• 締切済み

ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ コケ対策

1匹のヤマトヌマエビのコケの除去力はミナミヌマエビ何匹分だと思いますか?だいたいの目安を教えてください。 難しい質問かも知れませんが、大体でいいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

  他の方も書かれていますが、私の知る範囲や経験上からの話を書きます。ヤマトやミナミは元来は肉食の強い雑食性のヌマエビですですから、好んでモスやアルジーを食べません。  ヤマトは特に肉食性が強く、性欲も旺盛です。肉の味を覚えたヤマトは小形のドジョウクラスまで完全に食害しますし、イトヨやメダカは完全にご馳走です。また、性欲はヌマエビの仲間ではフェロモンが強く、他のヌマエビとも交尾をしますが、ミナミのオスと交尾をするとその個体は腹上死をします。その逆はなく、ヤマトのオスはミナミのメスのフェロモンには反応せず、襲い食害します。  一方のミナミはヤマト程肉食性は強くはありませんが、タナゴ、モロコの稚魚は食害される事はありますが、これも僅かな期間だけで後は彼らのご馳走になります。モスやアルジーの食べる確率はミナミの方が高く、青水飼育のメダカの水槽での例では殆ど餌を与えない場合ですと、例え数匹でも食べますし、メダカ等の餌を与えると肉食は強くなります。  

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉の味を覚えたヤマトをいままで飼ったことがありませんので、驚きました。一般に販売されているヤマトは肉の味を覚えていないようですね。うちでは半年の間、40匹弱いるネオンテトラとプルッカーを、幼魚の時からヤマトと混泳させていますが、食害には合っていません。肉の味を覚えさせぬように管理しようと思います。 ミナミの方が、よりコケを食べる傾向があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alilyrose
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

ANo.1の方と同じく、他のお魚の餌を食べているのでコケはあまり食べないように感じます。 ミナミヌマエビは全くコケ対策にはなりませんでしたが、増えるので楽しいです^^ ヤマトヌマエビの方が少しはお仕事をするようでモスなどについたゴミのようなものは綺麗にしてくれていますがガラス面などのコケはエビよりも貝の方が綺麗にしてくれます。 なので除去力は何匹分かはわかりません・・・ ただレッドビーシュリンプ水槽はコケが生えないので生えてからではなく生える前の予防としてはエビさんがんばるのかもしれません。

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラス面のコケはなかなか食べないですよね。 熱帯魚の餌を与えていれば、コケは食べないでしょうね。オトシンクルス等もそうですね。 できれば、熱帯魚の餌を与えれいるという前提を作らずに、回答して頂きたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

両方のエビを、金魚水槽のタンクメイトとして入れていますが、どちらもコケを食べている様子はありません 底に沈んだ金魚の餌をよく食べています コケも食べるのかもしれませんが、金魚の餌とかもっと良い餌があると、わざわざ好んでコケを食べたりしない様子です コケ取りにミナミやヤマトのヌマエビが有効という話には、個人的には懐疑的です

asanoshinpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚と一緒に飼っている場合で、魚の餌を魚が食べきれる量以上に与えると、エビはそれを食べてコケを食べなくなりますね。 そうではなくて、魚の餌を与えずに、コケのみを食べさせた場合です。 魚のえさを与えなければ、エビは十分コケを食べますよ。 ちなみに、コケとは、糸状のもののことです。 我が家ではレッドチェリーとヤマトが、アオミドロをいっぱい食べています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの見分け方

    ミナミヌマエビを買ったのですが、その中に大きさや形が、前から家で飼っているヤマトヌマエビにそっくりなのがいました。 もしヤマトヌマエビならそっちに移したいので、ミナミヌマエビとヤマトヌマエビの明確な見分け方を教えてください。

  • ヤマトヌマエビについて

    今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビについて

     現在水槽(60Lくらい)でコイの稚魚を買っています。その水槽でミナミヌマエビを10匹と、名前を忘れたのですが色が赤いエビを6匹入れています。コケ対策として。ヤマトヌマエビよりも小さくてかわいかったので、ミナミヌマエビにしました。  しかし、16匹入れているにしては普段全然エビの姿を見かけません。たまーに、ひょいと出てきているのを見かけますが、ほとんどないです。水草や流木を多く入れているので隠れ家はいっぱいある感じですが。しかも、コケ対策にしてはそこまでコケも減っていません(エビ16匹を入れて一ヶ月ちょっとになります)。蛍光灯は一日12時間程度当てています。  ここで心配なのが、ひょっとすると大半死んでしまっているのでしょうか。また、コイを怯えてずっと隠れてしまっているのでしょうか。ほんとにほっとんどエビを見かけないためかなり心配になっています。エビを水槽に入れた次の日くらいからほとんど見かけません。  ミナミヌマエビに関して詳しい方、いろいろと教えていただけないでしょうか。お願いします。  ちなみにコイの稚魚はフナ金くらいの大きさなので、コイの口に入るとは到底、考えられないのですが・・・。

  • 水槽内 ヤマトヌマエビと藻

    外によく観賞魚ように売っている小さめの水槽があります。 その中にメダカが12匹、ヤマトヌマエビが2匹います。 去年の春にヤマトヌマエビを10匹買ったのに、秋にはかなり減ってしまいました。。 匹数が多かったのでしょうか? 暖かくなったら、ヤマトヌマエビを買ってこようと思います。 気温と水温の関係はよく分かりません。。 大体の目安の温度を教えて下さい。 あと、水草を増やしたいのですが、薬がついていると聞いたので、ヤマトヌマエビが来る前に入れるべきでしょうか? また、ミナミヌマエビの方が飼いやすかったりしますか? 分かる範囲で結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの突然死

    庭のひょうたん池にメダカ30匹とミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを飼っていました。3月の下旬に購入して約1ヶ月、1匹の脱落者もなく無事暮らしていましたが先日、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ全てが一夜にして死んでしまいました。(メダカはなんともありません) しかも、死骸が同じ場所に固まっていました。 ネットで調べたところ、脱皮にともない交尾のための強いフェロモンを出し、見境も無く交尾(攻撃)し合う習性があるとか・・・ なぜこうなったか?見識のある方、ご指導ください。

  • コケ発生 ミナミとヤマトエビについて 対策を

    現在60cm水槽でラミーノーズ8匹、オトシン2匹、コリ3匹、ミナミヌマエビ3匹 石巻貝3匹を飼育しています 底砂は大磯砂 濾過はエーハイム2213 CO2添加(2秒に1滴)夜間エアーのみ 照明は20ワット2灯12時間 立ち上げ後1ヶ月と10日ぐらい経ちました テトラ試験紙6in1にて水質はPH 6,8 KH 6 GH 4 NO2 0 NO3 0です 水換えは5日に4分の1 テトラパーフェクトウオーターで調整 他にテトラ フローラプライドとテトライージーバランスを適時投入してます 質問はコケが出てきまして(画像参照)ナナと奥のバリスネアです 1、ナナとバリスネアのコケは種類が違うのでしょうか? 2、このコケはミナミヌマエビをもう少し増やせばなくなりますか?(もともと増やす予定) 3、ヤマトヌマエビの方がコケを取ってくれるみたいですがミナミとヤマトは混泳しても   大丈夫でしょうか?(体の大きさがかなり違うので心配です) 4、ヤマトは他の魚(小型カラシンなど)とは混泳は大丈夫ですか?小型の魚を   襲うとの記事を読んだので・・・ 5、他のコケ退治の方法を教えてください(他の生体、薬剤などとその効果) 沢山の質問ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヤマト&ミナミヌマエビについて

    アクアリウム初心者なのですが、ここ数日の間、ヤマト&ミナミヌマエビの動きが変なのです。 90cm水槽に、モーリー、プラティ等を飼っているのですが、掃除役としてヤマト&ミナミヌマエビを50匹ほど同居させております。 いつものエビたちは水槽底面を縦横無尽に泳ぎ回ってゴミ掃除しているのですが、なぜかここ数日間は、各種類毎に、水槽の隅に折り重なるように固まって動かない状況です。 これってどういう状態なのでしょうか? お分かりの方、よろしく尾根が致します。

  • ヤマトヌマエビが…

    ヤマトヌマエビが… ヤマトヌマエビを二匹ほど、昨日買いました 水合わせをして、水槽に入れました 苔が多めの水槽でミナミさんだけでは足りないと思い、買いましたが、無事つまつましてくれてました。 しかし、朝起きると探してもヤマトヌマエビがいないのです… 床を見てみると二匹とも★になってました… かなりショックです。どうしたらいいんでしょうか… 蓋も全面していましたが、夜間エアレーションの勢いで、隙間から飛んだのだと思います…

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの育て方

    今日帰ってきたら、一週間ほど前から飼っていたヤマトヌマエビが死んでいました。 水温は26度、底面フィルターで空気はしっかり入っていると思います。餌は、3~5分で食べきれるほどの量を一日二回与えています。まだ飼い始めなので水換えはしていません。 昨日の夜までは元気に動き回っていたのに、突然ひっくり返って動かなくなっていたので、驚きました。初めて熱帯魚飼ったので少しの知識しかなく原因がわかりません。 ヤマトヌマエビの飼育は難しいのでしょうか?また、ヤマトとミナミはどちらの方が飼い易いのでしょうか? 教えてください。。。

  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビを飼い始めたんですが夜行性ですよね?ちなみに今はエビだけしか入れてないのですが、餌をやるのも夜の方がいいのでしょうか? ・ヤマトヌマエビって他のエビとは一緒にしたり(ミナミヌマエビなど・・・)アカヒレとは一緒にするのは辞めた方が良いですか? 後、あんまり動かないんですがこういう生き物なんでしょうか?