オムツのサイズは?

このQ&Aのポイント
  • 新生児用のSサイズは沢山あるので、これから使えるMサイズかLサイズを悩んでいます。
  • Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃です。
  • 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらのサイズが使えるのか迷っています。また、オムツを外す年齢についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オムツのサイズ

親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

オムツ外しの時期ですが、 一歳で外れる子は早い方だと思います。 布オムツの時代より、どんどん遅れているのです。 理想は一歳半だと思いますが うちの子など、四歳でした(苦笑) 幼稚園入園前に外すのが一般的です。 うちの子のように早く立ち上がってしまうと、 テープ止めタイプが使いにくいんです。 Mサイズから、パンツタイプでした。 あと、肌に合う合わないが判るのは それなりに大きくなってからなので、 新生児用ならば、どこのでもいいという気もしますね。

seram100
質問者

お礼

なるほど、参考になります。オムツ外しの時期もそれぞれ異なるのですね。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

補足。 >直接に肌に触れるものは,こだわりがある 「おむつかぶれ」で肌が赤くなるとか,皮膚が硬くなるとかです。皮膚や粘膜は弱いです。親が排泄物をきれいにしていないのが原因なのに,「もらったおむつのせいでかぶれた」と恨まれても面白くありません。 先輩パパさんでした(笑)。とかく哺乳類の子は手間がかかる。ネコの子も2匹育てましたが,ヒトよりもはるかに育てやすい。ひとりで大きくなったような顔で親に口答えもしないし。

seram100
質問者

お礼

オムツかぶれの事まで考えていませんでした。オムツと一緒に、赤ちゃんのおしりふきも入れようか悩み中です。 先輩パパさん、何度もありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「おむつカバー」のフリーサイズはどうですか。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/100533/ 直接に肌に触れるものは,こだわりがあるかもしれません。 なお,ぼくの子が生まれたときに初めて,乳児用の肌着は縫い目を外側にして着せるもんだと,かみさんから教わりました。自分でもシャツを裏返しにして着てみると,たしかにザラザラ感がなくていいのですね。以来,何十年も裏返しです(笑)。

seram100
質問者

お礼

オムツカバーは初めて知りました。 肌着は縫い目を外側にというのも初耳です。 色々教えて頂きありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

それこそ成長度合いは個性があるので、紙オムツはあげづらいです。それならお尻拭きの方がありがたいと、思います。 初めてのお子さんだと特にお母さんの方が神経質になっているので、自分の好きなメーカーじゃないと嫌だとか、色々あるので。 別な物をあげた方がいいですよという、アドバイスをしておきます。

seram100
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますね。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

    来月から保育園に入ることになりました。 保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので おむつカバーだけ用意するように言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。 新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、 来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので どんなものでもいいのかな?と思ってます。 5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。 また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。 (オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?) ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、 そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか? サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか? おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

  • 布おむつで育てている場合の、服のサイズについて

    こんにちは。 妊娠はまだしていません。これからと考えており、布おむつに興味があります。 質問なのですが、布おむつを使っている子の服のサイズは、紙おむつの子とはやはり違いますか? かなりコンパクトな紙おむつ。布おむつは、現代ではやはり少数派になってしまいますよね。 なので、服も肌着も、紙おむつを想定して作られているような気がします。 生まれた赤ちゃんを見てサイズを選べばいいのでしょうが、布おむつを使っているママさん達はどうしているのだろうと思いまして。 ロンパースでも、ベビーズオウンのようなラップアップ(下記オフィシャルサイト参考)の方が、布おむつでも足回りに余裕があって赤ちゃんが動きやすく、おむつ交換もしやすいのでしょうか。 お時間のあるときで構いません。教えていただければ幸いです。 ベビーズオウン http://www.mockingbird.co.jp/

  • オムツのサイズアウトって?

    赤ちゃんが生まれてから、 新生児サイズのオムツを使っています。 もう生後1ヶ月をすぎて、 新生児でなくなりました。 Sにサイズアップしようと 買ってみましたが、 まだ大きいみたいで ゆるゆる... 時々モレてしまいます。 新生児サイズから Sサイズヘの サイズアップの目安は何でしょうか?

  • 紙オムツ 月にいくらかかるのでしょうか???

    こんばんは!! これから生まれる赤ちゃんに紙オムツか 布オムツにするか悩んでいます。 ・紙オムツなんですが月に大体いくらくらいかかるのでしょうか?? ・やはり新生児が一番使う枚数が多いのでしょうか?? ・一袋で一週間はもたないですよね?? ちなみに我が家は新聞を取っていないので チラシを見て 安売りめがけて買いに行くはたぶん無理かと思いますので 布オムツも考えてるのですが 水道代も気になるし・・・。 先輩ママさん よろしくお願いします!  

  • おむつサイズについて

    出産経験がないので、ママさん達に教えて頂きたくて質問致します。 愛犬が生理になりましたが、尻尾がない犬種ですので 犬用の生理用品よりも、赤ちゃん用品の方が質も機能も良いので利用しております。 今マミーポコのbigサイズの履かせるタイプの紙おむつを使用しております。 サイズ的にはちょうどいいのですが、夜中にどうしても脱げてしまうので、おむつカバー??を 履かせたいと思っています。 LサイズやBIGサイズの紙おむつを履いた時に、上から履かせるパンツはだいたい何サイズくらいでしょうか? 子供用のパンツ(100と110サイズ)を買ってきましたが、少し小さめでした。 おむつの上から履かせるパンツと子供用のショーツ?はサイズは違うのでしょうか? 紙おむつも各メーカーによってサイズが微妙に違うと 聞きました。失敗した時に何十枚も無駄になってしまうので 勿体無くて1番大きいサイズを買ってしまいました。 犬なので試着も出来ず、私のお友達も乳児を持ったママばかりなので、情報がつかめません。 育児のカテゴリーに質問させて頂いて申し訳ないですが、 教えていただけると嬉しいです。

  • 紙オムツ、メーカーやサイズでのこだわり☆

    もうすぐ5ヶ月の男の子の新米ママです(*^ー^*) 余裕のある日のお昼だけ布オムツをしたりしていますが、 ほとんど紙オムツで過ごしています。 そこで質問なんですが、 気に入って使ってた紙オムツがあって、サイズアップしたら、なんだかシックリ来ない…。 でも前のサイズだとあんまり…だったメーカーがサイズアップしたら気に入った♪とかってありますか?? 私は色々とオムツをためしてみて、新生児の時はムニで、Sサイズにメリ、でも最近Mサイズに変えてみたらメリMはシックリ来なくて、今はパンパとムニのMサイズを使ってます。 でもパンパはウエストが伸びなくてシックリ来ません。他のメーカーはほとんどウエスト伸びると思いますがなんでパンパは伸びないのかな~と疑問です。メリSは凄く気に入ってましたが、メリMはすごいモコモコしてる感じがしてビックリしました。 なんだか同じメーカーでもサイズが変わると結構かわるんだなぁ~と思いました。 メーカーごとのサイズでこんな所が好きとか良かったとかイヤだったとか疑問とか、皆さんの意見を少しでも教えてください☆

  • 1歳からの布オムツ

    一歳になる子供がいます。 生後2ヶ月までは布オムツを使っていたのですが、その後紙おむつに替えました。 今になって、子育てに気持ちのゆとりが出てきたことや、おしっこの感覚を分からせたいという気持ちから、布オムツを検討しています。 でも、一度にするおしっこの量が増えているので、新生児のころに使っていた成型オムツではだいじょうぶかなぁと考えてしまいました。 この月齢からの布オムツは、どういったものをそろえればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 布おむつカバーのサイズ(新生児)

    布おむつカバーを購入しようと思っています。 そこで、おむつカバーのサイズなのですが、 50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。 赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから サイズ60では大きすぎますか? (50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・) アドバイスを下さいませ。

  • おむつサイズの変更

    現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。 ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか? ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。 おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう