• ベストアンサー

夢占いをお願いします。

僕は普段夢の内容を起きた後に覚えている事など殆どありません。 しかし、今日は本当に十何年ぶりかに極めて鮮明に覚えている夢を見ました。 内容は15年ほど前に付き合っていた彼女が年をとり今現在の姿で登場します。 そしてその彼女とデートをしたり、Hをしたりしました。 その元彼女とHをしている最中に実際に体も動き激しく腰を振っていまして その振動で目が覚めました・・・ しかし気になるのは、夢の内容など殆ど忘れ、覚えている時があるにしても 起きた瞬間だけ断片的に思いだせるかどうかレベルで、今日のように 完璧に思いだせる夢など思い出せない位の昔にしか見た事がありません。 しかも自分が動いた振動で起きた後に夢の続きを見ているのです。 自分の振動で目が覚め「うわぁ!なんつう夢見てるんだ俺は?」 なんて思いながら再び眠りについた後に場面が少し飛ぶのですが Hをした翌朝に元彼女がシャワーを浴びながら 僕の「気持ち良かった?」と言う問いかけに「見て見て?肌がツヤツヤだよ」と 言ったのをハッキリ覚えています。 今まで夢の続きを見た事など記憶にありません。 妻が妊娠中なので欲求不満なのは間違いありません。 妊娠発覚後ごく稀に内容は全く覚えていませんが 「そういやHな夢見てたなぁ」程度なら覚えている日もあります。 しかもそう言う夢を見る時は必ず起きがけの眠りが浅い時にです。 今回は一度目が覚めた後に時計を確認したら午前2時過ぎでした。 記憶の彼方にしか居なかった元彼女が何故今さら今現在の姿で現れ そしてHまでして夢の続きまで見るような事になったのでしょうか? 余りにもはっきり覚えているので逆に気持ち悪いですし 何かその元彼女の身に悪い事でも起こったのか?と気にもなります。 それとも余程僕が欲求不満と言う事でしょうか? よろしく御回答おねがいします。

• 4550
  • お礼率21% (66/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 元彼女=孤独感、寂しさ 性行為=性欲充足願望 実運動を伴ったセックス=妊娠への不安感 シャワーを浴びる=運気好転、心機一転 人間はレム睡眠とノンレム睡眠とを繰り返します この夢はノンレム睡眠とレム睡眠の狭間で見た夢だと思われます 夢と言う非現実の世界と身体が動くと言う現実の世界の狭間で見たから 実動が伴った夢になったのでしょう さて夢の分析ですが 実生活の寂しさから強く欲望充足願望が出てきた結果に見た夢で 奥さまの妊娠に対するいわれのない不安感が伴っています 元彼女とのセックスと言う夢を見た為に 貴方の心に少なからず罪悪感が生じ(半覚醒状態の為) シャワーを浴びる(彼女を洗い流して消滅させる)と言う事で罪悪感解消を試み 自身の心を洗い流して心機一転を図ろうとした夢だと分析いたします。 ※ 度々この類の夢を見るようでしたら   夢の内容を奥さまに残さず話して下さい   わだかまりが洗い流されて見なくなるでしょう。

その他の回答 (1)

• Yuu197904
回答No.1

専門家ではないのでと、先にお断りしてからの話になりますが・・・ 眠りが浅いとき、起きる直前に見ている夢は覚えているものです。 基本的に、夢は起きれば忘れるようになっているものが、 目覚める瞬間の状態によって、記憶にとどまるものだそうですので。 内容については、やはり欲求不満が原因ではないかと思います。 一度目覚めた後に続きを見ることも、そう望んでいるからでしょう。 お子さんが生まれるのを前に、プレッシャーを感じていて疲れているのかもしれません。 男としてはちょっとつらい時期ですが、少し耐えてみて、奥様と一緒に元気なお子さんを育ててください。