ヤマトヌマエビ7尾が突然居なくなった原因は?

このQ&Aのポイント
  • ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあしますが、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。
  • 考えられる要因は、誰かがエビだけを盗んだ、水槽から飛び出した、他の熱帯魚が食べた、エビの寿命がきたの4つですが、全て該当しません。盗まれる環境はなく、水槽から抜け出せる環境もなく、食べられたことはなく、7尾同時に死骸無しになることは考え難いです。
  • このような現象が起きた原因は謎です。他に何か影響があるのか、飼育環境に問題があるのか、慎重に調査する必要があります。ヤマトヌマエビが突然いなくなる原因を突き止めるため、専門家の助言を仰ぐのも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。

ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。 水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあします。が、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。考えられる要因は、以下のとおりですが全て該当しません。1.誰かがエビだけを盗んだ。(盗まれる環境はない。自分以外は出入りができない部屋に水槽はある)2.水槽から飛び出した。(ガラス蓋と浄化装置があり、抜け出せる環境はない)3.他の熱帯魚が食べた。(今まで一度も食べられたことはない、必ず死骸が水槽下にある)4.エビの寿命がきた。(7尾同時に死骸無しに居なくなることは考え難い)以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヤマトヌマエビはあまり食用にはされないが、熱帯魚と一緒に飼うタンクメイトとしてよく流通する。成体はわりと丈夫で飼育しやすいが、繁殖させるのはやや難しい。 メダカやテトラ類、他のヌマエビ類などと一緒に飼うと水槽内を活発に動き回って水槽内の藻類や水垢などを食べ、掃除役をこなす。固形飼料を与えると素早くつかみ取るしぐさなども愛嬌があり、うまく飼えば3年くらい生きる。ただし自分より大きい魚がいると物陰に隠れて出てこず、えさが少ないと同居している小魚やエビを捕食することがある。大型であるので、同居している魚が肉食魚でなければヤマトヌマエビが襲われることはない。また、薬などにも弱いので、魚用の薬や殺虫剤などの使用にも注意が必要である。 両側回遊型なので、繁殖させるには抱卵したメスを2週間目頃から隔離して飼育し、さらに孵化した幼生を汽水水槽に移さなければならない。幼生は海水-汽水の水槽に藻類(バイオフィルム)を生やしておくとこれを餌に成長させることができるが、飼育環境によってはこまめな世話が必要となる。 何か心当たりありますか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%8C%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%83%93
syz1000
質問者

お礼

返信が大変遅くなりました。 参考になる回答ありがとうございます。 どうやら、「大きくなった他の熱帯魚が食べてしまった」としか答えをだせませんが、役立つ回答を頂き今後に役立てます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビの抱卵

    ヤマトヌマエビを10匹程度飼育しています。 今朝、水槽を見てみますと2匹のエビのお腹に卵が見えました。 ヤマトヌマエビの飼育はそれほど難しくはないですが、卵から子供に飼育するのは難しいと聞いています。 これからこの2匹のヌマエビをどのように飼育すれば子供を育てられるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビ 食べ物

    熱帯魚1ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽・上部フィルターで、ネオンテトラ12・コリドラス9・オトシンクルス5・ヤマトヌマエビ15が入っています。 pH6.5~7.0で、底砂は大磯で、流木2・石1・水草多数が入っています。 先日、ヤマトヌマエビが、発見が遅れたネオンテトラの死骸を食べていました。 その時は、死骸を放置したら水質が悪くなる気がして、エビが手を放した隙に取り上げてしまったのですが、 この場合、死骸の処理はエビに任せてしまって良いのでしょうか? また、昨夜、ネオンテトラが1匹、明らかに弱っていたのですが、今朝確認したらどこにもいません。 単に、探し方が下手なのかも知れませんが、痕跡すらありません。 死亡して、エビが食べつくしたのでしょうか? それとも生きているうちに襲われたのでしょうか? 肉のほうが好みで、今後、生きた魚を襲うようにならないかと心配しています。 今のところ、エビ達は、魚にあげている餌の残りを食べているようです。 コケは見たところ生えていません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビ 金魚につつかれ始めたので別容器に変えました。 しかし今までのプラスチック容器が割れていて急遽新しい容器を買いました。 下の写真がそれなんですが非常に小さく10×10×10cm^3しかありません。エアレーションや濾過装置もつけられないので浄化力が高い(らしい)カボンバに頼ってます。底の砂利は金魚の水槽のやつを使っているのでおそらくバクテリアはいると思います。容器の大きさ等ヤマトヌマエビには過酷な環境ですか? 誰か意見ください。お願いします。

  • ヤマトヌマエビの稚エビについて

    水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ を飼育しています。 先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。 これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。 シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの足が無いっ!!

    ヤマトヌマエビの飼育を始めてもうすぐ10年。 長年繁殖などをしてきてエビの生態についてはある程度理解していると思っていたのですが、今朝水槽の水替えをしていると前足(?)の無いエビを1匹発見しました。 去年の7月中旬に生まれた1歳に満たないエビなのですが、今までにこんな状態を見た事がありません。 このまま★になるのは確実だとわかっているのですが、原因などが知りたくてこちらへ書き込みさせて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 熱帯魚の飼育環境について

    現在60cm水槽にてミナミヌマエビとヤマトヌマエビとともに熱帯魚を数種類合計20匹ほど飼っているのですが飼育環境としてはエビが生きているうちは熱帯魚にとっていい環境なのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビ

    熱帯魚を飼い始めて1年経過し、病気や死者もなく安定してきたので、 以前から欲しいなぁと思っていたヤマトヌマエビを、先日2匹購入しました。 水温調整に30分、水質調整に2時間かけて少しずつ行いました。 今日で4日目になります。 教えてgooで検索して雑食性ということはわかったのですが、 2匹とも石の下に潜んだままで何も食べてる様子がありません。 初日は1匹だけ、水槽内を少し探索していましたが、それ以降はずっと隠れたきりです。 そこで質問なのですが、ヤマトヌマエビが餓死することはあるでしょうか? 現在45cmの上部式フィルター水槽で、 水草1本 水温26度 グッピー11匹 グッピー子供3匹 コバルトドワーフグラミー1匹 テトラ系6匹 コリドラスピグミー5匹 オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ2匹  というセンスや統一感とは無縁の水槽です(笑) フレークの他に、エビ用の餌やコリドラスやオトシン用の餌を与えてみても、 グッピーとグラミーとの争奪戦になり、コリドラスやオトシンはそのおこぼれをついばんでいます。 この状態でもエビは餌にありつけているでしょうか?

  • ヤマトヌマエビが媒介する病気なんてあるのでしょうか?

    こんばんわ。60cm水槽で硫金1匹(20cm)と小赤2匹(10cm)とプラティ5匹、ヤマトヌマエビ20匹を飼っていました。エビを大量に入れてからプラティが3匹が相次いで死んでしまい、小赤1匹も調子がよくありません。 ヤマトヌマエビが媒介するような病気なんてあるのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?それと硫金の鱗もところどころはがれているのですが、エビの仕業でしょうか?質問が多くてすみません。どなたか教えてください! 水槽はエアーとヒーターのみでろ過装置は付いていません。掃除は週1回です。

  • ヤマトヌマエビと水草

    こんにちは。 皆さんにお聞きしたいのですが、最近、ヤマトヌマエビを飼い始めました。 ですが、水槽の中があまりにも殺風景でしたので、水草を植えようと思い、店に買いに行きました。 店で売られているヤマトヌマエビを見ていると注意書きがあり、「ハイグロ類、マツモ類と一緒にするとエビがダメージを受けます」と書いてありました。 ここで質問ですが、エビと一緒の水槽に入れてはいけない水草とは主にどのようなものがあるのでしょうか? また、みなさんはどのような水草を入れているのでしょうか? どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの育て方

    今日帰ってきたら、一週間ほど前から飼っていたヤマトヌマエビが死んでいました。 水温は26度、底面フィルターで空気はしっかり入っていると思います。餌は、3~5分で食べきれるほどの量を一日二回与えています。まだ飼い始めなので水換えはしていません。 昨日の夜までは元気に動き回っていたのに、突然ひっくり返って動かなくなっていたので、驚きました。初めて熱帯魚飼ったので少しの知識しかなく原因がわかりません。 ヤマトヌマエビの飼育は難しいのでしょうか?また、ヤマトとミナミはどちらの方が飼い易いのでしょうか? 教えてください。。。

専門家に質問してみよう