OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤマトヌマエビについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107473
  • 閲覧数809
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

別に特別の餌を与えなくても、メダカの餌が沈んだものを食べますヨ。
沢山飼われておられるのでしょうか?
我が家では熱帯魚と同居しているヤマトヌマエビは糸ミミズ(半生タイプ)が特にお気に入りのようですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#988

私の家のヤマトヌマエビはメダカのエサを一緒に食べているので、特に用意しなくても大丈夫ですね。ありがとうございました。メダカはまだ子メダカですが16匹くらいと、ヤマトヌマエビは5匹います。メダカもこれからどんどん大きくなるので成長が楽しみです。
投稿日時 - 2001-07-22 14:35:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

うちは熱帯魚といっしょですので熱帯魚のフレークフードをよく食べています。ダーっとすごい勢いで泳いでとりにきますよ。メダカと同じ餌を食べないようなら、テトラミンをやってみてください。
お礼コメント
noname#988

私の家のヤマトヌマエビもメダカのエサを必死で食べています。だから、特に今以上にヤマトヌマエビ用のエサを用意する必要もなさそうです。すごい勢いで泳ぐ姿がかわいいですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:32:13
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

植物質の餌をあげたいのであれば、プレコ用のタブレットフードがいいですよ。適当な大きさに割ってあげると、魚に盗られないように、餌を持って高い所に避難する様子がとても面白いですよ。
お礼コメント
noname#988

回答ありがとうございました。私の家のヤマトヌマエビも、いりこやちくわをあげたら、小さい体なのに大きいちくわを持って水草につかまっています。おもしろいですね。「プレコ用のタブレットフード」というのは初めて聞きましたが、また探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:30:15
  • 回答No.4

ヤマトヌマエビは本来、水槽のこけ掃除用に飼われているものなので、特別にえさは要らないと思います。また、魚と同じ餌でも食べますので、餓死するなんて事はまずないと思います。まだこけが生えていないなら、水草を入れてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#988

回答、どうもありがとうございました。水草は何本か入れてあります。ヤマトヌマエビはよく水草につかまっています。メダカのエサを入れてあげたときも、すごい勢いでエサを食べようとする姿がとてもおもしろいです。いただいたアドバイスのように、メダカのエサやいろいろ食べているみたいなので、とりあえずこのままで行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 14:27:19