です。 夫も愛してくれますし、孫たちにとっても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。 文章にまとまりがなくてすみませんが、客観的に見てどう思われますでしょうか?

  • 創価学会退会させるには・・・

    私はできちゃった結婚でそれを気に入会しました。 義理の両親から強制的に入れられました。 旦那の家族は祖母の代から学会員です。 旦那は産まれながらに入会させられ、今も全く信仰していません。  私は何も知らないまま入会してしまったのでとても後悔しています。  今になって知った事なのですが、七五三、初詣など、この様な事を産まれて来た子供に普通にさせてあげる事が出来ないと思うと辛いんです。子供はまだ6ヶ月で入会の話など出てないのですが、この先必ず入会する事になるのは 確実です。子供の将来、選択の幅が狭まるのは嫌です。 私的には、旦那と退会したいと考えてます。 でも旦那は親の事を気にしてかまともに話を聞いて くれません。 学会員の方には申し訳ないのですが 毎日、創価学会の事を考えると息苦しくなります。 私だけならまだしも子供も・・・と考えると不安で。 そして、私は創価学会の事、いまだに何も知りません 聖教新聞も強制的にとらされます。断ると義理の両親 へ、電話が行きます。 愚痴になってしまいましたが、どうしたら いいでしょうか。

  • 創価学会 名前を貸す・・?

    おはようございます。 早速ですが少し創価学会について伺いたく思います。 私の彼氏の母親が熱心な創価学会員なのですが(父親はやってないとの事) 彼氏は名前だけ貸してるとか言っております。 そして、父親も名前だけ貸してるとか。 彼氏や彼氏の父親は創価学会に無関心なようです。 ただ、名前を貸してるだけ。 私も彼と結婚したらたぶん彼の母親の体面上 名前を貸す事になるだろうとの事。 しかし、私は創価学会に失礼ですがまったく良い印象が持てないし 私の両親もどちらかというとアンチに入る部類でしょうか。 それで、名前を貸す事にも抵抗があります。 彼にはあらかじめ信仰宗教は生理的に無理だと言う事は伝えてありますが・・・ そこで質問です。 創価学会で「名前を貸す」とはいったいどういった意味があるのでしょうか?

  • 創価学会の脱退方法

    創価学会の脱退方法について質問させて下さい。 母方の祖父母が創価学会員で、私自身も知らぬ間に学会員となっており困っています。 会合のお誘いを頂くも未だ一度も行ったことがなく、創価学会の集まり等にも一切顔を出したことがありません。何より、自分の意志とは無関係に入会していることに疑問を持ち、今では創価学会の脱退を望んでいます。 母も自らの意志ではなく2代目としていつのまにか入会していたと言っており、祖母に脱退したいと言うと、「それは縁を切るということか?」などと言われ、面倒は避けたいということから創価学会に興味は無いがとりあえず籍を置いていると聞きました。 他の質問で幹部の方に脱退の意志を伝えればいいと書いてあったのですが、幹部が誰なのかもわからず、困惑しています。文章の郵送などで脱退の手続きをすることは出来ないんでしょうか? それと、もし家族が学会員で自分が脱退し、後々亀裂等が生じたりはしませんでしょうか?皆様のご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう