• 締切済み

運転免許持ってる方に相談(>_<)

彼28才は19で免許取ってから捕まったり減点一度もなくゴールドでしたがシートベルトいつもしてませんでした。「私も車乗る機会なくて忘れちゃうからベルトしてって言ってもらえない?あなたもベルトして」と2年前に言ったけど最近までベルトしない人でした。 先日一泊旅行行く朝に「日焼けしたくないから後部座席乗っていい?」と日除けのある後ろに乗ったらシートベルトがありませんでした。 すぐに警察に捕まり私がベルトしてないとゆう理由で彼が減点されて謝りました。 彼がベルト探したけどやはり見つかりませんでした(おそらくイスの後ろに入り込んで取れない状況になっているんだと思います) 彼は旅行の間中「おまえが後ろのったからだ」「ゴールドだったのに」「車使うから会社にバレたら気まづい」と同じこと100回以上も言われました。とゆうか旅行中それ以外は会話なく「はじめての減点がおまえが理由だよ」とか何度も言われ旅行楽しめませんでした。 ずっと何年もシートベルトしなくてもいいよと言っていた彼が人が変わりました。 次に会った時も「ゴールドだったのになぁ」とその話ばかりでため息つかれたり。私は謝ることしか出来ませんでした。 確かに私が悪いけど、免許ないし滅多に車乗らない私はシートベルトしなくてもいいと言われていたのでしないと捕まるなんて知らなかったし、あの時はめずらしくベルトしようとしたらベルトがなかったんです。 彼のことだからベルトないと言ってもしなくていいよと言われてたと思います。 だからこそ自分にも非があるのにずっとグチグチその話しかされなくて、昨日会っても未だに「ゴールドじゃなくなっちゃったよ。今まで何年も捕まったことないのに」等ずっと言ってました。 私はそんなにひどいことをしてしまったのですか? 私は前回の旅行の時に彼が他の女の子と連絡とってるのを知ってその時は怒ったけど、彼が謝った瞬間から旅行楽しもうと言って旅行の間その話は私は一切出さずにいました。 せっかくの旅行なので怒りを我慢し彼はそれなりに旅行楽しんでました。 でも彼は私の時は旅行の間もその後もずっとグチグチ一緒にいても辛いだけとゆうか逆に私は彼にイラだってしまって…態度には出していないけど 彼は私が全て悪いと思ってます。 シートベルトがなかったことには触れずに 私はそんなに大変なことをしてしまったのですか?(;_;)

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

みんなの回答

回答No.22

シートベルトを付けていないと、罰せられるのは運転手なのは何故だと思いますか? 彼氏の言うようにあなたが悪いのなら、あなたが罰せられます。 道路交通法では、運転手が同乗者にシートベルトを着用させる義務を課しているのです。 だから、彼氏があなたにシートベルトを着用をさせなかった事が違反なのです。 何が言いたいのかと言えば、悪いのは彼氏なのにあなたの責任にしている事です。 自分が悪い事をしたのに、他人に押し付ける彼氏はまだ子供です。 そんな性格の彼氏です。 子供だから、理屈で話しても聞いてくれません。 それでも好きなら仕方無いですよね(*^_^*)

  • 1070916
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

僕も先日駐車禁止でつかまったのですが、ゴールドの人って3か月無事故無違反だったら罰金だけで罰点は消失しませんでしたっけ? とはいえ、あなたは何も悪くないと思いますので気にしない方が身のためです。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.20

彼は運転者として失格、アウトです。 なぁ~にが今までゴールドだった? 今回のことがなくても いずれは違反切符切られてたに決まってんじゃん。 ってか、これまた運転者として‘整備不良’にも当てはまるよ。 二重の違反しといて、八つ当たりで同乗者に文句言うなど 運転する資格なし!!! 同乗者の危険回避、も、運転者の‘義務’ですから。 シートベルトしてないことは違反だって知ってて タカ括って、ゴールドだからってそんな身勝手なことない。 しっかし器小さい男ね。ゴールドでないと気まずい仕事ってナニ? そーゆー運転者は、次の更新で‘違反者講習’受けることになって よかったじゃん。 改めて交通法規、教われるしね。 運転していての違反、ちょっとしたでも不注意による事故は 全て運転者の責任です。 今まで何年も違反しなかったのに、ってしてたんじゃん。 19で免許取って、それからゴールドになったということは ちょうど自信過多になって緩みが出たりする頃です。 交通法規を甘く見たりの時期に、大抵違反したりする。 彼は自分を戒めなければならないのに、反省もなく 免許なくて交通法規詳しく知るわけない同乗者、しかも彼女に グズグズ文句いう、本末転倒だしそんな心構えだと そのうち必ず、事故おこすでしょうね。 くれぐれも、貴女に非など一切ないですからね。 パトカーか白バイに止められたのでしょね? そこでひと言「ごめんね、怖かったでしょ」くらい 言えない男、もしかしたらそれ他のことに関しても 一事が万事なのかも。。。あ、これは言い過ぎですね、ごめんなさいm(_)m 運転歴30年、運送の仕事もしてた者からでした。

回答No.19

うざ…別に青の5年になるから良いじゃないですか 僕も無事故で捕まらなかったからゴールドです でも自慢じゃないですよね 青でも良いんですけど、5年ならね ゴールドなど大した事じゃありませんよ 大体小さい男ですね 自分がベルトしなかったくせに おそらく一生言いますよ 別れた方が良いですよ グチグチ言われたら、車を降りて帰ってやればいいんです 「貴方の車には乗りたくない」って

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.18

たまたま、貴方がベルトしてないことで減点になったから言うんだと思いますね。 自分のことで捕まれば、自分のことで嘆くでしょうし。 ベルト有ったとか、無いは関係ないんだと思います。 要はゴールドがダメになった。 その理由が、善悪関係なくとも「貴方」が原因だったっていうだけです。 執念深いのでしょう。 一生言われるような気もします。

noname#146392
noname#146392
回答No.17

はじめまして。 後部座席に乗る人も、今はシートベルトは義務付けられていますよね? 運転手の彼が同乗者のアナタに、シートベルトを付けるように言うのが当たり前だと思いますが… それを言わないでゴールド免許じゃなくなったって言う彼氏は、もう一度自動車学校にでも通い、今のルールを勉強しなおした方が、よろしいかと思いますが… 私が、そのような彼が相手だったら私が運転し、後部座席にシートベルト無しで乗せ、急ブレーキを、めいいっぱい踏んで彼が前の座席のシートにぶつかるように、わざとしちゃうかも…^_^; そうすれば、シートベルトしていないと、どんなに危険か相手も解るでしょうし…^_^; 運転手は同乗者の安全も考えなければいけないと思うので。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.16

私なら・・・ 「器ちっちゃ!」「そんなにゴールド良いなら塗ってやろうか?」 「会社にばれたら気まずいって、そんなんで気まずいなら世の中 気まずい事だらけだろ!」って言うよ。 もうさ、彼面倒だし謝ってもグチグチ言うなら開き直って 思いっきり切れてやんなよ。 確かに貴方も悪いけど、ここまで言われる意味が分からない。

noname#140121
noname#140121
回答No.15

>私はそんなに大変なことをしてしまったのですか? >同じこと100回以上も言われました。 違反云々よりも、執念深いというか、しつこい性格 結婚したら何かにつけて毎日のように言われそうですね。 他の人に目を向けた方がよさそう・・・

回答No.14

読む限り二人とも注意不足だった部分は否めません。 彼もこれまでに違反が無かったとのことですから減点ならびに罰金でへこむのはいたしかたないでしょう。 場合によっては、自動車保険の保険料も上がってしまう場合があります(契約による)ので、少しは愚痴も言いたくなるかもね。 法律による責任論では運転者ですが、感情論的にも一緒に行動した結果での事件ですので、質問者さんだけ一方的に悪いということはないと考えます。 ですので、その後も一方的に愚痴を続けるのは、その男性の人間性を現しているのではないでしょうか? 将来的に結婚することになったとしても、一緒に行動した中での結果なのに責任を共有してくれない人ということで嫌になる部分が出てくるかもしれません。 あとは、思い返したようにグチグチ言う部分も。 ちょっと考え直した方が良いかもしれません。

noname#144316
noname#144316
回答No.13

同乗者にシートベルトの着用を求めて確認することは運転者の義務です。 だから、減点も罰金も運転者に来ます。シートベルトをしなかった同乗者には何も該当する罪がありません。日本の法律がそうなっています。 彼がそれを怠ったのです。落ち度は彼です。 うーん、誰でも警察に捕まれば、落ち込むし、腹が立つし、つい、八つ当たりをしたくなりますが、そこを、自分の失敗と認めれない人は、進歩がありませんから、似たような失敗を今後もするのでしょうね。 彼の人間性をもう一度よく考え直したほうがいいかもしれませんよ。 確かに、社会人として、高速では後ろの席もシートベルト義務は知っておいたほうが良いかと思いますが、そういう機会がなかったら知らなかったはあるでしょうね。 バスでもタクシーでも必ず、言われます。言わないとしない乗客がいるからです。 私の場合、祖父母のような人を乗せるときは、一般道でも大きな道を通る時は、してもらいますし、私が付けてあげます。もしもの時を考えると、全て運転者の責任になりますので。 逆に言えば、シートベルトを付けない人は乗車拒否ができるのです。 運転者は、船で言う所の船長、飛行機でのパイロットと同じ立場なのです。 ですから、乗せてもらうほうも、この運転者、大丈夫かなぁ、、、と選ぶ必要があります。 一応、プロならOKにしてますが、よく知らない人の車には絶対乗りたくないです。命が惜しいです。 夫の運転も心配で、眠れません(笑)

関連するQ&A

  • 運転免許証について質問です。

    私は2月に始めての免許の更新をして、ブルー免許になりました。そして、今日シートベルトを付け忘れ、1点減点となりました。ここで質問したいのですが、次回の更新では、免許は何色になるのでしょうか。 また、ゴールドになるにはあと何年かかるのでしょうか。 最後に、二年間無事故無違反で違反をしても、その先3ヶ月以内無事故無違反であれば点数帳消しとされていますが、ゴールド免許になるための点数とは関係がないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 運転免許書はゴールドなんですが、、!

    シートベルト不着用で一点減点されてしまいました。 一年間無事故無違反でもゴールドカードには戻れないのでしょうか、、6月に免許書更新時期が来てて車検が8月です。おきずきかと思いますが保険費用が ゴールドの場合相当安くなりますので適用してきましたが今年からは無理なのかお尋ねします、、、。

  • 運転免許の違反者講習について

    質問です。 旦那が今回の運転免許更新で違反者講習を受けるように通知がきました。 今回の更新で何もなければゴールド免許だったのですが、2年前に2度、違反でとめられました。 1回めは、普段は必ずシートベルトは忘れずにしめるのに、その日は仕事に遅刻して慌てて家を飛び出して5分もしないうちに、たまたまシートベルトをしてなくてとめられて1点減点(罰金なし)されました。 2回めは、別の日に携帯電話で時間を確認するためにチラッと見てしまい、とめられて1点減点(6000円)されました。 それ以外に違反も減点はありません。 なぜ今回、違反者だったのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • コールド免許の資格について

    平成18年の8月に免許更新なのですが今ゴールド免許です。今日シートベルトで一点減点になりました。三ヶ月無事故無違反だと点数はもとにもどるようなのですが、次回更新時はゴールドカードではなくなるのでしょうか?

  • 運転免許の点数回復と免許証の色

    先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。 聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。 考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。 いったい、いつ点数は回復するのでしょうか? 今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・? 過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。 ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか? ここに書いた以外の違反はありません。 今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか? 一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

  • 免許の切り替え

    昨年の5月に、近所に買い物に行くときシートベルトを付け忘れ、警察につかまっちゃいました。今まで、無事故、無違反でしたが、初めて、減点1をもらいました。ところで、今、ゴールドの免許なのですが、次回切り替え(平成19年5月)はゴールド免許は取り消されるんでしょうか、保険料のこともあり心配です。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ゴールド免許

    今年の4月ゴールド免許からゴールド免許の更新をしましたが、先日、シートベルトで捕まってしまい、点数を1点減点、罰金はありませんでした。過去遡って2年間、違反や事故されましたかと言われましたがしてないのでないですと答えました。 1年後、点数は戻ると言われましたが、免許は、ゴールド免許じゃなくなるのかな?と思いました。次の更新まで4年半ありますが。 5年でもゴールドやブルーもあるみたいで、ブルーになるのかな。それとも3年になるのかな? 違反1回でもしたら、ゴールド免許はなくなるのでしょうか?消えないのですよね。 ゴールド免許の時は、免許更新の際、30分のテレビ講習でしたが、ブルーや3年など変わってくるのでしょうか? そこらへん詳しく分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 今まで違反はそれ1回だけです。今39歳ですが、ゴールド免許はこれで3回目です。

  • ゴールド運転免許証について

    現在車の運転免許証がゴールド免許証です。 二年前の3月に減点1の交通違反をしました。 その時、今後1年間無事故無違反なら点数は消えると言われました。 それから去年の12月に大型2種免許を取得しました。 この時もゴールド免許証でした。 そして今年の4月又1点の交通違反をしてしまいました。 この場合、次の免許証の更新時、無事故無違反だとゴールド免許証 になるのでしょうか。以前の点数は消えても履歴は残ると聞いたことが あるような記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 運転免許について

     2008年1月31日にスピード違反をして減点 3年と17日経過の2011年2月17日に免許更新 ゴールドからブルー3年になりました 次回更新時には違反日より5年以上経過しているのですが ゴールド復帰になるのでしょうか?お教えください。 

  • 運転手の私はゴールド免許を持っているのですが

    運転者席横同乗者がシートベルトをしていなくて、 座席ベルト装着義務違反(-1点)となり、私がキップをきられてしまいました。 私のゴールド免許は降格(ブルー免許?)してしまうのでしょうか?