• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怖い夢をみないようにする方法)

怖い夢をみないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 怖い夢をみないようにする方法について、19歳の浪人生が困っている状況を説明しました。夢の内容は体が硬直し動けなくなり、よくわからない存在が近づいてくるというもので、怖い経験を繰り返しています。心霊体験と思ったこともありますが、霊感はなく、寝ている場所も毎回違います。ヒーリング音楽を試しても効果がなく、夜寝ることすらできなくなっています。
  • 怖い夢をみないようにする方法についてアドバイスをお願いします。19歳の浪人生が怖い夢にうなされて困っている状況を説明しました。夢の内容は体が硬直し動けなくなり、よくわからない存在が近づいてくるというもので、何度も同じような夢を見るようになりました。心霊体験の可能性も考えましたが、霊感は全くありません。ヒーリング音楽を試しましたが効果はなく、夜寝ることができません。
  • 怖い夢をみないようにする方法を教えてください。19歳の浪人生が怖い夢にうなされて困っています。夢の内容は体が硬直し動けなくなり、よくわからない存在が近づいてくるというもので、何度も同じような夢を繰り返しています。心霊体験を疑ったこともありますが、霊感はないようです。ヒーリング音楽を試しましたが効果はなく、夜寝ることができません。どうすれば怖い夢を見ないようにできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142425
noname#142425
回答No.3

私の体験に似ているかもしれないです。 恐ろしい夢を見る→その途中で体が動かなくなる(おそらく金縛り)→ うっすら目をあける→人間らしき者が近づいてくる→ 恐怖を感じながら体を必死に動かそうとする→しばらくしてまた眠りにつく。 です。 怖いですよね。 ストレスを感じている時期によくこのような現象が起きますよ。 怖いでしょうが、霊的現象では無いので心配しなくても大丈夫です。 病院にかからなければいけない程の脳障害だとも考えられにくいです。 これは慣れです。 私はもう慣れてしまっているので「あーまたか・・・めんどくさいな・・・・」程度ですが、 どうしても怖くて眠れない場合は、市販薬の睡眠導入剤を服薬してぐっすり眠る。 精神安定効果のあるカモミールティーなど、リラックス効果のあるハーブティーを飲んでみるのもいいですよ。

clambom158
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございます。 私と同じ体験をされた方がいたなんて!! 今まで、このような夢を見たことがなかったので 余計に怖かったです。 霊的現象では無いと聞いて ものすごく安心しました。 薬に頼るのは少し気が引けますので カモミールティー、ハーブティーをさっそく試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

怖いビデオやテレビは見ない。 幽霊を信じない。 霊は証明できないという証明をする。 物理や化学を学ぶ。

clambom158
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございます。 ホラー映画をよく友人と見ていたのが 良くなかったんでしょう。 やはり考えすぎるのはいけませんね。 日頃から気を付けるようにします。 文系なので物理と化学は勉強不足でした・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150536
noname#150536
回答No.2

霊感があるのではないですか? 体が硬直しているのは金縛りという心霊現象だと思います。 困っているのなら専門の人に相談した方がいいと思います。

clambom158
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございます。 やはり霊感があるのでしょうか・・・。 金縛りは夢の中でなったのですが、 確かに他の夢と比べて妙にリアルだったので もしかしたら現実だったのかもしれません・・・・ これからの状況も踏まえて 専門家に相談することも検討してみます。 とりあえず向こうの方の気を静めるよう 部屋の隅に盛り塩を置くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

同じような事で悩まれている方がたくさんいらっしゃるようです。 膨大になってしまいますが、結局は自分に合ったやり方が良いだろうと思うので、片っ端から試してみられてはどうでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q2207221.html http://questionbox.jp.msn.com/qa575435.html http://okwave.jp/qa/q3901172.html http://q.hatena.ne.jp/1199408423 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0825/437697.htm?g=03 こちらはちょっと変わりダネ、ツボ押しだそうです。 http://www.shinkyu.com/akumu.html 怖い夢、見なくなると良いですね。 余談ですが、幽体離脱とか金縛りというのも同様の現象ではないかと私は思います。 心霊現象と言われているものの大半は脳のかん違いでしょう。中には「本物」もないとは言い切れませんが(証明できませんからね)。

clambom158
質問者

お礼

回答していただき誠にありがとうございます。 リンク先拝見させていただきました。 確かにストレスや睡眠不足が原因かもしれませんね。 ここ数か月、来年の受験の事で色々と気が滅入って、 眠れない日が続いてましたから。 時間を作って色々模索してみます。 悪夢を見ないツボなんてあるのですね。 眠気覚ましのツボなら知っていたのですが・・・ さっそく試してみます!! 確かにそれはありますね。 本物もいるとは思いますが 見たことがないので私には何ともいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢についての質問です

    最近、だいたい月2回ほど息の苦しい夢を見ます。 夢の場所は大体一緒で、エレベーターの吊りあげる紐が切れて落下しているところです。 落下しているのにまるで上昇してるかのように耳鳴りと、心臓の圧迫感があって、 「もう死んだかもしれない」とまで夢の中で思います・・・。 先日の夢では、そのエレベーターが地面にぶつかって、 頭と背中を打って意識が遠のくところまでありました。 とても生々しすぎて怖いですし、そのうち本当に息ができなくて死にそうで怖いです。 目が覚めると動悸と耳鳴りが止みません。 夢診断でも、病状でも何でもいいですので、よかったら何か教えてください。

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 夢?の話ですが・・・

    以前から夢・・・と言うか半分夢で 半分現実でしょうか?体が硬直して意識はあるのに 全く身動きができない、いわゆる金縛り状態に たまになる事があるのですが問題はその後です 誰もいないはずなのに何者かの気配を感じて それが目に見えているのです 1・2年ぐらい前に見たときは下から 塗り壁みたいな黒くて四角い物体がだんだん上に 上がってきました その時横向きに寝ていたので 正確には私の顔に並行するみたいに上がってきたのです そして今日また変な現象がありました 誰もいない部屋に何故かザシャザシャと足音が聞こえて 私は怖くて目を瞑っていたんですがどうやら私の周りを 一周した後部屋を出て行ってあー安心と思って 次にはいってこれないよう戸を足で抑えていたんですが また凄い力で戸をこじ開けてくるのです すると今度は私に気づいたようで何かは 知りませんがギザギザしたモノが首に触れて 私は怖くなって悲鳴を上げるのですがそこで 体が動いて目が覚めた?のです あれは何だったのでしょう?たんなる 夢でしょうか?しかし首に何かが当たった 感触が起きた直後にあったのです どうなのでしょうか? 回答お願いします

  • 夢診断お願いします。…三回死んだ夢

    長文です。 だいぶ前に見た夢なのですが、 最近気になり印象に残っていたので 夢診断をおねがいしたいと思います。 病院っぽい?白い建物の廃墟で、建物の中を歩き回っていたら 三回違う方法で死んだ、あるいは殺された夢をみました。 一回目は転落死です。 建物内の階段を昇り二階にいったら、壁が崩れて外が見える行き止まりにたどり着きました。下は雑草の生えた地面です。 落差が建物の中なので一階分くらいありました。 ですが跳んで降りてみたところ、打ちどころが悪かったのか、そのまま死んでしまいました。 まぬけですね…(笑) あまりにも突然であっけなく、死んだときの痛みはなかったです。 二回目は変死?(もしかしたら焼死)でした。 また建物の中で一回目と同じところにたどり着き、 同じように飛び降りたら、今度は死なずに地面に着きました。 そしたら、降りた二階の下の一階の壁に、円形の錆びた鉄のトンネルがありました。 中は暗くてよく見えず、私は好奇心で近くに寄ってよく見ようとしました。 そしたら、急にトンネルの扉っぽいのが閉まり始めたんです。 あわててすぐにその場から離れようとしました。 だけど、いきなり磁力(?)みたいな力にひきずりこまれたんです。 私は上手く動けず、そのまま扉が閉まって閉じ込められ、 感覚で死んだとわかりました。一瞬炎に焼かれる気がしたと思います。 こちらも痛みは無かったんですが、さっきと違い、「死にたくない」という感情がありました。 三回目で殺されました。 誰とかじゃなく、黒い人の形をした影(?)一人に追われていて、 建物内で必死に逃げ回っていました。影の手には短剣がありました。 何回も何回も階段を昇ったのに距離は縮まらず、 いつのまにか降りてもいないのに三階、二階に逆戻りしてたり…。 かなり恐怖感がありました。 最後は暗い行き止まりで追い詰められ、刺されて死んだと思います。 この夢を見た頃にこういうシーンの映画や作品などは見ていません。 ですので、影響して夢に出てきたとは考えにくいです。 こういう夢ってちゃんと診断してもらった方がいいんでしょうか? それと最近、本屋でふと手にとった心霊スポットの本に、この白い建物とまるっきり同じ建物がありました。 しかも撮られてた雰囲気やアングルが、夢で出てきた映像とほぼ同じだったんです…。これは何か関係があるんでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。 以上よろしくおねがいします。

  • 母の体の不調について。更年期?心霊?

    こんにちは。 46歳母が心配で、質問します。 体調の事なので、病院で健康診断も受けてもらう予定ですが、当分先になります。 先日、母がソファーで横になりくつろいでいると、目も開いて、意識はあるのに突然体が硬直してしまったそうです。 隣の部屋で子どもが(弟と妹)泣いていても駆けつけられない状態で、 私に助けを求めようと、片手に握った携帯を使う事もできず、 このまま死んでしまうかもしれないとまで思ったそうです。 しばらく硬直が続いたのですが、弟が一層高い声で泣き、やっと硬直が解けたと言っていました。 母はとても明るい性格なので、悲観するというより笑っていますが、次にまたなったら本当に怖いと言っていて、私も心配です。 母は幼い頃から金縛りが多く、金縛りにあうと、祖母に起こしてもらっていたそうです。 大人になり、金縛りがなくなりましたが、5年前に、弟の出産で入院中に金縛りにあい、それ以降はありませんでした。 心霊現象を疑っているわけではありませんが、体調が悪いのか、心霊現象なのか、どちらでも、ただ良くなってほしいので、否定はしません。 アドバイスを頂ければ、病院でもお祓いでも検討します。 なので、そんなことあるわけがないだろうと笑われてしまいそうですが、ラップ音についても書き込んでみます。 以前からありましたが、最近になって、頻繁に声が聞こえたり天井が騒がしくなるそうです。 私自身霊感はありませんが、実家は、何だか凄いのです。 突然、ドスドスドスと天井がなったり、我が家はキリスト教ですが、イエス様を置いた棚のキャンドルが落下したり… まだ小さかった弟が真夜中に、真っ暗な中、何かを見上げて走ったり遊んだり。 私は特別、怖いと思ったことはありませんが(天井に野良猫がいたのだろう、たまたま落下したのだろうと思っているので)、最近になって、アピールが激しくなったんだよねと母が笑っていました。 母の国はフィリピンですが、「シッ、シッ」と呼ばれて振り向くと誰もいないとか声が聞こえるとか… 日本にいるのに何故フィリピン?祖父が来たか?(笑)と思いましたが、母は、おばけに呼ばれてるかしらと冗談を言って笑ってはいても、きっと怖がっているので心配です。 病院に行かせればいいのでしょうか? 幻覚、幻聴でしょうか… お寺に行ったら、それは心霊現象だと決め付けられて、高いお祓い代を請求されないか心配なので… どうしたらよいかわからないので、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 蛇の夢…不吉な前触れ?それとも吉夢?

    霊感はないはずですが、子供の頃から、たまに不思議な夢を見ます。夕べは蛇の夢でした。実家の離れに黒くて細い蛇が壁や畳に大量にいるのです。びっくりして追い払っている中に一匹だけ白蛇がいるという夢。蛇が出た離れは実家の私の寝室代わりの部屋です。夢占いを見てみると、『大量の蛇は病気の前触れ』とあり気になっています。どうなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • これは明晰夢?体外離脱?(長文)

    こんばんわ^^ 私は夢の中で「これは夢だ」と気付くことがたまにあります 夢だと気付いたときは目が覚めないように集中しながら色んなことをして遊びます このような現象に明晰夢という名前があることを最近知りました さて本題ですが、1年くらい前に不思議な体験をしました 今でも鮮明に覚えています それが体外離脱なのか明晰夢なのかわからないので質問しました 「」は、そのときのわたしの心の声です そのときの状況をそのまま書きます 夜、2階の寝室のベットで寝ていると ドン ドン ドン・・・体が何かにぶつかっている 目を開けると体は宙に浮いていて、壁にぶつかって上下左右に跳ね返っていました。 周りを見渡すと、そこは自分の家のリビング(寝室の真下の部屋)でした 「ん?? なにこれ・・・ あ・・・夢や」 意識を集中し床に足をつけ立ち上がりました 体はすごくダルイ感じがしてたけど、五感の内の味わう以外(そのときに何も食べなかったから?)が 今までの明晰夢とは比べ物にならないくらいハッキリしていました あまりにもリアルすぎて 「これホンマに夢か・・・」 夢かどうか確認するため、首を激しく左右に振りました(明晰夢のときもこの方法を使います) 結果、ベットの上で寝ていました 目が覚めないようにもう一度眠る 「やっぱり夢かぁ」 せっかく夢だと気付けたし、何かしようと考える 「あ!俺さっき浮いてたよな?もしかしたら空飛べるんちゃうんか!」 嫁にばれないようにリビングのドアをそーっと開け、足音をたてないように玄関まで行く 鍵を開けようとしたとき 「ちょっとまて!ほんまに夢なんか・・・」 もう一度首を激しく左右に振る やっぱりベットの上で寝ている 「夢や 間違いない!」 鍵を開け外へでる 向かいの建物や景色がちょっと違うが、そのことに気づいていない(目覚めてからわかったこと) 飛べると思い込みながら ジャンプ! 「ウオオ!飛んだぁぁぁ!」 けどコントロールできず向かいの2階のベランダに落ち、干してある洗濯物を散らかしてしまった 私は焦って2階から飛び降り自分の家へ入った。 「やば・・・どうしよ」 また夢なのか不安になる 玄関のドアを恐る恐る開けてみると 少し離れたところに、アロハシャツを着た警官2人が立っていました 怖くなってきたので夢なのかを確かめて眠りました 目覚めたら、そのときの記憶や感触がハッキリ残っていて 体はすごくダルかったです これは明晰夢or体外離脱ですか?

  • 夢占いお願いします。

    ここ三ヶ月くらい、かなりの頻度でみる夢があります。 車に乗っていて、橋から落下して川に落ちる夢、停車しきれずそのまま池に落ちる夢、バックしすぎてそのまま池に落ちる夢…など、『車で水の中に落ちる夢』をしょっちゅう見ます。車が落ちていく中の自分は、『これは夢だから早く夢から覚めなければ!』と考えていて必死でもがいています。 シチュエーションは若干違っても、必ず共通するのが『車ごと水の中に落ち沈んでいく』事です。普段、車関係に関して特に思い入れもありませんし、事故を起こした事もありません。 水が怖い訳でもありません。 なぜ最近になって頻回にこんな夢を見るようになったのか気になって仕方ありません。 目覚めもとっても悪いです…。 夢占い、または深層心理などに詳しい方いましたらアドバイスください。

  • 体が重くなる夢

     それ程頻繁ではありませんが、体がとても重くなる夢を見ることがあります。正確には、水中を歩く時の様な強い抵抗を感じ、力を入れても足などがゆっくりとしか動かないという夢です。一番多いのは、先述した、足が緩慢にしか動かない(中々前に進まない)夢ですが、その際特に、恐怖感や追いかけられているような感覚はなく、単に疲労感(場合によってはもどかしさ)のみを感じています。皆さんの中でこの様な夢を見たことのある方はいますか?  以前大学の授業で、(ドラッグを服用した際に見る)延々と落下し続ける幻覚は死のイメージであり、精神的に大きな問題を抱えている場合が多いと聞きましたが、体が重い夢も、何らかの意味があるものなのでしょうか? 現時点で特に問題はありませんが、皆さんのご意見を頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • エレベーターに関する夢について教えてください。

    閲覧ありがとうございます。 昨晩、不思議な夢を見ました。 何かから逃げているのですが、ホテルの中に逃げ込み、受付の御嬢さんと乗り込みます。 目的の階を押し、受付の方に大丈夫だよといった旨のことを言われます。(自分は反論しますが) 目的の階に着き扉が開いたと思ったら、そこは建物が小さく見えてしまうほどの空中。 再び目的の階を押し、エレベーターが落下を始めます。 風が非常に強いため、まっすぐ落下せず、このままではエレベーターの屋上に追突すると思ったので、 追突する手前でエレベーターの箱を一緒に飛び出し、何とか抜け出します。 そしてまた逃げるのを継続するのですが、しばらくしたら目を覚ましてしまいました。 かなり不思議で見たことのない夢だったので、 何か心の不安等を表しているのかと思い質問させて頂きました。 夢に詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければ幸いでございます。