• ベストアンサー

大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。 半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。 洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。 これ、まだ食べられますか?? 立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。 お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の人は食べられないと思います。よほどおなかに自信があるなら話は別ですが。

hana0521
質問者

お礼

えーーーーーーー、やっぱりダメですか・・・( p_q) かなしい。。。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (9)

回答No.10

ずいぶんといろいろな意見が出ていますが 椎茸でも傷み始めると中がほんのりピンク色に なります。  ってか傘の裏が真っ黒な時点で切ってみないからでしょうが、 切ってみると赤っぽいようなピンクになります。ちょっとですが。 傷んだサインなので食べない方がいいですが、病院行きとか、 椎茸と体を比較するほどのことではありませんが、捨てるのを 推奨します。で、学習した分、次は大切に食べてあげよう、と 心の肥やしにしてあげています。うちでは未使用の水切り(みかんネット みたいなタイプ)に買ってすぐ椎茸を移します。で数日中に食べきる。 冷凍すると旨みが増すので冷凍することの方が多いです。  No9サンの回答にあるように食べてしまう方も多いですが^^ あくまでもこれを「珍味」として、ですが。  古くなって傷み、酸化して赤くなるのは自然のことですよ。椎茸でも。 保健所に行くのは恥をかきそうです^^

hana0521
質問者

お礼

一応捨てました(^▽^;) 万一の事があると、乳飲み子に乳を与えられなくなるので・・・(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした! 保健所・・・行くのは恥ずかしいですね^^

  • as_sa
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.9

かさの裏が茶褐色で表面は剥がれ易く、 全体に水っぽく少し酸っぱい臭いを感じる。 私なら食べます。 かさと軸を分け、裏を上にしてバターで炒め 内側に醤油を垂らすと珍味です。 軸も裂いて一緒に炒めます。

hana0521
質問者

お礼

一応捨てました(^▽^;) 万一の事があると、乳飲み子に乳を与えられなくなるので・・・(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

  • fenneru
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

今度から椎茸を購入されたらせめてパックのラップは取ってざるにでもあけて乾燥させておきましょう!そうすれば時間が経ってもおいしく食べられて腐る事はありませんから。

hana0521
質問者

お礼

皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;) この椎茸のアトに買ったしいたけはスグ袋を開けて汗をとりました!! 食べきれない分は今からきざんで冷凍します! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 ピンクで思い当たる事があったので調べてみました。 やっぱりピンクの食用きのこは実在します。 http://www.afftis.or.jp/kinoko/404.htm ただし、これはシイタケではありません。 また、非常によく似た毒キノコがありますので、「シイタケ」として買ってきたのなら、生産・出荷段階できのこを取り違えています。 きのこの鑑別は専門家でも間違うほど難しいものです。 違うきのこを「シイタケ」として売っていたらのなら、もうそれだけで十分危険です。 保健所に持っていった方がいいかもしれません。 少なくともお口にはなさらない事をお勧めします。

hana0521
質問者

お礼

わざわざ調べていただきましてありがとうございます! 皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

noname#211007
noname#211007
回答No.6

ピ、ピンク?? しいたけじゃなかったと思ってあきらめましょう。 そうすればあきらめれるかと・・・汗

hana0521
質問者

お礼

あきらめました。 皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

noname#45918
noname#45918
回答No.5

自分の体とシイタケと、どっちが大切なんだ! 目を覚ませ! (`ー´)ノ☆)>o<)/パーン!

hana0521
質問者

お礼

>自分の体とシイタケと、どっちが大切なんだ! 自分の体です!すみません!! おもしろい回答で笑っちゃいました! 皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

回答No.4

食べるの諦めましょう。 食べたら明日(今夜?)は病院行きでしょうね。

hana0521
質問者

お礼

病院行き・・・!! 皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

noname#247846
noname#247846
回答No.3

(´Д⊂ひぃ~!!! どうやらハズレを引いてしまったようですね。 念のために食べない方がいいと思いますよ。 ピンクというのがちょっと危険な感じがします…

hana0521
質問者

お礼

買ってからチョット時間をおいてしまいました><。 皆さんのおっしゃる通り捨てました(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>! 御礼が遅くなってしまってすみませんでした!

回答No.2

中身がピンクの時点で食べるのは無理だと思います↓ …残念ですが諦めた方がいいのでは?

hana0521
質問者

お礼

ダメ・・・ですかね、あーんもったいないことしました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 椎茸の臭い

    昨年、椎茸を購入したところ、アンモニア臭のような、不快な臭いがしました。 洗って水気を絞ってみても、臭いは消えません。 もったいないと思いましたが、捨ててしまいました。 変色はしておらず、傘は薄い、小振りな椎茸で、パックには菌床栽培と書かれていました。 夜遅くなったので、その店、椎茸はそのタイプしかありませんでした。 でも、エリンギとしめじは全く問題がありませんでした。 この臭いの原因は何だと想像されますか?

  • 干し椎茸の賞味期限

    乾し椎茸の賞味期限 教えてください。 干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、 賞味期限は2007.12.31です。 購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、 昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。 まだ賞味できますか。 使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。 味噌汁のダシなど。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 干し椎茸の戻し汁から小さな泡が出ています。

    干し椎茸の戻し汁から小さな泡が出ています。 ビンの蓋を開けると「プシュッ」っという音とともに空気が抜けます。 匂いを嗅いでも、特に異臭はしません。が、汁は若干濁っている感じがします。 この戻し汁は、もうダメなのでしょうか。それとも、ビンごと加熱すれば問題ないのでしょうか。 (高かったので、捨てるのがもったいなくて・・・。)

  • キノコの種類を教えて下さい

    近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

  • 漆塗り(うるしぬり)の色落ちについて

    変わった質問です。 今朝、私は朝食を食べていました。 お茶碗が見つからなかったので、お椀(漆塗り)に白ご飯を入れて食べていました。 おかずに茶色の福伸漬け(カレーに入れるヤツ)と一緒に食べていました。 しばらく食べていて気が付いたのですが、箸で白ご飯の底を混ぜてみるとご飯粒がピンクっぽい色に染まっていました。しかも、かなり広範囲にわたって染まっていました。 もしかして、福伸漬けの汁と漆が化学反応かなんかを起こして漆塗りが色落ちしたんですょうか? それとも、福伸漬けの汁と白ご飯が化学反応を起こしてピンクっぽい色に染まったんでしょうか?でも、福伸漬けの色は茶色だから変な色になるってことはないと思うのですが… でも、ケチャップも一緒に食べてたから…だけどケチャップが茶色の福伸漬けの汁と混ざってピンクっぽい色になるわけないし… 茶色の福伸漬け汁(汁はかなり少量)と漆塗りが化学反応を起こして漆塗りが色落ちしてしまうことってありますか?そのせいでご飯粒がピンクっぽい色に染まることってあるんでしょうか? 茶色の福伸漬けの汁と白ご飯粒が化学反応を起こしてご飯粒がピンクっぽい色に染まりますか? ケチャップと茶色の福伸漬けの汁(少量)が混ざったらピンクっぽい色になりますか? 漆の色落ちしたものが体内に入った場合、体に何か害はありますか? 長い上に質問多くて申し訳ないです。

  • 生マシュルームの鮮度

    時々、生のマッシュルームを貰うことがあります。 そのときいつも気になるのは、傘の裏側が黒っぽく(濃い茶色?)なっていることです。 マッシュールームは新鮮なものでも、 もともとそのようなものなのでしょうか? それとも鮮度が落ちると黒ずんでくるのか、 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 傘に着色する方法

    劇で使う小物の傘に着色したいのですが、ポリエステルはあまり着色できないと聞きました。なにかいい方法はありますか? 傘は実際に雨天で使用するわけではありません。 また、時間が経つと色落ちしてしまうようなものでもかまいません。 細かい柄を描くわけではないので、大雑把にしか塗れない画材でも大丈夫だと思います。 元の色は薄ピンクで、着色したい色は紺色か茶色です。 今週中に探さなくてはいけないので、知っている方がいたら教えてください!お願いします!

  • オバケなめこ!?

    こんにちは☆ さきほどご質問させていただいたのですが、付けたしで ご質問したいことがもう1つあります。 よろしくお願いします! 土曜日に見たこともないきのこをもらいました。 見た目はなめこのようですが、すんごく傘部分とかが大きいんです!! 大きさはシイタケぐらいあります。 色はなめこのようなキャラメル色です。 いただいた方には「なめこの一種」と言われましたが、 怪しく思いましたがその場で断れずいただきました。 実際こんなキノコってありますか? そして普通にお味噌汁の具にして食べることができますか? 最近あるキノコを食べて脳障害が出たというニュースがあったので食べるのを躊躇っていてとっても気になります。 どうか教えてください(≧◇≦)

  • 緑茶の色

    先日スーパーでパック入りの緑茶を購入しました。 最初の2~3杯だけ緑茶らしい緑色でしたが その後は番茶のような茶色に・・・。 小分けされたパックを見ても確かに 緑色の茶葉らしいものはありますが パックの内面に緑の粉っぽいものが付着しています。 あくまで推測ですが、 着色料かなにかが溶けきるまでは緑色で、 その後は本来の何茶かわからないお茶の色になったのではと。 私の中ではかなり疑わしい商品に思うのですが 緑茶ってこういうものなのでしょうか? それともこれは偽物? お茶に詳しい方、是非御教授下さい。 またもし偽物かもしれない場合、 どちらに相談すれば良いのかも教えて頂けると有り難いです。

  • 髪が染まりません;;

    こんにちは。 私はだいたい3ヶ月おきに美容室にカラーリングに行っています。 黒→茶→ピンクの順に染めましたが、茶色は一回でその後はずっとピンク系です。最初はよかったんです。が、しかしいくらピンクにしても茶色にしか見えないといわれはじめ・・・。 そして先月モーブ色みたいなバイオレット系をお願いしたんですが、翌日見ても茶色にしか見られず3週間たった今も茶色のままで・・・。 ピンクとかバイオレットにしたいのですが・・・ これってやっぱり髪質ということで染まらないものは染まらないんでしょうか?

専門家に質問してみよう