• ベストアンサー

干し椎茸の戻し汁から小さな泡が出ています。

干し椎茸の戻し汁から小さな泡が出ています。 ビンの蓋を開けると「プシュッ」っという音とともに空気が抜けます。 匂いを嗅いでも、特に異臭はしません。が、汁は若干濁っている感じがします。 この戻し汁は、もうダメなのでしょうか。それとも、ビンごと加熱すれば問題ないのでしょうか。 (高かったので、捨てるのがもったいなくて・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.1

もしかしましたら、長期間ビンに入れっぱなしにしてませんか? 雑菌が繁殖しているようですね。 どんな毒素が含まれているか分かりませんので、捨てるしかないでしょうね。 多分、嘗めたら酸っぱいはずで、もう食べられなくなってますよ。 #嘗めないことをお勧めします。

kajigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣く泣く別れを決意します・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

干し椎茸は完全に乾燥しているか?完全に乾燥していけば大丈夫です 目安は干し椎茸を折ってください、ク二ァーと曲がるようですと湿気いると思います。 折れるか、硬くて折れなければ十分使えます。 悪臭がないとのことで使うことが出来ると思う、戻し汁の色ですが茶色の濃いいろです 水の量にもよりますが、濁っている?白く濁ったものでしたら、使うのを止めてください。

kajigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一気に全部戻しちゃったので残ってません・・・。(笑)