• 締切済み

キノコの種類を教えて下さい

近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• terie2
回答No.3

キノコは似た種類が多く、ご説明だけでは種類の特定は難しいと思います。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真を撮ってから再度質問したいと思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

出来れば画像が欲しいです。 文章だけでは特定する自信がありません。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真を撮ってから再度質問したいと思います。

回答No.1

何故毎年、毒キノコによる中毒事件が後を絶たないか・・・ それは、素人判断で勝手に安全と思って食べてしまうからです。 下手したら死んでしまうんですよ? キノコに詳しい人に実物を見せて判断して貰えないのであれば、余程の事が無い限り食べないに越したことはありません。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる食べないは置いといて、種類が知りたいんです。