• ベストアンサー

子ども用の大きいサイズのおむつの需要はありますか?

ムーニーマンやグーンから子ども用の紙おむつ、スーパービッグサイズが販売されていますが需要はあるのでしょうか? 小学5年生くらいまで使えるみたいですが、用途はあるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141673
noname#141673
回答No.3

先日、小学生の娘が全身麻酔の手術をする時に紙おむつを持ってくるように言われ、丁度良いサイズがあり助かりました。 大人用では大きすぎるので。。。 障害のあるぉ子さんはおむつを使う方もいらっしゃるので、需要はあると思います。

その他の回答 (4)

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.5

うちの長女は小学校1年生の入学式の日から突然、夜のオムツが要らなくなりました。 つまり、それまで夜はオムツでした。何度か頑張っても、全然おねしょが治らなかったんです。ほぼ毎晩オムツは濡れてました。 なので、マミーポコのビッグサイズは2歳半くらいからず~っと使い続けてました。小柄だったのでビッグサイズで済みましたが、6歳でもっと大きい子だったら、別のサイズが必要だったと思います。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2879/5610)
回答No.4

需要があるから、発売されていると思います。 ムーニーのもので適応体重は18~35kgとなっています。 http://www.unicharm.co.jp/moony/products/pantssb.html 平均的な男の子の体重では、18kgだと5才ぐらいになります。 5才だとほとんどの子はおむつが取れていると思いますが、取れていない子もいると思います。 また、最近は成長が早い(肥満)子もいますので、そのような子供は3~4才で18kgとなってしまいます。 そうなるとおむつが取れてない可能性は高くなります。 成長曲線 http://www.mominokiclub.com/tool/kyokusen.html

noname#246942
noname#246942
回答No.2

自分の会社の同僚の子が使っているようです。 4歳ですが、かなり大きい目の子のようですので、必ずしも小学校5年までと言うよりは、おむつなどの場合は、体重などが基準になっている場合も多いみたいですよ。 大き目サイズになる毎に、数量が少なくなるのでお金がかかると嘆いていました。 昔は無かったサイズのおむつが、今になって発売されてきていると言う事の背景には、生活習慣による子どもの肥満化、また女性が社会に出る機会が増え、子どものトイレトレーニングに十分時間を取れないでおむつが外れる時期が遅れる、と言う事もあるようです。 確かに仕事に行かなくてはいけない忙しい朝におねしょをされてしまっては、一仕事増えてしまい、大変だろうと思いますね。 自分の子はとっくに取れておりますが、同僚の子は、夜だけおむつという形のようです。 時代に合ったものと言えると思いますよ。

noname#141741
noname#141741
回答No.1

身体などに障害がある子供であれば使用することもあるでしょう。 また、おねしょしてしまう子供に穿かせる親もいるのでは。 需要があるから製造・販売しているわけでなんら不思議なことではないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 紙おむつについて。

    友人の子供が、夜尿病のため、現在紙おむつで寝ています。 が、体の大きい子供なので、子供の紙おむつのサイズが終了しそうです。 友人は、大人用の紙おむつを検討していますが、 試供品など手に入る場所など教えてくれませんか? 現在グーンのスーパーBIGを使用中です。 尿もれパッド系をためしたが、もれまくりで駄目だったとの事。 自宅周辺の店などでは試供品はないといわれて困っています。 希望はSサイズなんです。

  • GoodNitesというアメリカで販売されているおむつを購入したいので

    GoodNitesというアメリカで販売されているおむつを購入したいのですが・・・ タイトル通りなんですが、GoodNitesというアメリカで販売されているおむつを購入したいのです。 お恥ずかしい話、娘の夜のオムツがまだとれていません。 毎日ムーニーマンスーパービックを履いていたのですが、もうパンパンで時には漏れてしまい、 布団を汚してしまいます。そこで、さらに上のサイズのグーンのスーパービックパンツを試してみましたが ムーニーマンと一緒で、同じような状態です。 大人用を検討したのですが、やはりSサイズだと少し大きすぎ、股から漏れてしまいます。 さらにデザィンも無地で、かわいくなく、娘が嫌ってしまいます。 どうしょうかと悩んでいた時、このGoodNitesをネットで見つけました。 購入したいのですが、どこで購入できるのでしょうか? ネットオークション等で調べてもありませんでした。 直輸入しかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オムツのサイズは・・・

    こんにちわ! 今来月で2歳になる女の子の育児中です!! 体重が12キロで身長が80センチなんですが、すごくよく食べる娘で、 オムツのサイズに悩んでます。。。 今はグーンのLサイズですが、ビックサイズにした方がいいのかなとか・・・(グーンじゃなくても今はとりあえずLサイズ) 何かアドバス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • おむつサイズについて

    出産経験がないので、ママさん達に教えて頂きたくて質問致します。 愛犬が生理になりましたが、尻尾がない犬種ですので 犬用の生理用品よりも、赤ちゃん用品の方が質も機能も良いので利用しております。 今マミーポコのbigサイズの履かせるタイプの紙おむつを使用しております。 サイズ的にはちょうどいいのですが、夜中にどうしても脱げてしまうので、おむつカバー??を 履かせたいと思っています。 LサイズやBIGサイズの紙おむつを履いた時に、上から履かせるパンツはだいたい何サイズくらいでしょうか? 子供用のパンツ(100と110サイズ)を買ってきましたが、少し小さめでした。 おむつの上から履かせるパンツと子供用のショーツ?はサイズは違うのでしょうか? 紙おむつも各メーカーによってサイズが微妙に違うと 聞きました。失敗した時に何十枚も無駄になってしまうので 勿体無くて1番大きいサイズを買ってしまいました。 犬なので試着も出来ず、私のお友達も乳児を持ったママばかりなので、情報がつかめません。 育児のカテゴリーに質問させて頂いて申し訳ないですが、 教えていただけると嬉しいです。

  • スイミング用オムツについて

    週1回ベビースイミングに行ってます。 まだオムツがとれていないので、水着の下にスイミングパンツをはかせてプールに入ってます。 最近、近所の赤ちゃん本舗ではグーンのスイミングパンツもムーニーマンの水遊びパンツも両方欠品状態が続いてます…。 以前はスーパーや薬局にも売ってたんですが、涼しくなってきて もう撤去されてしまいました。 どこかに売っている場所知っている方いらっしゃいませんか? 住まいは川崎です。 オムツを求めて、トイザラスやらベビーザラスやら回ったんですが、 どこも在庫切れといわれてしまいました。

  • 紙おむつの底値と大きさについて。

    今までパンパースのテープ型を使ってきたのですが、最近動きが活発になってきたのでパンツ型に替えようと思っています。 おむつは結構な出費になるので出来るだけ安く買いたいとおもいます。 ムーニーマン・メリーズパンツ・グーン・パンパースの底値と、使い心地を教えて下さい。 我が子は細めなので、大きめ・小さめなどもお願いします。

  • Sサイズの紙おむつ、お勧めは?

    2ヶ月の男の子がいます。 あれこれ試して新生児用はムーニーに落ち着いたので、Sサイズも初めはムーニーを使っていました。パンパースも使いましたが、新生児用と同様に少し小さめなのかうちの子には太もも周りがきつそうでした。 最近グーンを購入し、お腹周り、太もも周りがうちの子にピッタリで大変気に入ったのですが、おむつ交換して30分くらいしかたっていないのに、どうも服が湿っぽくなってしまいます。よく足を動かすからか漏れてしまうこともあります。なので、夜はムーニーを使っています。 もうすぐ、グーンもムーニーも無くなるので買わないといけないのですが、どれを買うか悩んでいます。 体型によって合う合わないがあると思いますが、太もも周りがゆったりめでお勧めの紙おむつってありますか?

  • 小学生(5年生)のおむつの使用について

    小学5年生の息子のおねしょ対策について相談させてください。 小学5年生の息子がいますが、まだおねしょを週に1~2回のペースでしています。(通院しながら様子を見ている状況です。) 1年半くらい前までは、子ども用の紙おむつ「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」を履いて寝ていたのですが、5年生に進学したのを機に、パンツで寝た方が良いと思い、おむつは履かずに普段履いているボクサーブリーフのまま、おねしょシーツを敷いて寝ていました。 ところが、先々週くらいにおねしょして背中が冷えてしまったのか、息子が風邪を引いてしまいました。念の為受けたPCR検査は陰性だったのでただの風邪だと分かり一安心したのですが、PCR検査の結果が分かるまで息子が学校を休むことは勿論、私と夫も念の為在宅勤務になるわでてんやわんやでした。 そのこと自体は仕方ないと思っているのですが、このご時世ですし、おねしょシーツを敷いてパンツで寝ることも、風邪をひいて熱を出すというリスクがあると感じました。なので息子におそるおそる「嫌だったらしょうがないんだけど、息子(実際は名前です)くんも風邪ひいちゃったし、試しに夜はまたおむつで寝てみない?」と提案してみました。 「断られたらしょうがない」くらいのつもりで提案したのですが、意外にも「うん、いいよ。っていうかオレもおむつの方が良い。楽だし背中濡れないから気持ち悪くないし」と、むしろ乗り気な感じでした。 1年半ぶりでどのおむつがサイズに合うか分からなかったので、 ・メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ ・ムーニーマン スーパービッグ ・グーン ナイトジュニア という3種類の子ども用紙おむつを一つずつ買いました。 早速昨日の夜から履いてもらったのですが、今朝は無事におねしょせず。「おむつは2回履いておねしょしなかったら捨ててね」と言うと、少し恥ずかしそうに息子の方から「暫く家ではおむつ履いてちゃダメ?」と言われました。 私はビックリして「息子くん起きてる時はおもらししないよね?おむつ履きたい理由があるの?」と聞くと「いや、だっておねしょして漏れるかどうかって何回か使ってみないと分からないじゃん?」という息子。私は「なるほどなー」と思い、「うん。分かった。そういうことならおむつしててもいいよ」と言ってしまったのですが、今から思うとなんというか、息子がおむつに固執?執着?しているのではないかなと少し気になってきました。 息子がおむつを履くのは家の中だけのことですし、家族以外で誰にもバレるわけでもありませんから、特に気にしなくても良いといえば良いのですが…、最近子供が生まれたわけでもないので赤ちゃん返り等は無いと思いますが、ほんの1年ほど前までおむつを履いていたので懐かしくなってしまったのでしょうか? 小学5年生のおねしょの対策としておむつを使うことについて、連休明けにでも夜尿症で治療している先生にもお話してみようと思いますが、皆様はどう思われますでしょうか?私は、2月~3月くらい、少し暖かくなるまでおむつで様子を見ようと考えていますが、皆さまのご意見、ご感想、アドバイスをお聞きしたいです。

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 小学生のお子様をお持ちでおむつをしている方

    10才の男の子ですが寒いときお漏らしをする時がありムーニーマンのスーパービッグというおむつを冬場はして学校にいっています。 夏場は普通のパンツをはかしています。小学生でおむつをされている お子様でおむつを替えるときはどうされていますか。トイレの大の方で 履き替えておしっこで汚れたおむつの処理をどうされているのでしょうか。保健室等に持っていて捨ててもらっているのでしょうか。健康診断の時は普通のパンツを履かせておられるのでしょうか。保健の先生には 一応のことは話しています。ムーニーマンは可愛い絵が着いていて本人は気に入っているのでおむつをすることは嫌がりません。