• 締切済み

運転免許持ってる方に相談(>_<)

彼28才は19で免許取ってから捕まったり減点一度もなくゴールドでしたがシートベルトいつもしてませんでした。「私も車乗る機会なくて忘れちゃうからベルトしてって言ってもらえない?あなたもベルトして」と2年前に言ったけど最近までベルトしない人でした。 先日一泊旅行行く朝に「日焼けしたくないから後部座席乗っていい?」と日除けのある後ろに乗ったらシートベルトがありませんでした。 すぐに警察に捕まり私がベルトしてないとゆう理由で彼が減点されて謝りました。 彼がベルト探したけどやはり見つかりませんでした(おそらくイスの後ろに入り込んで取れない状況になっているんだと思います) 彼は旅行の間中「おまえが後ろのったからだ」「ゴールドだったのに」「車使うから会社にバレたら気まづい」と同じこと100回以上も言われました。とゆうか旅行中それ以外は会話なく「はじめての減点がおまえが理由だよ」とか何度も言われ旅行楽しめませんでした。 ずっと何年もシートベルトしなくてもいいよと言っていた彼が人が変わりました。 次に会った時も「ゴールドだったのになぁ」とその話ばかりでため息つかれたり。私は謝ることしか出来ませんでした。 確かに私が悪いけど、免許ないし滅多に車乗らない私はシートベルトしなくてもいいと言われていたのでしないと捕まるなんて知らなかったし、あの時はめずらしくベルトしようとしたらベルトがなかったんです。 彼のことだからベルトないと言ってもしなくていいよと言われてたと思います。 だからこそ自分にも非があるのにずっとグチグチその話しかされなくて、昨日会っても未だに「ゴールドじゃなくなっちゃったよ。今まで何年も捕まったことないのに」等ずっと言ってました。 私はそんなにひどいことをしてしまったのですか? 私は前回の旅行の時に彼が他の女の子と連絡とってるのを知ってその時は怒ったけど、彼が謝った瞬間から旅行楽しもうと言って旅行の間その話は私は一切出さずにいました。 せっかくの旅行なので怒りを我慢し彼はそれなりに旅行楽しんでました。 でも彼は私の時は旅行の間もその後もずっとグチグチ一緒にいても辛いだけとゆうか逆に私は彼にイラだってしまって…態度には出していないけど 彼は私が全て悪いと思ってます。 シートベルトがなかったことには触れずに 私はそんなに大変なことをしてしまったのですか?(;_;)

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

回答No.22

シートベルトを付けていないと、罰せられるのは運転手なのは何故だと思いますか? 彼氏の言うようにあなたが悪いのなら、あなたが罰せられます。 道路交通法では、運転手が同乗者にシートベルトを着用させる義務を課しているのです。 だから、彼氏があなたにシートベルトを着用をさせなかった事が違反なのです。 何が言いたいのかと言えば、悪いのは彼氏なのにあなたの責任にしている事です。 自分が悪い事をしたのに、他人に押し付ける彼氏はまだ子供です。 そんな性格の彼氏です。 子供だから、理屈で話しても聞いてくれません。 それでも好きなら仕方無いですよね(*^_^*)

• 1070916
回答No.21

僕も先日駐車禁止でつかまったのですが、ゴールドの人って3か月無事故無違反だったら罰金だけで罰点は消失しませんでしたっけ? とはいえ、あなたは何も悪くないと思いますので気にしない方が身のためです。

• tokking
回答No.20

彼は運転者として失格、アウトです。 なぁ~にが今までゴールドだった? 今回のことがなくても いずれは違反切符切られてたに決まってんじゃん。 ってか、これまた運転者として‘整備不良’にも当てはまるよ。 二重の違反しといて、八つ当たりで同乗者に文句言うなど 運転する資格なし!!! 同乗者の危険回避、も、運転者の‘義務’ですから。 シートベルトしてないことは違反だって知ってて タカ括って、ゴールドだからってそんな身勝手なことない。 しっかし器小さい男ね。ゴールドでないと気まずい仕事ってナニ? そーゆー運転者は、次の更新で‘違反者講習’受けることになって よかったじゃん。 改めて交通法規、教われるしね。 運転していての違反、ちょっとしたでも不注意による事故は 全て運転者の責任です。 今まで何年も違反しなかったのに、ってしてたんじゃん。 19で免許取って、それからゴールドになったということは ちょうど自信過多になって緩みが出たりする頃です。 交通法規を甘く見たりの時期に、大抵違反したりする。 彼は自分を戒めなければならないのに、反省もなく 免許なくて交通法規詳しく知るわけない同乗者、しかも彼女に グズグズ文句いう、本末転倒だしそんな心構えだと そのうち必ず、事故おこすでしょうね。 くれぐれも、貴女に非など一切ないですからね。 パトカーか白バイに止められたのでしょね? そこでひと言「ごめんね、怖かったでしょ」くらい 言えない男、もしかしたらそれ他のことに関しても 一事が万事なのかも。。。あ、これは言い過ぎですね、ごめんなさいm(_)m 運転歴30年、運送の仕事もしてた者からでした。

回答No.19

うざ…別に青の5年になるから良いじゃないですか 僕も無事故で捕まらなかったからゴールドです でも自慢じゃないですよね 青でも良いんですけど、5年ならね ゴールドなど大した事じゃありませんよ 大体小さい男ですね 自分がベルトしなかったくせに おそらく一生言いますよ 別れた方が良いですよ グチグチ言われたら、車を降りて帰ってやればいいんです 「貴方の車には乗りたくない」って

• kyoneko
回答No.18

たまたま、貴方がベルトしてないことで減点になったから言うんだと思いますね。 自分のことで捕まれば、自分のことで嘆くでしょうし。 ベルト有ったとか、無いは関係ないんだと思います。 要はゴールドがダメになった。 その理由が、善悪関係なくとも「貴方」が原因だったっていうだけです。 執念深いのでしょう。 一生言われるような気もします。

noname#146392
noname#146392
回答No.17

はじめまして。 後部座席に乗る人も、今はシートベルトは義務付けられていますよね? 運転手の彼が同乗者のアナタに、シートベルトを付けるように言うのが当たり前だと思いますが… それを言わないでゴールド免許じゃなくなったって言う彼氏は、もう一度自動車学校にでも通い、今のルールを勉強しなおした方が、よろしいかと思いますが… 私が、そのような彼が相手だったら私が運転し、後部座席にシートベルト無しで乗せ、急ブレーキを、めいいっぱい踏んで彼が前の座席のシートにぶつかるように、わざとしちゃうかも…^_^; そうすれば、シートベルトしていないと、どんなに危険か相手も解るでしょうし…^_^; 運転手は同乗者の安全も考えなければいけないと思うので。

• 491030
回答No.16

私なら・・・ 「器ちっちゃ!」「そんなにゴールド良いなら塗ってやろうか?」 「会社にばれたら気まずいって、そんなんで気まずいなら世の中 気まずい事だらけだろ!」って言うよ。 もうさ、彼面倒だし謝ってもグチグチ言うなら開き直って 思いっきり切れてやんなよ。 確かに貴方も悪いけど、ここまで言われる意味が分からない。

noname#140121
noname#140121
回答No.15

>私はそんなに大変なことをしてしまったのですか? >同じこと100回以上も言われました。 違反云々よりも、執念深いというか、しつこい性格 結婚したら何かにつけて毎日のように言われそうですね。 他の人に目を向けた方がよさそう・・・

回答No.14

読む限り二人とも注意不足だった部分は否めません。 彼もこれまでに違反が無かったとのことですから減点ならびに罰金でへこむのはいたしかたないでしょう。 場合によっては、自動車保険の保険料も上がってしまう場合があります(契約による)ので、少しは愚痴も言いたくなるかもね。 法律による責任論では運転者ですが、感情論的にも一緒に行動した結果での事件ですので、質問者さんだけ一方的に悪いということはないと考えます。 ですので、その後も一方的に愚痴を続けるのは、その男性の人間性を現しているのではないでしょうか? 将来的に結婚することになったとしても、一緒に行動した中での結果なのに責任を共有してくれない人ということで嫌になる部分が出てくるかもしれません。 あとは、思い返したようにグチグチ言う部分も。 ちょっと考え直した方が良いかもしれません。

noname#144316
noname#144316
回答No.13

同乗者にシートベルトの着用を求めて確認することは運転者の義務です。 だから、減点も罰金も運転者に来ます。シートベルトをしなかった同乗者には何も該当する罪がありません。日本の法律がそうなっています。 彼がそれを怠ったのです。落ち度は彼です。 うーん、誰でも警察に捕まれば、落ち込むし、腹が立つし、つい、八つ当たりをしたくなりますが、そこを、自分の失敗と認めれない人は、進歩がありませんから、似たような失敗を今後もするのでしょうね。 彼の人間性をもう一度よく考え直したほうがいいかもしれませんよ。 確かに、社会人として、高速では後ろの席もシートベルト義務は知っておいたほうが良いかと思いますが、そういう機会がなかったら知らなかったはあるでしょうね。 バスでもタクシーでも必ず、言われます。言わないとしない乗客がいるからです。 私の場合、祖父母のような人を乗せるときは、一般道でも大きな道を通る時は、してもらいますし、私が付けてあげます。もしもの時を考えると、全て運転者の責任になりますので。 逆に言えば、シートベルトを付けない人は乗車拒否ができるのです。 運転者は、船で言う所の船長、飛行機でのパイロットと同じ立場なのです。 ですから、乗せてもらうほうも、この運転者、大丈夫かなぁ、、、と選ぶ必要があります。 一応、プロならOKにしてますが、よく知らない人の車には絶対乗りたくないです。命が惜しいです。 夫の運転も心配で、眠れません(笑)