• 締切済み

家の壁にきのこが生えます。。。

こんばんわ 日当たりの悪い、家の北側の壁にきのこが生えて困っています。 きのこの種類はわかりませんが、猿の腰掛けのような感じで傘の部分だけが張り付いている感じです。色は茶色っぽいグレイです。大きさは一つが3cmくらいです。固まって生えますが、群生というほど多くはありません。 取っても、また数ヶ月後には生えてきます。 取った後にアルコールを吹きかけたりもしてみましたが、あんまり効果がありません。 どうすれば駆除できるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shohta
回答No.2

きのこに効くかどうかは分かりませんが、木酢液よりも竹酢液の方が、消毒効果があると聞いたことがあります。 あと、きのこが生えるということは胞子があるということですから、一度取り除いてからブラシでよくこすり、下の土も少し取り除いて竹酢液を吹きかけてみてはいかがでしょうか? はっきりいってこれでどれ程効果があるか自信はありませんが、やらないよりはましかも。

deepsfx
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 竹酢液で試してみようと思います。

• shohta
回答No.1

木酢液、又は竹酢液を吹きかけてみては?

deepsfx
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 木酢液もかけてみたことがありますが、それでもしばらくすると生えてきちゃいます。木酢液と竹酢液では、効果に差があるのでしょうか?