• ベストアンサー

ヤマトヌマエビについて

今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

別に特別の餌を与えなくても、メダカの餌が沈んだものを食べますヨ。 沢山飼われておられるのでしょうか? 我が家では熱帯魚と同居しているヤマトヌマエビは糸ミミズ(半生タイプ)が特にお気に入りのようですヨ。 以上kawakawaでした

noname#988
質問者

お礼

私の家のヤマトヌマエビはメダカのエサを一緒に食べているので、特に用意しなくても大丈夫ですね。ありがとうございました。メダカはまだ子メダカですが16匹くらいと、ヤマトヌマエビは5匹います。メダカもこれからどんどん大きくなるので成長が楽しみです。

その他の回答 (3)

noname#149657
noname#149657
回答No.4

ヤマトヌマエビは本来、水槽のこけ掃除用に飼われているものなので、特別にえさは要らないと思います。また、魚と同じ餌でも食べますので、餓死するなんて事はまずないと思います。まだこけが生えていないなら、水草を入れてみてはいかがでしょうか。

noname#988
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。水草は何本か入れてあります。ヤマトヌマエビはよく水草につかまっています。メダカのエサを入れてあげたときも、すごい勢いでエサを食べようとする姿がとてもおもしろいです。いただいたアドバイスのように、メダカのエサやいろいろ食べているみたいなので、とりあえずこのままで行こうと思います。ありがとうございました。

  • tomoya94
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

植物質の餌をあげたいのであれば、プレコ用のタブレットフードがいいですよ。適当な大きさに割ってあげると、魚に盗られないように、餌を持って高い所に避難する様子がとても面白いですよ。

noname#988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の家のヤマトヌマエビも、いりこやちくわをあげたら、小さい体なのに大きいちくわを持って水草につかまっています。おもしろいですね。「プレコ用のタブレットフード」というのは初めて聞きましたが、また探してみます。ありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

うちは熱帯魚といっしょですので熱帯魚のフレークフードをよく食べています。ダーっとすごい勢いで泳いでとりにきますよ。メダカと同じ餌を食べないようなら、テトラミンをやってみてください。

noname#988
質問者

お礼

私の家のヤマトヌマエビもメダカのエサを必死で食べています。だから、特に今以上にヤマトヌマエビ用のエサを用意する必要もなさそうです。すごい勢いで泳ぐ姿がかわいいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビのことで・・

    こんにちは。 私は40×30cm水槽で、熱帯魚たちと一緒にヤマトヌマエビを3匹飼ってます。 買ってきてからしばらくは積極的にコケやプレコ用フードやコリドラスフード、イトミミズを食べていたんですが、最近になって流木から下りて来なくなり、今では水草にしがみつくようにして体の色も透明になり、ほとんど動かなくなってしまいました。餌もあまり食べなくて、コケが増えてきてしまいました。 なんでそうなったのか分かる方がいたら教えてください!

  • ヤマトヌマエビのえさは?

    ホームセンターでヤマトヌマエビを3匹買ってきて メダカと同じ水槽にいれたんですがヤマトヌマエビは何を食べますか?

  • ヤマトヌマエビと釣り餌用のエビ

    水槽のコケ掃除の為ヤマトヌマエビを飼っています。 上州屋(釣具屋)で見た餌用のエビがとても安かったのですが、代用は利くのでしょうか? 違いは何でしょう?

  • ヤマトヌマエビはメダカを捕食しますか?

    メダカ主体の水槽に3センチほどのヤマトヌマエビ1匹を共棲させています。先日1センチ強のメダカを2匹新規に投入しましたところ、一晩明けたら1匹が所在不明になり、そのまた翌朝にはもう1匹も不明となりました。新環境によるショック死とか病死を疑いましたが、どう探しても死体が見つかりません。 その一方で、いつもは水草の陰に隠れているヤマトヌマエビが、緩慢な動作で水底をウロウロしています。 「お前がやったのか!」とつい叫びましたが、やつは素知らぬふりです。 日頃は藻やメダカのエサの残滓をちまちまと食べているこいつがそんな大胆なことをするのか今も疑問です。 ヤマトヌマエビってそういう獰猛さを持っているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラ&ヤマトヌマエビ

    今、幅33.0×奥行23.0×高さ34.8 の『GENOAH 300H(GEX)』という水槽でネオンテトラ(多分15匹)とヤマトヌマエビ(多分5匹)を迎え入れるために5/24に水作りを始めたばかりです。 そこでなんですが、 (1)ph&水温はどのくらいが良いですか? (2)餌についてですが、ネオンテトラ&ヤマトヌマエビに合う餌は何ですか? また、テトラミンという餌は有名ですが、あれってフレーク状ですよね。あの大きさでネオンテトラ&ヤマトヌマエビはたべることが出来ますか?

  • めだかとヤマトヌマエビ

    めだかとヤマトヌマエビを飼っています。 もう少し仲間を増やしたいのですが 一緒の水槽で他に飼える生き物は何でしょうか? (めだか4匹とエビ3匹で15センチ角くらいの水槽です) よろしくお願いします!

  • ヤマトヌマエビの抱卵について

    めだかと一緒に飼っているヤマトヌマエビが、卵を抱いています。でも、インターネットで調べてみると孵化させるのは大変なようです。そこで、質問なのですが、卵を抱かせたまま、めだかと一緒の水槽に入れておいてよいでしょうか。それとも水槽から出して別の水槽に移したほうがよいでしょうか。教えて下さい

  • ヒメダカとヤマトヌマエビの共存について。

    現在中学三年です。 メダカが好きで飼っています。 水槽には、 ヒメダカ7匹 ヤマトヌマエビ4匹 タニシ1匹 水草少々 居ます。 そこで質問です。 ヒメダカとヤマトヌマエビはこのまま一緒にしておいても、害はありませんか? 餌は朝と夜少し多めにあげています。ヤマトヌマエビにはおこぼれや水草?を食べているみたいです。 水草はまだあるので、足すことができます。 配置など教えてください! 食べられたり、しないか心配です... 回答お待ちしています。 写真は、現状です。 アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 絶食ヤマトヌマエビ

    25センチ水槽で小赤3匹と一緒にヤマトヌマエビ10匹を飼っていたのですが、小赤のおやつになることを知らずに混泳させてしまったため次々おやつになっていきました。 このままではあまりにもエビが不憫なので生き残った2匹を17センチのキューブ水槽(ソイル・隠れ家あり)に移したところ、小赤にやられた傷があったのかストレスからか不明ですが4日後あたりに1匹が☆になりました。 それから1週間が経過した現在、生き残った1匹はまだ存命なのですが怯えているのかエサを食べてくれません。(小赤と混泳していたころはエサをがつがつ食べていました) 水槽のコケやソイルについたものを食べている様子もないですし、なぜエサを食べずに生き残れているのでしょうか? またエサを食べてくれないのは本当に怯えているからなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先日クロメダカ8匹をヤマトヌマエビ6匹いる水槽に入れました。

    先日クロメダカ8匹をヤマトヌマエビ6匹いる水槽に入れました。 そしたら、ヤマト2匹とメダカ4匹が死んでしまいました。 原因がまったくわかりません。 メダカだけなら水合わせに失敗したかなって思いますが、 ヤマトまで2匹死んでしまったのがよくわかりません。 それまで半年間はヤマト6匹無事に生きていたのですが。 水槽は12リットルです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み