• 締切済み

運転免許持ってる方に相談(>_<)

彼28才は19で免許取ってから捕まったり減点一度もなくゴールドでしたがシートベルトいつもしてませんでした。「私も車乗る機会なくて忘れちゃうからベルトしてって言ってもらえない?あなたもベルトして」と2年前に言ったけど最近までベルトしない人でした。 先日一泊旅行行く朝に「日焼けしたくないから後部座席乗っていい?」と日除けのある後ろに乗ったらシートベルトがありませんでした。 すぐに警察に捕まり私がベルトしてないとゆう理由で彼が減点されて謝りました。 彼がベルト探したけどやはり見つかりませんでした(おそらくイスの後ろに入り込んで取れない状況になっているんだと思います) 彼は旅行の間中「おまえが後ろのったからだ」「ゴールドだったのに」「車使うから会社にバレたら気まづい」と同じこと100回以上も言われました。とゆうか旅行中それ以外は会話なく「はじめての減点がおまえが理由だよ」とか何度も言われ旅行楽しめませんでした。 ずっと何年もシートベルトしなくてもいいよと言っていた彼が人が変わりました。 次に会った時も「ゴールドだったのになぁ」とその話ばかりでため息つかれたり。私は謝ることしか出来ませんでした。 確かに私が悪いけど、免許ないし滅多に車乗らない私はシートベルトしなくてもいいと言われていたのでしないと捕まるなんて知らなかったし、あの時はめずらしくベルトしようとしたらベルトがなかったんです。 彼のことだからベルトないと言ってもしなくていいよと言われてたと思います。 だからこそ自分にも非があるのにずっとグチグチその話しかされなくて、昨日会っても未だに「ゴールドじゃなくなっちゃったよ。今まで何年も捕まったことないのに」等ずっと言ってました。 私はそんなにひどいことをしてしまったのですか? 私は前回の旅行の時に彼が他の女の子と連絡とってるのを知ってその時は怒ったけど、彼が謝った瞬間から旅行楽しもうと言って旅行の間その話は私は一切出さずにいました。 せっかくの旅行なので怒りを我慢し彼はそれなりに旅行楽しんでました。 でも彼は私の時は旅行の間もその後もずっとグチグチ一緒にいても辛いだけとゆうか逆に私は彼にイラだってしまって…態度には出していないけど 彼は私が全て悪いと思ってます。 シートベルトがなかったことには触れずに 私はそんなに大変なことをしてしまったのですか?(;_;)

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.12

そんな男捨てちまえ! いつまでもくよくよくよ言ってるんじゃ、彼女もつらいでしょ。 私なら、そんないいかげんな事はしないがな。 自分の車両の装備くらいは覚えているよ。

• Cherry3rd
回答No.11

違反による減点云々の前に、 後部座席にシートベルトが付いていないことを知っていたら、 彼女さんを後ろには座らせないでしょう。 普通貨物自動車(ツーリングワゴンではなく、いわゆるバン)の 一部の車種にはシートベルトがついていないものもありますが、 後部座席が乗用であるものは、シートベルトが付いてます。 座席を移動する前に確認しても良かったですね。 そんな私も先日交通違反を起こしました。既に書かれている通り、 反則金を支払い、違反した日から3ヶ月間が無違反であれば、 いわゆる"減点点数"は元に戻ります。 但し、次の書換えではゴールドではなく、青色で5年有効になるようです。

noname#205881
noname#205881
回答No.10

シートベルト着用義務違反のバックレ方法です。 厚顔無恥な人間にお薦めです。警官が1人というのがポイントです。 他の違反ではまず通用しませんが、逆を言えば、シートベルトに関して は通用すると言う事です。 過去に、実証済みです。免停間近で1点が惜しい時でも「やってはいけな い」という事例です。 成立する条件 ・相手の警察官が1名である(重要) ・特に急いでいない ・警察は恐くないと知っている PB(交番)勤務の警官が良くやる取締りに「シートベルト着用義務違反」 の取り締まりがあります。進行方向にある信号の陰等に隠れて、青信号 と同時に道路に飛び出し路側に誘導されます。 こんな時は慌てずに、車を止めてからシートベルトを着用してください。 車を止めてからでいいですし、警官に見られていても構いません。 「シートベルトしてませんでしたね?」と言われたら、「え?してます よ。」と不思議な顔で聞き返しましょう。 演技力より、「自分はシートベルトしていたのに、何言うんだ?」とい う思い込みが大切です。 場合によっては、交番に連れて行かれる場合もあるでしょうが、任意な ので行こうが行くまいが関係ありません。ただし、免許証等は素直に提 示しましょう。身分が明らかであり逃亡の恐れがなく悪質な犯罪でない 限り、逮捕拘束されることはありません。 拘束されたとしても、シートベルトを着用していたかどうか、1名の警官 しか目認していなければ証拠能力が低いと判断され、その後放免されま す。 時間があれば相手してあげましょう。その時、相手方の警官の氏名、所 属を(警察手帳で)確認し、メモすると効果大です。とにかく公務員は 名前を聞かれるのを嫌がります。 こちらが複数搭乗しており、証言が一致すれば無罪放免の確率は100%で す。証言と言ってもシートベルトをしていたかどうかだけですから、無 頼漢の友人が同乗していれば、積極的に発言してもらいましょう。 たまに、「免許証を預かる」と言い出す警官がいるかもしれませんが、 もちろん法的根拠はありませんので、断固拒否します。 ただし、ひとつの管轄で1回しか使えないと思った方が良いです。 同じ手は繰り返し使うものではありません。 上記の「シートベルトしてましたよ。」の類似語として「鎖骨が折れて いるみたいで、これから病院に行きます。」、「腹痛で、これから病院 に行きます。」などがありますが、演技派と自負する方以外はお勧めで きませんし、病院までパトカーで先導されても知りません。

• ta_kuchan
回答No.9

基本的な事としては、運転する人は必ずシートベルトを付けるように 乗る人に言う。 何年か前にはCMでも後部座席も含め、シートベルト着用というのが 流れていたので 免許持たなくても 知ってるはず・・・ (最近は流れてないから忘れがちだよね) 最近までは・・・ということは 今はシートベルト着用してんのかな? 車使う人で会社にゴールドじゃなきゃ 気まずいって事はないはず・・・ 毎回免許提示する訳ではないから。(会社によって違うのかな。。。) >私はそんなに大変なことをしてしまったのですか?(;_;) お互い様って感じかな。 大変かどうか・・・というなら 大変な事って程でもないけど・・・ 車に乗るという事にたいして、安全に対する危機管理がないと思うかな。 彼はちっさい男だね。

noname#149681
noname#149681
回答No.8

捕まったって走っていたのは高速道路ですか? あなたが助手席だったら彼はベルトしろと言ったのでしょうか? 他の回答者さんの言うようにシートベルト無着用だとゴールドのままだと思います。 でも普通シートベルトの着用を促すのは運転手の義務です、彼がゴールドだったのはたまたま運がよかっただけですよ。 彼の人間性が垣間見えただけでも良しとしなきゃね。

noname#144073
noname#144073
回答No.7

いやぁ~小さい男(´Д` ) あたしだったら、もう切れてるけど… あなたは優しい人なんですね。 確かに、シートベルトをしてなかったのは反省すべき点ではありますが、あなたは十分反省しているし、随分責められたので、もう十分だと思うんですけとね。 他の方も言ってますが、後ろの席にシートベルトがない車もあります。それに、今時のシートベルトは3点式が多いので、ベルトが見つからないのは、ちょっと考えにくいんですけどね。 また、今度会った時に言われたら、一度怒ってみてはどうですかね? あなたが反撃しないから、いい気になってるし、今までのバチが当たったんですよ。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートベルトはあるけど片割れの留め具だけがイスの内部に埋まってしまったみたいで手を入れても取り出せなかったんです。 「確かに私が悪かったよ。でもいつまでグチグチ言ってるの?私が全て悪いて思ってるみたいだけど、ベルトの留め具が無かったしベルトさせなかったあなたにも責任はあるでしょ!いつまでグチグチ言うの?!気分悪いから!」て言っても間違いはないでしょうか? 彼にはおまえが悪いのに逆ギレかと思われそうで。自分中心な考えの人だから。

回答No.6

確か何年か無事故無違反だと軽微な違反は 3ヶ月経つと消えるはず。 だから、このまま違反がなければゴールドのままだよ。 念のため、最寄りの警察署の交通課で聞いてみてよ。 100も云われて、まだ云われたらたまりませんからね。

• yvfr
回答No.5

運転者も含めて、同乗者にシートベルトをさせないのは、ものすごく危機意識が低くて頭が悪い証拠です とっとと別れましょう

回答No.4

どんな理由があろうとシートベルトを着用していなかった貴方に非はあると思います。 (車に乗るものとしての義務として) まぁ粘着質彼氏の尺度からすると「旅行中に100回以上も文句を言う」 「旅行後も、ゴールドだったのになぁと幾度となく嫌味を言う」ほど 「大変なこと」だったんでしょうね。 その彼氏の「尺度」が粘着質すぎる事については、異常だと思いますw 「これからはお互いに気をつけよう」と前向きに話せる人だと魅力的ですよね。

回答No.3

ケツの穴の小さい男! 確かに違反は違反ですけど、そのことをグチグチ100回も言ってしかも後日また蒸し返すように言うなんて きっとシートベルトのことがなかったとしても別のことで同じようなことしますよ。 法律の観点から言えば、あなたの仰るとおりに免許を持ってない人間はそんな後部座席がシートベルト必須なんて 知らない人だっているんだから、運転者が同乗者にベルトの着用を促す義務があります。 彼はそれをしないで捕まったんですからあなたのせいなんかじゃないんですよ。彼の告知義務違反です。 自分の非をあなたに責任転嫁してるだけの最低人間です。