• 締切済み

昔見た夢をもう一度見る方法

 4.5年前に見た夢をどうしてももう一回見たいんです。 少し前までは記憶は鮮明だったんですが、思い出すたびにどんどん記憶が曖昧になっていくんです  もしかしたら、今思い出してる夢は 自分の記憶の間違いなんじゃないか  と思ったら凄く不安になりまして、今回質問させていただきました  目が覚めた時の夢の内容は、夢の中で見ていた時のものとはちゃんと繋がっていない みたいなことを聞いたことはあります。  自分もそう思うので、昔見た夢をもう一度見て ちゃんと内容を確かめたいのです。  一番の目的は、夢に出てきたヤツに会いたいんです。 なので、昔見た夢と全く同じものを望んでいるというより 違う夢でいいからヤツにもう一度会いたいんです。   夢の中に同じ人を出す方法でもいいので教えてください

みんなの回答

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

自己暗示して見たらどうでしょうか。

kitunesi
質問者

お礼

自分なりに試しましたが、難しいです;  でもこれからも自己暗示は寝る時に少しでもやります ありがとうございました

関連するQ&A

  • ”夢”ってなぜ?

    人は睡眠中に”夢”をみると思います。 楽しい夢、悲しい夢、恐い夢、時にはHな夢・・・様々な夢をみたと思います。 夢の中のストーリーには凄いものがありますよね、自分では普段考えもしない出来事が繰り広がれる事もしばしば、もしかしたら、小説作家にでもなれるんじゃないかな?なんて時もあったり^^ 又、同じ夢「あれ?これって前にもみたことあるな?」とか、 好きな人の夢をみた時、それが一寸Hな夢だった時なんかは、目が覚めるともっとみたいと目を瞑ってもう一度眠ってみようかな~なんて思った記憶ないですか? そこであなたが、 ・もう一度みてみたい夢 ・二度とみたくない夢 ・何回も同じ夢をみた ・みてみたい夢 などなど何でも結構ですありましたら聞かせてくださいね。 因みに自分が良くみる夢は、超能力者になって”ハンドパワー”で物を動かしたり、空を自由に飛んだり、海を自由に泳いだり(自分はカナズチです)してる夢を月2位でみます^^

  • 最近みる夢、昔みた夢について

    寝ているときにみる夢についてです。 夢は忘れてしまうことが多いと聞きますがずいぶん昔にみて覚えている夢があります。 みる夢事の繋がりは無いのですが、その大半が小学校、またはその周囲が舞台で低空飛行しており、人の背ほどまで水が張っているのです。因みに実際の小学校からは海が見えます。 水はとても澄んでいて、自分以外の人(毎度出る人は違ったり全く人がいないこともある)は水の中を普通通りに歩いており、自分だけ水の上を低空飛行です。 その夢のうち数度は何かに追いかけられて逃げており、毎度飛んでいるにもかかわらず空気が重くて思うように前に進めませんでした。また、一度だけ自信が人魚になっていて水の中をゆっくり泳ぐように低空飛行していました。 これらの夢では毎度、小学校、水、重い空気、がベースとして出てきており昔の夢でも覚えているし、今でも時々同じ条件の夢を見ます。これは何か意味があるのでしょうか? もう一つ、最近になってよくみる夢があります。夢と言うより、耳鳴りが段々ひどくなって、頭が痛くて痛くて起きようとすると金縛りにあっていて必死に手を動かそうとしているとふっと目が覚める、という感じです。 寝入り30分から1時間くらいで起こることが多く、一時期はまた寝たら苦しむのではないかと寝るのが怖いくらいでした。 その中でも耳鳴りが女性の金切り声のような悲鳴に聞こえ、その翌晩にはいつものように耳鳴り→金縛り→体を起こそうとする、耳鳴り→金縛り→先程より少し体を起こす、を何度か繰り返して最後はリビングまで行って本当に目が覚める、という夢を見たときは正直ぞっとしました。 後者は定期的に連日で見る夢なので困っています。 この類に詳しい方、何かの予兆などであるなら教えて下さい。

  • 夢占いをお願いします。

    僕は普段夢の内容を起きた後に覚えている事など殆どありません。 しかし、今日は本当に十何年ぶりかに極めて鮮明に覚えている夢を見ました。 内容は15年ほど前に付き合っていた彼女が年をとり今現在の姿で登場します。 そしてその彼女とデートをしたり、Hをしたりしました。 その元彼女とHをしている最中に実際に体も動き激しく腰を振っていまして その振動で目が覚めました・・・ しかし気になるのは、夢の内容など殆ど忘れ、覚えている時があるにしても 起きた瞬間だけ断片的に思いだせるかどうかレベルで、今日のように 完璧に思いだせる夢など思い出せない位の昔にしか見た事がありません。 しかも自分が動いた振動で起きた後に夢の続きを見ているのです。 自分の振動で目が覚め「うわぁ!なんつう夢見てるんだ俺は?」 なんて思いながら再び眠りについた後に場面が少し飛ぶのですが Hをした翌朝に元彼女がシャワーを浴びながら 僕の「気持ち良かった?」と言う問いかけに「見て見て?肌がツヤツヤだよ」と 言ったのをハッキリ覚えています。 今まで夢の続きを見た事など記憶にありません。 妻が妊娠中なので欲求不満なのは間違いありません。 妊娠発覚後ごく稀に内容は全く覚えていませんが 「そういやHな夢見てたなぁ」程度なら覚えている日もあります。 しかもそう言う夢を見る時は必ず起きがけの眠りが浅い時にです。 今回は一度目が覚めた後に時計を確認したら午前2時過ぎでした。 記憶の彼方にしか居なかった元彼女が何故今さら今現在の姿で現れ そしてHまでして夢の続きまで見るような事になったのでしょうか? 余りにもはっきり覚えているので逆に気持ち悪いですし 何かその元彼女の身に悪い事でも起こったのか?と気にもなります。 それとも余程僕が欲求不満と言う事でしょうか? よろしく御回答おねがいします。

  • 夢について

    ここで質問してよいのかわかりませんので、間違っていたらすいません。(^^; 二日に一度の割合で怖い夢を見たりします。 内容はさまざまで、「もうだめだ」とか思った時に目がさめます。 できれば夢の中で、これは夢だとか思える方法はないんでしょうか?(^^; よろしくお願いします。

  • 覚えているなかで一番古い記憶の夢

    眠っている時に見る夢の方ですが、あなたが覚えているなかで一番昔に見た夢は何ですか? その夢を見た年代と内容を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は幼稚園の頃に見た、童話の挿絵のように建物は黒く夜空が真っ青で月が輝く街を、一人歩いていた夢が一番古い記憶の夢だと思います。(夢ってどんどん忘れていきますが、今の記憶の中で一番古いのはこれかと) 小さい頃ってすごく暗闇が怖く、早くこんな街から逃げ出したいと思っても目が開かなくて、夜空に続く白い階段を逃げるように上っていた記憶があります。 今はこんな夢全然見ないので、なんであの頃はこんなメルヘンな夢見ていたんだろうと思ったりします。 よろしければお答えください。

  • 怖い夢をみないようにする方法

    こんにちは。 現在19歳の浪人生です。 この歳になって怖い夢にうなされて非常に困っております。 夢の内容は(何故か)その夢の中でも眠っていて、ふと目を覚ますと体が石のように硬直して動かせなくなるのです。 そしてうっすら辺りを見回すと、自分から5メートル以上程離れた所から よくわからない何か(おそらく人間だと思います)が近づいてきているのです。 夢の中の私は、それを見ないように体を動かそうと必死になって必死になって・・・・ 突然布のような物を被せられた途端、突然地面に大きな穴が出来て、真っ逆さまに落下していくのです。 で、ここでいつも目が覚めます。 昔から怖い夢を見ることは多かったため、初めは気にも留めていなかったんですが、 それ以来、これと似たような夢を何度も見るようになりました。 もしかして心霊体験!?なんて思ったこともありましたが、霊感なんて全くありませんし、 寝ている場所が寝室、リビング、知らない宿屋だったりと毎回違います。 また近づいてくる際、足音が聞こえる時と聞こえないときがあります。 さすがに気味が悪くなり、ヒーリング音楽をかけっぱなしにして寝ていたのですが、 効果はなく、最近では怖くて夜寝ることすらままなりません。 本来ネットをしている場合ではないのですが、 このままでは受験の前に体調を崩してしまうのではないかと非常に不安です。 読みにくい上に長文になってしまって本当に申し訳ございません。 どうか皆様のお力を貸してください。

  • 夢の中の擬似記憶?

    こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 夢の中で夢と分かった方いますか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 今回は寝ているときに夢の中で「あ、これ夢だ」と気づいた方がおられるかどうか聞いてみたいと思います。 私は夢の中で夢だと気づいたらおもしろいんじゃないかと思います。 自分の夢の中だからいろんなことをやっても誰からも何もいわれることなく自由に過ごせることができる、一度はそういうこともやってみたいなと思っています。 私は寝る前に「今から寝るんだ、だからこれから起こることは夢なんだ」というように自分に言い聞かせていますが、なかなか気づきません。 夢はよく見るほう(これは覚えているといったほうが適切ですかね)なので、あの時これをやっておけばよかったと思うことが度々あります。 皆さんの自身の体験でも何でも構いませんので、夢の中で夢と気づける方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢です。 昔、喧嘩別れした友達が夢にでてきました。とっても大好きだったんですけどね。だめになってしまって。 (いつもは特にきにしてないのです。昨日はその人のブログを偶然みつけてしまったので出てきたと思うのですが。) 夢の内容は 誰かのLIVE会場でその人を発見。 沸々と我慢できない思いがあり、 その人の腕を掴んで別室にひっぱり込んで怒鳴り散らすと言う夢です。 『あんたのそう言う所が嫌いなんだよ!』と言った記憶があります。 相手は黙って…と言うかきょとんとしてるというか。 1回目覚ましのアラームが鳴ってあっコレは夢だと思ったのですが まだ辛かったと言い足りない!と思って夢の中に入り込みました。 起きた時にはいつもはうつぶせ寝なのですが 仰向けで なんとも言えない寂しい気持ちと口の中がカラカラでした^^; 声を張上げたいと思いながらうまくできないと夢の中でも思っていたので 口をパクパクしてたのでしょうかね。 少し自分でも調べてみて 友達が自分と言うのを目にしたのですがそんなに自分が嫌いなのかな…と思ってみたり。 それとも友達のブログを読んでしまったことに対しての夢なのか。 夢診断などに詳しい方がいましたら教えてください。