• ベストアンサー

マッシュルームの裏

初めてマッシュルーム(白)を買いました。 使おうと、パックから取り出したら、裏側のひだひだが茶色でした。ホワイトマッシュルームってこういうものなのでしょうか? ひだひだは取って調理するのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。<( _ _ )>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

大丈夫ですよ。そういうものです。 たぶん、ちょっと成長して傘が開いてきているのではないでしょうか。そのまま使ってください。

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫なんですか。あまりにグロテスクでびっくりしてしまいました。・◇・;

その他の回答 (1)

回答No.2

私も初めてマッシュルームを買った時、あまりにも気持ち悪くて母に電話しました! でも、大丈夫ですよ。カレーでも何でも入れてくださいね♪

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料理に入っているものしか見たことが無かったもので。・_・; 驚きました。 大丈夫ということが分かりましたので、安心してこれからトマトソースを作りま~す。

関連するQ&A

  • マッシュルームが茶色っぽくなりました

    白いマッシュルームを買い、シチューを作る為、加熱したら茶色っぽくなりました。 初めて調理しています。 このまま食べてだいじょうぶでしょうか?

  • キノコの種類を教えて下さい

    近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

  • 柿の木茸、タモギタケ、マッシュルーム

    いつもお世話になっています。 店で茸を買ってよく食べるのですが、気になる茸が3つあるのです。 その1「柿の木茸」 どうやらエノキ茸の一種らしく、商品名かもしれません。 色は茶色、エノキダケよりシャキッとしています。 またエノキダケのように密集おらず、丈も短い状態でパックになっています。 この茸に関しては、名前が不思議なのです。 柿の木に好んで生える茸なのでしょうか? 美味しいけれど、あまり見掛けません。 その2「タモギタケ」 こちらで名前を教えて頂きましたm(__)m ヒラタケの一種で、笠が黄色です。 鍋に入れるのが好きだったのですが、昨年からウチの地域では見掛けなくなりました(T_T) でも、テレビで鍋物を出す店の紹介を見ていたら、材料の中に写っていたのです! 皆さんのお住まいの地域では売られていますか? ちなみに、私は兵庫県在住です。 その3「マッシュルーム」 千葉県産の大ぶりな茶色のマッシュルームを店で見掛けます。 とっても惹かれます。 和食で合う料理はありますか? まとめて質問して申し訳ありません。

  • マッシュルームのソース

    以前オーストラリアに旅行に行ったとき、現地の家で食べたマッシュルームのソースを作りたいのですが、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・マッシュルームを大量に刻み、刻んだ形が見えるくらいなめらかじゃないソース ・色は変色したのかわかりませんが、黒系 ・肉にかけて食べました。オーストラリアでは羊を焼いたものにかけました。 ・もしかしたらバターか生クリームをつかっていたかもしれません。 店で食べたものではないので、上記の特徴が正しいかどうかはわかりません。 お願いします。

  • 傘のひらいた大きいマッシュルーム

    先月オーストラリアに行った時に美味しんぼで紹介されていた傘のひらいたマッシュルームを日本に持ち帰ってきました。素材の味が生きるようにと天ぷらにしたら最高でした。正直今まで食べたどのきのこの天ぷらよりもおいしかったです。 そこで質問なのですが、この傘のひらいた大きいマッシュルームを日本で手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?実は1~2週間前にテレビで日本でこの大きいマッシュルームを栽培してる人の特集をやっていましが、その時は時間がなくてチラッとしか見られなかったのです。名称がわからないのでネットでもうまく検索できなくて困っています。色はブラウンです。 このサイトにも似た質問があったのですが回答者さんの貼り付けたリンク先がもうなくなっていました。

  • 生マシュルームの鮮度

    時々、生のマッシュルームを貰うことがあります。 そのときいつも気になるのは、傘の裏側が黒っぽく(濃い茶色?)なっていることです。 マッシュールームは新鮮なものでも、 もともとそのようなものなのでしょうか? それとも鮮度が落ちると黒ずんでくるのか、 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

    しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。 半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。 洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。 これ、まだ食べられますか?? 立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。 お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

  • ジャンハムのパールホワイトから茶色の子供が?

    ジャンガリアン・パールホワイトにめでたく6匹 赤ちゃんが誕生しました。夫婦とも毛の色は白なのに、 茶色の子が混ざっていたんですが・・・何故ですか? 6匹中、2・3匹混ざっていました。

  • 女性器に関する質問です。

    最近膣の入り口のところがやけに痒くて、おそらくカンジダだと思います。(まだ受診はしていません) それで、どういう状態になっているのか鏡で見てみました。 すると、小陰唇の中にヒダのようなものがありました。以前にみたときより目立つ感じがして、色も白っぽくなっていました。 「こんなんだったっけ?」と思いました。 このヒダって何なんでしょう?? それと、白っぽくなっているのはカンジダにかかっていることが原因なのでしょうか??

  • 舌って何科?

    舌の裏側のひだみたいなのが取れそうになってしまい 痛いので医者に行こうかと思ってるのですがどこに行ったらいいですか? また、そのひだって取っちゃっても大丈夫ですか? 詳しい人いたら教えてください。