• ベストアンサー

生マシュルームの鮮度

時々、生のマッシュルームを貰うことがあります。 そのときいつも気になるのは、傘の裏側が黒っぽく(濃い茶色?)なっていることです。 マッシュールームは新鮮なものでも、 もともとそのようなものなのでしょうか? それとも鮮度が落ちると黒ずんでくるのか、 どなたか教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

私の経験から言うと、やはり新しい物は外側はもちろん白くて傷もないですし、時間がたつにつれて、傷が黒ずんできて、傘の下(内側)も黒くなります。  軸のところを切ると、切り口も茶色くなってきます。 新鮮な物は傘の下(内側)はきれいな薄茶色です。 この状態ですと、私は生で薄くスライスして、サラダに入れて食べます。   (私は)すこし色が濃くなった物は火を通してから食べます。 あと、古くなるとにおいもきつくなりますし、手触りがすこしヌメってきますので、そうなったらゴミ箱行きですね。

minizuku
質問者

お礼

分りやすい具体的な説明、大変に参考になりました。 鮮度に迷って冷蔵庫に入れたままだったので、 今の状態は第二段階です。ソテーして食べることにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • nuf
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

参考URL(中から下にかけて)にあるような色であれば,問題ないです。 マッシュルームはこんな色です。

参考URL:
http://www.morocco.co.jp/CAFE/PHOTODIARY/2004/0301.htm
minizuku
質問者

お礼

なるほど、一目瞭然ですね。 不安が解消しました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • キノコの種類を教えて下さい

    近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

  • マッシュルームの裏

    初めてマッシュルーム(白)を買いました。 使おうと、パックから取り出したら、裏側のひだひだが茶色でした。ホワイトマッシュルームってこういうものなのでしょうか? ひだひだは取って調理するのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。<( _ _ )>

  • お寿司のネタの鮮度が気になる・・。

    お得意さんの会社で、ときどき頂くデリバリーのお寿司ですが、いつも気になるのが「ウニ」です。臭くて、硫化水素の匂いもあります。鮮度が落ちていると思われますが、どこに苦情や改善勧告をもっていけばいいのでしょうか~?

  • 真鱈の鱈子の鮮度と色

    関東で売っている真鱈の鱈子は鱈子色に黒い大きな斑点やしみがある程度なのですが、ケンミンショーでやっている北海道の真鱈の鱈子は真っ黒です。 あれは鮮度がいいから黒いのでしょうか?悪いから黒なのでしょうか?

  • 腐りかけの肉って食べてもOK?

    一口大に切った鶏肉を塩、胡椒、ヨーグルト、カレー粉に漬けていたのですが、連日の暑さで料理をしたくなく、3日も冷蔵庫に入れていました。 さすがにもう使うか…と思って開けてみると、ゆで卵の様なにおい、少し緑っぽい部分があり、やっちまったと思いましたが、暑くて深夜でペコペコでめんどくさかったので、洗わずにそのまま使いました笑 カレーだったので、具は玉ねぎ、生姜、ニンニク、トマト、青唐辛子、カレー粉、マッシュルームでしたが、食べてもそんなに違和感はありませんでした。少し古い肉の感じはありましたが。 大丈夫なんですかね? 一晩あけて一応お腹は大丈夫な様です。 あと、今回はたまたまマッシュルームを入れましたが、ホワイトマッシュルームなのに傘の裏が真っ黒でした。多分3日もほっておいたので鮮度が落ちたのかも笑 そのせいなのか、いつもなら良い赤が出るのにドス黒い。肉の件もあるのでゲンナリです。 肉のせいなのか、マッシュルームのせいなのか?

  • 大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

    しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。 半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。 洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。 これ、まだ食べられますか?? 立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。 お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

  • 黒の傘

    今日、悩んでユニクロで細身の黒の傘を買いました。 今まで太いが、ピンク色の傘を使っていたのですが、細身の黒の傘がかっこよく、いつものピンクじゃなく黒を買いました。 黒の傘ってジーンズにTシャツなどのカジュアルとスカートなどの可愛い格好どちらでも合いますか? 女性で黒の傘って使っている方、いますでしょうか?

  • サンマの鮮度

    魚に詳しい方いらっしゃいましたらお答えくださるとありがたいです。 本日夕飯用に『新物 北海道産』と書いてある2尾398円の生サンマを購入してきました。 調理しようと取り出したらいつもと触り心地が違うのです。 体全体が妙にツルツルしていて お腹の部分がブヨブヨでした。 特に気になる臭いもしていなかったのでそのまま大根と炊きました。 そしたら大半の皮部分が剥がれ 煮崩れし(煮込み10分以内)、 写真のようにお腹部分はなくなり骨が見える状態になりました。 これは鮮度が悪いのでしょうか? 新物と書かれ解凍ではありませんでした。 もったいないと思ったのですが食すのはやめました。 お分かりになる方、ご回答頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 生チョコのパウダーについて

    バレンタインに生チョコを作ろうと思います。 1つの箱にホワイト生チョコ(粉砂糖付き)と普通の生チョコをみっちり並べて、白と茶色で模様を作りたいのですが、やっぱりココアパウダーがホワイト生チョコについてしまいますでしょうか? やってみた事のある方など、おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 傘のひらいた大きいマッシュルーム

    先月オーストラリアに行った時に美味しんぼで紹介されていた傘のひらいたマッシュルームを日本に持ち帰ってきました。素材の味が生きるようにと天ぷらにしたら最高でした。正直今まで食べたどのきのこの天ぷらよりもおいしかったです。 そこで質問なのですが、この傘のひらいた大きいマッシュルームを日本で手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?実は1~2週間前にテレビで日本でこの大きいマッシュルームを栽培してる人の特集をやっていましが、その時は時間がなくてチラッとしか見られなかったのです。名称がわからないのでネットでもうまく検索できなくて困っています。色はブラウンです。 このサイトにも似た質問があったのですが回答者さんの貼り付けたリンク先がもうなくなっていました。

専門家に質問してみよう