• 締切済み

キノコの種類を教えて下さい

近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

キノコは似た種類が多く、ご説明だけでは種類の特定は難しいと思います。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真を撮ってから再度質問したいと思います。

noname#154773
noname#154773
回答No.2

出来れば画像が欲しいです。 文章だけでは特定する自信がありません。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真を撮ってから再度質問したいと思います。

回答No.1

何故毎年、毒キノコによる中毒事件が後を絶たないか・・・ それは、素人判断で勝手に安全と思って食べてしまうからです。 下手したら死んでしまうんですよ? キノコに詳しい人に実物を見せて判断して貰えないのであれば、余程の事が無い限り食べないに越したことはありません。

rei_and_rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べる食べないは置いといて、種類が知りたいんです。

関連するQ&A

  • マッシュルームの裏

    初めてマッシュルーム(白)を買いました。 使おうと、パックから取り出したら、裏側のひだひだが茶色でした。ホワイトマッシュルームってこういうものなのでしょうか? ひだひだは取って調理するのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。<( _ _ )>

  • 自宅の切り株に謎のキノコが生えました・・・

    この場をお借りします。 今日、11/19。 自宅の庭にある、アオノキの朽ちた切り株に ごっそりと大きなキノコが群生してるのを発見しました。 何のキノコか御教授頂けたら幸いです。 ネットで調べてみたら一番近いのは ハタケシメジだと思うのですが・・・ 用心して食べるつもりはありませんが。 傘の大きさは最大で15cm。 軸は太くて、幾つかの固体と根元で繋がっていました。 香りは、かすかに舞茸のような。 傘の裏は、白一色です。 肉厚。 切り株の上一面に、こんもりと積み重なるように群生してました。 触った感じは、スーパーで売っているシメジと同じかと。 ねばつきは無く、しっとりとしています。 御存知の方は、御回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 巨大キノコの名前を教えてください

    先日、山梨県のクリスタルラインを走っていたら巨大なキノコを見つけました。 傘は茶色、直径は20センチを超えていて、柄は白くて太くてしっかりとしていました。 何より驚いたのは、ひだが紫色というか灰色というか…気持ちの悪い色でした。 表土をネットで押さえられた日当たりのいい斜面に3本ほどまとまって生えていましたが、これはなんというキノコなのでしょうか?ネットで調べてみたのですが、見当たりませんでした。

  • きのこが生えたり生えなかったり

    123456789101112131415161718192021222324252627282930 こんにちは。 会社で観葉植物を育てています。 観葉植物に、ときどき かぼそい”きのこ”が生える ようになってきのこのことも 楽しみに会社にきているのですが最近きのこが生えません。 きのこは抜いてみたら しめじのニオイがしました。 抜いても生えてきたので、 おもしろくてそのままにしてみたのですが すぐにへにょっとなって枯れてしまいます。 質問は 1-1 なんという キノコ だと思われますか?  ※キノコの特徴:3mmくらい。キノコのカサは茶色。   くき?は、白。かぼそい。しめじのにおい。 1-2 キノコは育たないですか? 1-3 なぜキノコは生えてくるのでしょうか? ご存知のかたいたら教えてください^^ 123456789101112131415161718192021222324252627282930

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。

  • この大きなキノコの名前は?

    11月中旬、京都の清滝川の遊歩道を散策していたら道端に生えてました。 傘の直径は15センチほども有り、立派なキノコでした。 傘は白っぽい色ですが、軸は木のような茶色です。

  • 家の壁にきのこが生えます。。。

    こんばんわ 日当たりの悪い、家の北側の壁にきのこが生えて困っています。 きのこの種類はわかりませんが、猿の腰掛けのような感じで傘の部分だけが張り付いている感じです。色は茶色っぽいグレイです。大きさは一つが3cmくらいです。固まって生えますが、群生というほど多くはありません。 取っても、また数ヶ月後には生えてきます。 取った後にアルコールを吹きかけたりもしてみましたが、あんまり効果がありません。 どうすれば駆除できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベランダの鉢からキノコが生えました。種類を調べる方法を教えてください!

    ベランダで野菜とお花を育てています。 いつも米のとぎ汁で水をやっているのですが、 栄養が多くなったせいか、プランターからキノコが生えました。 一つの大きさがしめじくらいの大きさで、傘が△の形で、 お菓子のキノコの里?のような形です。色は白です。 次々と出て来る準備をしているみたいで、土のあちこちからキノコの頭が見えます(笑)。 (昨日は無かったのに) 鉢に生えたキノコは放置しておいてもいいと思われますか? これからも、どこまで成長するか見てみたいです。 食べようとは思わないのですが、面白くて、いったいどんな種類なんだろう?食べられるのかな?という興味があります。 このキノコの種類を調べるために良い方法はありませんでしょうか? 例えば、キノコ百科のようなURLや、キノコの写真を送れば種類を答えてくださるようなところをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

    しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。 半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。 洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。 これ、まだ食べられますか?? 立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。 お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

  • 生マシュルームの鮮度

    時々、生のマッシュルームを貰うことがあります。 そのときいつも気になるのは、傘の裏側が黒っぽく(濃い茶色?)なっていることです。 マッシュールームは新鮮なものでも、 もともとそのようなものなのでしょうか? それとも鮮度が落ちると黒ずんでくるのか、 どなたか教えて頂ければ幸いです。