• ベストアンサー

おむつサイズの変更

現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。 ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか? ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。 おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ギャザーの痕がつくのは、交換のサインですね。 でも、同じ新生児サイズですが、メーカーによって大きさはまちまちですから、サンプルを貰うとか、友達ママと交換して使ってみても良いと思いますよ。 あとは、太もものところにゆとりが出るように、お腹の部分の留め方を工夫してみるとかですかね。 http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/index.html 紙おむつQ&Aというサイトにも詳しく説明があります。 http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/use.html#q9

参考URL:
http://www.jhpia.or.jp/diaperqa/baby/index.html
amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5つのメーカーを試したのですが、どれも太ももにギャザー痕がついてしまって...。 でもお腹回りはゆるゆるなので、悩んでます。 太ももにゆとりが出るように留める方法があるのですね。 次のおむつ替えで挑戦してみます。

その他の回答 (5)

noname#18093
noname#18093
回答No.6

おへそがずいぶんと出てくる、ギャザーの痕がつく、おしっこ量の1回分の増加でサイズ変更しました。 わが子は2日に1回のゆるゆる・大量ウ○チなので、ギャザー痕がつくくらいきつくしておかないと悲惨なことになっちゃうんですよね…(T_T) ちなみに上の子もやせてたので、テープは「1」どころか真ん中で止めてましたよ(^ ^;) 小さめの子はパンパースが一番フィットしやすいかもしれません。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしっこの1回の量はそんなに多くないですが、我が子も2日に一度は大量にうんちをするので、サイズを変えちゃうと漏れちゃうかもしれませんね...。 パンパースは小さめということですが、お腹回りが小さめなのでしょうか?

  • chimm
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

現在第2子で2ヵ月半の子が居ます。うちは大きめ(3500g)で産まれ初めからSサイズでした。 2ヶ月になった時に区の保健婦さんが来訪してくださり、 その時に言われたのが「もう、ふとももにギャザーの痕がついているのでMにしてあげて」と。 その当時の体重は5300gでMサイズの6キロ~には程遠かったのに・・・ もちろん見た目はぶかぶかでウエストテープは(1)ですが、ふとももに痕はつかなくなりました。 手足をよく動かす時期なので、痕がついていると痛々しそうだし、これからの季節あせもの原因にもなるのでは・・・ まだ寝たままの状態が続くのであまり脱げるのは気にしなくてもよいかと思います。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まだ寝たままの状態が続くのであまり脱げるのは気にしなくてもよいかと思います まだねんねの時期なのに、手足を動かす力が強く、体もよく動かします。 跡がつかないようにと、テープの位置をゆるめにしたら、おむつが半分脱げて、おしっこが漏れていたので...。

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

何を使っても、多少つくみたいですよ。 ○ーニーは跡がつくという人が多いと、口コミサイトで見ました。 パンパも小さめなので、跡がつきやすいような? うちの場合は、股の部分を外側へ折るようにして、面積を小さくして着けるとマシでした。 その時に、腿にいく部分は丁寧に肌に添わせてつけると、綺麗に着けられます。 それで漏れた事もないですよ。

amr1026
質問者

お礼

何をつかっても多少跡がつくのですね。 パンパは小さめということですが、メーカーによって小さい、大きいとかあるのですね。 テープの位置を少し工夫したら、少し跡が薄くなったので、もう少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

  • puniko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは、5ヶ月の子供がいます。 うちの子もウエストより太ももの方がきつそうです。ウエストのテープをわき腹の方から真ん中に向かって斜め下がりに止めると太ももにゆとりができると思います。あと前側を後ろ側より少し浅めにして止めてもゆとりができると思います。でもあまり後がくっきり付くようならサイズアップした方がいいと思いますよ。 うちはオムツ袋にかいてある目安より結構早くサイズアップしてます。ちなみに現在5ヶ月でLサイズ。ウエスト部についてはテープ斜め止めでずれにくくできます。 うちはオムツをしておへそがきちんと隠れない(隠すのが大変になってきた)ようならサイズアップしています。

amr1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テープの位置を変えてみたら、以前より跡が薄くなりました。 もう少し様子を見たいと思います。

  • mikki3
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

こんにちは うち月齢5ヶ月で体重が5700gの小さめです。 4ヶ月まで新生児用を使ってました。 太ももにギャザーの跡は常に付いてますよ。 隙間があるとウンチが漏れてしまいませんか? 娘は多分、今でもウエスト部分は新生児で大丈夫だと思いますが、 オシッコの量が新生児用では足りなくなったので Sサイズにしました。

amr1026
質問者

お礼

>太ももにギャザーの跡は常に付いてますよ。 常に付いていると聞き、少し安心しました。 小さすぎてきついのかなぁと思っていたので。 ギャザーの位置を少しずらしたので、跡も少し薄くなりました。 もう少し様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • 紙オムツのつけ方とSサイズへの切り替え時期

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。 今更ですが、紙オムツはおへその上?下?どちらでとめるべきなのでしょうか? 現在ムーニーの新生児サイズを使っているのですが、足の動きがものすごく激しく、半ケツ状態になることが度々あります。 そうなるとウンチやおしっこが漏れてしまって大変な状態になってしまうので、半ケツにならないようにお尻側を長めにはかせています。 すると、お腹側がおへそが完全にでている状態になってしまうのですが、普通はおへそが隠れるものなのでしょうか? 体重は約6kgですが、身長が高めなせいか、太もも周りは細いです。 現在使っている新生児サイズはさすがに横モレはしませんが、太もも周りにまだ余裕があるかんじです。 体重と月齢からすると、もうSサイズに変更してもいいかなって思うのですが、今の状態から考えると、Sサイズにしたら太もも周りがゆるすぎて横モレしてしまう可能性がでてくるでしょうか? そもそもサイズアップの基準とは何でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • オムツのサイズ

    今生後4ヵ月半の 娘が居ます! 体重は7キロくらいです. オムツはいまだに パンパースのSを 使っているのですが 毎回太ももに くっきり跡が付きます↓ これはやばり 小さいという事 でしょうか? 変え時が分からず 困っています(つд`) アドバイスお願いします

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児オムツからサイズアップするタイミング

    新生児オムツは,だいたいのメーカーが5キロまでと書いてありますが,5キロまで使えるものでしょうか?娘は今4.5キロで,腰周りはまだまだ余裕があるのですが,太ももあたりがムチムチしてきていて,オムツをはずすと痕がが残っています。 Sサイズに変えればいいと思うのですが,義母が新生児オムツをたくさん買ってくれて,まだ120枚くらい残っています。正直もったいないから使ってしまいたいな・・・なんて思ってしまって。 そこで質問ですが,みなさんは何を目安にサイズアップされますか?また,次の子用に残しておこうとも思うのですが,何年か後でも,問題なく使えるものでしょうか?ちなみに袋はあけてしまっています。 その他,良い保存の仕方などご存知の方がみえれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツのサイズって・・・

    3ヶ月の女の子です。 すでに体重は7キロを超えるビックちゃんで特にウエストが太くピッタリのオムツがみつからないのです。 現在はムーニーを使っていてSサイズがきつくなってきました。Mサイズに変えてみたら、まだ少し大きすぎるような・・・ 他メーカーであうものがあればいいなぁ。 アドバイスをお待ちしています。

  • ドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

    出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。 今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

  • オムツからもれる

    最近ハイハイが盛んになり、テープ式からパンツ式のオムツに変えました。 ところがうんちをする度、ほぼ毎回といっていい程もれます。 太ももの所から漏れるのですが、ちゃんと太ももの所のギャザー(?)も外側にだしています。 オムツが大きいのでしょうか? 見た感じでは足とオムツに隙間などないのですが… ちなみに子どもは9ヶ月で8キロあるかないか位の小さめちゃんです。 同じような経験された方いますか? ご回答お願いします。

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう