• ベストアンサー

マッシュルームのソース

以前オーストラリアに旅行に行ったとき、現地の家で食べたマッシュルームのソースを作りたいのですが、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・マッシュルームを大量に刻み、刻んだ形が見えるくらいなめらかじゃないソース ・色は変色したのかわかりませんが、黒系 ・肉にかけて食べました。オーストラリアでは羊を焼いたものにかけました。 ・もしかしたらバターか生クリームをつかっていたかもしれません。 店で食べたものではないので、上記の特徴が正しいかどうかはわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

こんばんは。 たぶん、ソース・デュクセルかな? デュクセルとはマッシュルームやタマネギ、エシャロットのみじん切りをバターで水分を飛ばすようにして炒めたものです。 旨みが強いためそのまま詰め物にしたりソースの味出しに使います。 煮詰めたワインやフォント・ボー或はデミグラスなどにペースト状になったこのデュクセルを加えてソースにします。 マッシュルームは変色しやすいキノコで刻んでいるうちに茶色になってきます。 家庭やレストランで作り方が違うのでデュクセルで検索するといろいろ出てくると思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/200610250000/ http://lepain.main.jp/chef/sauce_01/duxelles.htm

bouyatetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれです。特に上の画像が似ていました。 やはり変色してしまうんですね。日本にないようなデカいマッシュルームを大量に刻んでいたので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スペインで食べたマッシュルーム料理

    こんにちは。 スペイン(イビザ島)で食べたマッシュルーム料理があまりに美味しかったので、どなたかレシピまたは料理名を知っていたら教えてください。 ホテルの方に勧められたバルで食べた、これまた勧められたマッシュルーム料理です。 アヒージョではなく、グリルしたおおぶりマッシュルームにゴルゴンゾーラチーズとクリームチーズを混ぜたソースをかけたシンプルな一品です。 ブルーチーズは苦手だったのですがあまりの美味しさに克服しました。 自分で作ってみたいので(上記のままのレシピかもしれませんが・・・)どなたか知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • おいしいキャラメルソースの作り方

    キャラメルソースのおいしい作り方が知りたいです。 使い道は、デザート類にかけたりはもちろん、バタークリームに混ぜ込んだり、パウンドケーキに混ぜて焼いたりと、いろいろと使えるソースが知りたいです。 生クリームを入れるレシピ希望です。 どなたか教えてくださいませんか?

  • スパゲッティのクリームソース作り方教えてください。

    タイトル通りですが スパゲッティのクリームソースを たまに作るのですが 何だかイマイチの味です。 小麦粉とバターと牛乳とコンソメで 作っているのですが ちょっとくどい?というか飽きる味で とてもお客様には出せません。 やはり生クリームを使った方がいいのでしょうか? 生クリームを使わないレシピであれば とても嬉しいのですが。。。 おいしいクリームソース教えてください。

  • 洋風ステーキソース

    ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

  • バルサミコソースについて。

    フレンチレストラン等で出てくる、バルサミコソースがかかった肉料理が好きなので、自分で作ってみようと思って、ミツカンのバルサミコ酢を買ってみました。 ソースのレシピを検索すると、 バルサミコ酢をそのまま煮詰めるのと、 バター砂糖塩を足して煮詰めるのと、 醤油を足して煮詰めるのがあって、 醤油を足すタイプが一番多いのですが、 フレンチでも醤油って足すんでしょうか?? また、どのタイプが一番肉料理(牛ヒレローストとか)に合いますか?

  • オーライエって何?

     「ポークのオーライエ風」という料理をみかけたのですが、「オーライエ」って何でしょう?この料理は、豚肉をたこ糸でしばってフライパンで焼いたあと、白ワインとブイヨンで煮ます。肉を薄く切って、マッシュルームと生クリームのソースで食べます。  何か、わかる方、教えてください。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • はなまるマーケットのミートソース

    おとといはなまるマーケットで放送された「進化系ふわふわミートソース」を作ってみました。 材料は、おおまかに言って 牛肉(こま切れ)、玉ねぎ、ホールトマト缶です。 詳しい作り方は省かせていただきますが、レシピ通りに作ったのですが、失敗しました。 最後にあわたて器でまぜてお肉を細かくするのですが、脂身の多い部分はくずれますが、 そうでない部位はお肉がそのままの形です・・・ 白ワインを180ml入れたのですが、酸っぱい感じがします。 それと、しょっぱいです。 国産の牛肉を買ってきたのに。ショックです。 これをどうにかリメイクできますでしょうか??? どなたかお知恵をお貸しください。

  • アメリカの味、マカロニチーズのレシピ

    リクエストがあって作らなければならないので、アメリカの定番料理とされるマカロニチーズのレシピを調べています。 私は、食べたことがありません。 小麦粉をバターなどの油脂で炒めてホワイトソースのようなものを作り、そこにチーズを足すレシピ。 一方、ソースは生クリームとチーズと調味料だけ、というレシピもあります。 本場の味に近いのはどちらでしょうか。 また、本場に近い遠い関係なく、おいしいのはどちらなのかなと思い、質問させていただきました。 自分が想像するに、ホワイトソースがらめの方は主食向きでボリュームあるけど飽きが来るし胃もたれも心配。 チーズと生クリームだけの方は、ちょっとでも冷めるとおいしくない。 そんな感じがするのですが・・。

  • フレッシュクリームチーズで何か作りたい

    フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。 でもパンに塗る以外思いつきません。 カレーや肉料理のソース、パスタなど 何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう