• 締切済み

ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの突然死

庭のひょうたん池にメダカ30匹とミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを飼っていました。3月の下旬に購入して約1ヶ月、1匹の脱落者もなく無事暮らしていましたが先日、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ全てが一夜にして死んでしまいました。(メダカはなんともありません) しかも、死骸が同じ場所に固まっていました。 ネットで調べたところ、脱皮にともない交尾のための強いフェロモンを出し、見境も無く交尾(攻撃)し合う習性があるとか・・・ なぜこうなったか?見識のある方、ご指導ください。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

水温上昇により死んだ亡骸が、水流によりかたまったのでは? 夏場とかはエビ類弱いですし…最近気温も高いですし。

Isamu_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに天気の変わり目で暖かくなった頃の出来事でした。死骸もボイルされたように白地に薄ピンクでしたが・・・ 多分、水温は20度以下と思われますが、これでは夏場の小さい池でエビは飼えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビの共食い??

    ミナミヌマエビを20cm水槽にメダカとともに10匹ほど飼っています。 このエビは脱皮して皮が残りますか?最近よく抜け殻のようなものをみるのですが、もしかして共食いでしょうか?たしかに数が減ってきたように思います。 メダカの餌しか与えていないのですがそれでいいんでしょうか?

  • ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。

    ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。 水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあします。が、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。考えられる要因は、以下のとおりですが全て該当しません。1.誰かがエビだけを盗んだ。(盗まれる環境はない。自分以外は出入りができない部屋に水槽はある)2.水槽から飛び出した。(ガラス蓋と浄化装置があり、抜け出せる環境はない)3.他の熱帯魚が食べた。(今まで一度も食べられたことはない、必ず死骸が水槽下にある)4.エビの寿命がきた。(7尾同時に死骸無しに居なくなることは考え難い)以上、宜しくお願い致します。

  • ヤマトヌマエビがどんどん消えていきます

    ヤマトヌマエビを11匹飼っていたんですが、日に日にいなくなってしまい、今では4匹になってしまいました。 その内の2匹は脱皮の影響で死んでしまったようで、脱皮した皮が近くに落ちていました。問題はその他のやつで、死骸すらもないのです。 原因としては他のやつに食べられたか、脱走したかくらいしか思いつきません。 もし食べられたとしても少しくらいは残骸があるだろうし、脱走することもあまり考えられません。仮に脱走していても1匹くらいは水槽の近くで発見できてもおかしくないはずです。 これ以上いなくなってしまうと困るのですが、他に考えられる原因はあるでしょうか?

  • 水槽内 ヤマトヌマエビと藻

    外によく観賞魚ように売っている小さめの水槽があります。 その中にメダカが12匹、ヤマトヌマエビが2匹います。 去年の春にヤマトヌマエビを10匹買ったのに、秋にはかなり減ってしまいました。。 匹数が多かったのでしょうか? 暖かくなったら、ヤマトヌマエビを買ってこようと思います。 気温と水温の関係はよく分かりません。。 大体の目安の温度を教えて下さい。 あと、水草を増やしたいのですが、薬がついていると聞いたので、ヤマトヌマエビが来る前に入れるべきでしょうか? また、ミナミヌマエビの方が飼いやすかったりしますか? 分かる範囲で結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • ビオトープでのメダカの突然死について

    広いベランダに大きなひょうたん池を設置して、2年程になります。 睡蓮が二つに水生植物が多数。生体は、メダカ10匹、ミナミヌマエビ 数知れず、タニシも数知れず住んでいます。 毎日メダカは卵を産んでくれて、すこぶる元気でした。 内訳は緋メダカ5匹、白メダカ3匹、白光メダカ2匹です。 先日朝、えさをあげようと池を覗いたら、なんか皆すごい浅瀬に あがって来てじっとしていました。 おかしいな、とは思ったのですが、さほど気にせず一日外出した ところ、2匹のメダカが☆になっていて、翌日また・・と次々に ☆になりました。 前日まで卵を産んでいたので、なぜなのか信じられません。 越冬までした子達です。水質の変化?と考えても、ミナミも元気 で、孵化した稚魚も元気です。 原因を必死で考えましたが、もし、先日入れた睡蓮の肥料の油粕 なら、隣に置いている30cmの睡蓮鉢のメダカがぴんぴんしている はずもありません。(同時に肥料を与えています) 大きい池が寂しいので、今成長中のメダカ(死んだ親達の子供で、 室内のプラ水槽で食べられないぐらいの大きさまで待つつもり でした)1cm程を池に放したくても、原因がわからないと怖くて できません。 原因は何が考えられますか? また、その池は今後どうしたらいいでしょうか。 ある程度自分のミニビオトープに自信があった為、凹んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、

    ビオトープにヤマトヌマエビと金魚とメダカを飼いたいのですが、 3日ほど前、仮住まいのバケツに、 ●金魚5匹、メダカ5匹、エビ3匹 ○金魚3匹、メダカ5匹、エビ2匹 をいれておいたのですが 翌日、バケツを見ると、○のほうの2匹のエビの姿がどこにもありません。 今朝もバケツを見ると、残っていた●の方のエビが1匹居ません。 本日ビオトープに、メダカ5匹と残ったエビ2匹を入れたのですが、 夕方見たら、エビが1匹になっていました。 良く探してみると、半分溶けたような、誰かに中身を食べられたような姿のエビが居ました。 ○のほうのバケツでは、エビ2匹とも行方不明になっているので、エビが共食いしたのではないと思います。ビオトープ内でも食べられているので、メダカが食べたんじゃないかなぁと思っています。 こんな事はあるのでしょうか? 皆様、混泳させていらっしゃるようですので・・・;; 因みに ・バケツの周りにはえびの死骸はありませんでした。 ・メダカとエビと固体の大きさを比べると、同じくらい、もしくはエビの方が少し大きいです。 ・メダカはエサ用としていられていたのか、黒っぽいメダカや白っぽい黄色っぽいメダカが混じっています。 ・エサは、テトラミン(金魚のえさの方)を上げています。 ・バケツには砂利と水草もあります。

  • ミナミヌマエビの死因と対策

    2年前の秋から熱帯魚の飼育をしております。 昨年春ごろはミナミヌマエビが順調に抱卵しておりましたが、秋以降ぱったりとそれが止み、さらに数も減ってきています。寿命、もしくは脱皮中を襲われたかと思い、目で見える数が減ってくるごとに買い足しているのですが、それでも死んでいきます。見つかる死体の数以上に、いなくなる数が多いようです。 死角で死んで、半日以内に食べ尽くされていなければ死体が見付かるはずですが、それもありません。(ためしに一度見つけた死体を放置してみたところ、1日では食い尽くされませんでした)水槽からの飛び出しもないようです。 60センチ57L水槽に、プラティと小型カラシン中心に45匹前後います。フィルターはGEXデュアルクリーン+WET&DRYに多孔質濾材満載+ウールマット、ストレーナをテトラP-Iに付け替え。サブフィルターとしてテトラブリラントを一基。換水は週1で20Lほど。砂は大磯。 過密気味ではありますが、昨春順調だったころはこれプラスミナミの集団をまかなっておりましたし、現状も亜硝酸などの検出も鼻上げ等の様子もないです。 phはテトラの試験紙で測定したところ、7.1以上7.5未満。 同居のヤマトヌマエビは順調に脱皮も成功させ元気にしており、ミネラル不足や水質悪化等も考えにくい状況です。 ミナミの導入に際しては点滴法で4~5時間かけて行いました。 ミナミを長生きさせ、また再び抱卵まで持っていくにはどのような対策が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ白濁?黄白濁?

    水槽を立ち上げて2週間程です。 30センチ水槽で無加温、LED照明16w、外掛けフィルター使用してます。 立ち上げの際にメダカ5匹、ミナミヌマエビ5匹投入し、現在までメダカ1匹が☆になりました。 そのうちの1匹が個体も大きく、卵巣も発達していました。白濁してるのは脱皮前だからかな?と思いあまり気にしませんでした。今日見たら抱卵していました。身体は白濁したままで、黄色がかった白濁にレベルアップ…。卵は3、4個。今まで見てきた抱卵個体に比べたらあまりお腹パタパタさせません。たまに思い出したかのようにパタパタさせてます。 何か病気なんでしょうか… 抱卵前はエサどきになると水面まで駆け上がってくるくらい食欲旺盛で元気でした。今は抱卵したからか物陰でひっそりとしてます。 老衰なのか病気なのか、水槽内の他の個体に影響がないのか…。質問ははじめなので画像貼れるか自信ないですが、頑張ってみます。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの体色について(脱皮の兆候?)

    お忙しいところ恐れ入ります。 9月中旬に、日淡水槽を立ち上げた初心者です。 ヤマトヌマエビの体色について質問です。 3匹購入したうちの、メスの一匹(6cm程あります)の体色が、 買った時と変化している気がします。 外殻の部分が、赤っぽくなって、少し白濁しています。 死んでしまった時の茹ったような色ではありません。 水合わせ後の導入時、この1匹だけ元気に泳いだのですが、 若干のpHショックかな・・・と思いました。 ツマツマとお食事はしているようですが、 残り2匹よりもおとなしい感じで、 濁っていて内臓部分が見えにくいのですが、 食も他の2匹よりも細いです。 コリドラス用タブレットをピンセットで与えると、 他の2匹は飛びついてきてしっかり掴みますが、 こちらのメスは掴んでもポトンと落としたり、興味が無かったり・・・ 脱皮前の症状で白濁が見られるというサイトもあったのですが、 ここ3~4日ずっと同じような状態で、脱皮も見られません。 平仮名の「つ」のような形になって、背中を後ろ足で掻いたりする 動作が良く見られます。 個体差なのか、体調が悪いのか気がかりです。 ネット上を検索もしてみたのですが、 なかなか有効な情報に出会えず・・・ ご経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 水槽条件は以下です。 ■60cmスリム水槽(27リットル) ■外掛けフィルタ1機(水槽付属品30L用)⇒麦飯石と活性炭入れてます ■20W蛍光灯一本(7~8時間/1day照射してます) ■エアレーション弱めに24時間 ■大磯砂5mm粒 ■カボンバ5本、流木ナナ1本、ウォーターバコパ1本 ■アブラハヤ稚魚3匹、メダカ1匹、ドジョウ稚魚1匹が混泳中 アブラハヤとメダカが、時々身体を石や水草にこすりつける動作をします。 細菌が発生している状態かも・・・と思ったのですが、 これは別の容器で薬浴させた方が良いのでしょうか。 水槽立ち上げから14日が経ちますが、 その間に一度、ヤマトヌマエビ3匹が水面付近に集まったことがあり、 水質の悪化を疑って、半分弱の大幅な換水をしました。 それまでは、5日に1度程、1/3程の追加水をしたのみです。 (生体が徐々に増えて行ったので、水合わせで減った分を足した。) ご指摘・ご意見がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー