• ベストアンサー

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビを飼い始めたんですが夜行性ですよね?ちなみに今はエビだけしか入れてないのですが、餌をやるのも夜の方がいいのでしょうか? ・ヤマトヌマエビって他のエビとは一緒にしたり(ミナミヌマエビなど・・・)アカヒレとは一緒にするのは辞めた方が良いですか? 後、あんまり動かないんですがこういう生き物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤマトはやこうせいで間違いありませんけど、結構昼間も活動します。 混泳水槽では明らかに夜行性らしい活動です。 ミナミとヤマトは一緒には飼えません。ヤマトの方が強いですので ミナミが負けてしまいます。 アカヒレとは飼えますが、ヤマトの数が多すぎた場合、可能性は高くないのですが、 小魚を襲う可能性も? メダカよりアカヒレは素早いですが、寝ている時に万が一ということも? 私は、ヤマトが元気な魚を襲ったという経験がないのですけど、やや弱っていた?お魚を ヤマトが襲ったというお話は数回聞いたことがあります。 エサは普通はコケ取り生物ですので与えませんが、水草の食害があるようでしたら、 プレコ用タブレットでも赤虫でも、なんでも結構ですので与えてくださいませ。 雑食性で、コケも良く食べるのですが、死んだ魚や死んだエビ、赤虫などなど 肉の類も良く食べます。

tonkichifriend
質問者

お礼

昼でも動いてるんですね。 >アカヒレとは飼えますが、ヤマトの数が多すぎた場合、可能性は高くないのですが、 小魚を襲う可能性も? そうですか・・・アカヒレ1匹にエビ2匹は危険ですかね^^; しばらくは別に飼おうと思います。 ありがとうございました。