• ベストアンサー

ヤマトヌマエビが…

ヤマトヌマエビが… ヤマトヌマエビを二匹ほど、昨日買いました 水合わせをして、水槽に入れました 苔が多めの水槽でミナミさんだけでは足りないと思い、買いましたが、無事つまつましてくれてました。 しかし、朝起きると探してもヤマトヌマエビがいないのです… 床を見てみると二匹とも★になってました… かなりショックです。どうしたらいいんでしょうか… 蓋も全面していましたが、夜間エアレーションの勢いで、隙間から飛んだのだと思います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.2

サークル仲間で行く店に水槽がありますけど、以前エアホースを伝って水槽の外へ歩いている3センチくらいのエビがいましたよ。 マスターに訊いたら前もヒーターのコードを伝って外に歩いていたそうです。 エアレーションの水が飛沫して外部(水槽のふちなど)に湿気があるとそこに遊びに行って戻れなくなって🌠になるそうです。 そういった情報から考えると水槽から飛び降り自殺と言いますか…飛び上がり自殺することも考えられますが、餌を求める根性があるあまり、苔が生えていないかと考え湿気があるところまで歩いてゆくのがヤマトヌマエビなのではないでしょうか。 それとマスターが言うには水槽の上部のふちが内側に折れていないとガラスにそって飛び出しやすいそうです。 そういえば蓋もされていたそうなので、私は現場がどうなっているのかわかりませんが参考にしていただけたら幸いです。 エビちゃん★になられたこと…ご心中察し致しいたします<(_ _)>

Ryokutya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマトエビはそんなことをするとは…知りませんでした。 なかなか大変なんですね、参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤマトヌマエビは僅かな蓋の隙間から抜け出す事があります。 私は以前、水草専用の水槽にグリーンネオンテトラとヤモトヌマエビを 飼っていました。水草が多いのでエアレーションはしていませんが、 蓋をしているにも関わらず徐々にですが数が減ってしまいます。 ガラスの蓋の斜めにカットしてある処(餌などをやる)から飛びだして いる事がありました、又どこからどうやって飛びだしたのか分かりませ んが、水槽棚の後ろを掃除している時、何匹か乾燥してしまっている エビも居ました。ちなみにその水槽は60cmです。 エアレーションの勢いで飛びだしたかは不明ですが、エビは別の環境に なると最初はひたすら動き回ります。( 水あわせをしても同じ) 又エビは夜行性なので夜に水槽内を動き回る事も覚えておきましょう。 動き回っている時に泡に乗って上に行った時ジャンプしたのかもしれま せんね? 私はやっていなかったのですが、水槽に目の細かいネットをしたら如何 でしょうか、私がヤマトヌマエビを購入していたアクアリウム専門店で は、ヤマトヌマエビだけの水槽にネットがしてありました。 これからもヤマトヌマエビを何匹か飼う予定ならば、これで防げると 思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

飛び出すんですね、、 ネット良さそうですね ありがとうございます

• terepoisi
回答No.1

水槽のサイズなどがわからないので何とも言えませんが バブルの勢いが強すぎるようでしたら調節するなり 仕切りを入れるとかの対策が必要かと思います。 我が家でもごく稀に水槽外へダイブしてしまうのがいましたが どうやって入ったのか上部浄化槽に住みついていたのもいました。 エビはパニックになるとびっくりするほど跳ねますから 事故を完全に防ぐのは難しいという前提で飼うしかないなかぁと思います。 隠れ場所になる水草を多目に植えてみてください。 あまりアドバイスになってなくてすみませんん。

Ryokutya2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エビの特性をわかってませんでした、対策してみます。