• ベストアンサー

生マシュルームの鮮度

時々、生のマッシュルームを貰うことがあります。 そのときいつも気になるのは、傘の裏側が黒っぽく(濃い茶色?)なっていることです。 マッシュールームは新鮮なものでも、 もともとそのようなものなのでしょうか? それとも鮮度が落ちると黒ずんでくるのか、 どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toff-toff
回答No.2

私の経験から言うと、やはり新しい物は外側はもちろん白くて傷もないですし、時間がたつにつれて、傷が黒ずんできて、傘の下(内側)も黒くなります。  軸のところを切ると、切り口も茶色くなってきます。 新鮮な物は傘の下(内側)はきれいな薄茶色です。 この状態ですと、私は生で薄くスライスして、サラダに入れて食べます。   (私は)すこし色が濃くなった物は火を通してから食べます。 あと、古くなるとにおいもきつくなりますし、手触りがすこしヌメってきますので、そうなったらゴミ箱行きですね。

minizuku
質問者

お礼

分りやすい具体的な説明、大変に参考になりました。 鮮度に迷って冷蔵庫に入れたままだったので、 今の状態は第二段階です。ソテーして食べることにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nuf
回答No.1

参考URL(中から下にかけて)にあるような色であれば,問題ないです。 マッシュルームはこんな色です。

参考URL:
http://www.morocco.co.jp/CAFE/PHOTODIARY/2004/0301.htm
minizuku
質問者

お礼

なるほど、一目瞭然ですね。 不安が解消しました。有難う御座います。