• 締切済み

先日クロメダカ8匹をヤマトヌマエビ6匹いる水槽に入れました。

先日クロメダカ8匹をヤマトヌマエビ6匹いる水槽に入れました。 そしたら、ヤマト2匹とメダカ4匹が死んでしまいました。 原因がまったくわかりません。 メダカだけなら水合わせに失敗したかなって思いますが、 ヤマトまで2匹死んでしまったのがよくわかりません。 それまで半年間はヤマト6匹無事に生きていたのですが。 水槽は12リットルです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

なんかの病気を持ち込んだのでは?

回答No.1

何日後に死んだかにもよりますが数が多かったですかね? ジェックスさんのHPだと少し少なめ?だと思いますが。 濾過槽の能力によるので機種などを書いて質問された方がいいかもです。 他を探すと ろ過機の濾材の洗浄とかしていないとか 餌が多いとか ヒーター・機械類が壊れたとか?この前ショップの温度計が35度だったので^^; ろ過が疑わしいなら濾過槽の大きなものに交換すれば大丈夫かも? 応急処置は活性炭をネットごと突っ込むと数日は大丈夫ですよ

参考URL:
http://www.gex-fp.co.jp/fish/setting/index.html