• 締切済み

オムツのサイズ

今生後4ヵ月半の 娘が居ます! 体重は7キロくらいです. オムツはいまだに パンパースのSを 使っているのですが 毎回太ももに くっきり跡が付きます↓ これはやばり 小さいという事 でしょうか? 変え時が分からず 困っています(つд`) アドバイスお願いします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.4

こんにちは。 3ヶ月の男の子の母親です。 おむつや着る物のサイズの替え時ってわからないですよねー。 一概にはいえませんが、SからMに切り替えるのは5ヶ月頃が多いようです。 体重はあくまで目安で、メーカーによってサイズが違ったり、子供によって体型が違うので、 私が読んだ雑誌の記事によると次の様な状態ならサイズを変えた方がいいそうです。 ・ウエストの止める位置が一番外になってきた。 ・おむつのウエストがおへそよりかなり下になってきた。 ・太ももに毎回くっきりとしたあとが付くようになった。 ちなみに私が新生児からSに買えようと思ったときにはウエストは一番きついところでも 大丈夫でしたが、太ももに後がつくようになったことと、 一番の理由は大きな物をした後に漏れることが増えたからでした。 でも、まだ新生児用が少し残っていたので、早めに使い切ろうとまめにおむつを替えていたら、 気になっていたおむつかぶれらしき赤みがよくなったので、結果的に良かったです。 また、メーカーによってサイズが違いますが、 パンパースはウエストが良く伸びるせいか小さめに感じられる方が多く、 ムーニーはちょっと大きめらしいので、できるだけ同じサイズを続けたい場合は、 サイズの切り替えが近くなってきたら、メーカーをかえるという方法もあります。 うちも基本はおしっこサインがわかりやすく、テープがはがしやすいメリーズを使っていますが、 サイズを上げる前はムーニーに替えたりしています。 ただ、メーカーによって肌が合わないということがあるので、肌が弱いお子さんは注意が必要です。

20100804
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ どおやら変え時みたいです! テープは一番はじだし 脚に跡が残るし キツキツなの履かせてる みたいです(つд`)笑 詳しいアドバイス 助かりました! 合う合わないも あるようなので 様子見ながら 色々試してみます(*^-^)ノ

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

こんにちは! 布パンツに変えるまでは、必ず使う物ですよね! ちょっと、小さいかな~と思ったら、ワンサイズ大きいのを一袋買い、試しばきさせると良いですよ! 大きければ、元に戻せばいいし。 メーカーによっても、同じサイズで大き目小さめが有るかも知れませんが。

20100804
質問者

お礼

お返事ありがとございます! 今使っているSが もう少しで終わるので 次回Mを買ってみたいと 思います!☆

noname#158225
noname#158225
回答No.2

脚の方に跡が付くのならサイズが小さいと思います。

20100804
質問者

お礼

サイズアップ したいと思います!

noname#123517
noname#123517
回答No.1

小さいという事です。変えてあげましょう。 余っているオムツはどうするか? (1)新生児のママに譲る。 (2)ウンチが大量に出てオムツ替えが大変な時に使う。 ・ざっとお尻を拭いてからオムツSにのせる。 ・お尻を丁寧に拭く。 ・オムツMにのせて着用。 同じサイズでもメーカーによって大きさに差があります。 パンパースやメリーズは小さく、ムーニーやグーンは大きい。 体重表記はあまりあてにならないので、迷ったら大きいサイズを買うのが無難です。 どうせ赤ちゃんは成長するので。 参考になさってください。

20100804
質問者

お礼

メーカーによって サイズ違うとは 知りませんでした(・∀・∩) 次回からサイズアップ したいと思います☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オムツがあわないのでしょうか・・

    生後2ヶ月弱(4.6キロ)でパンパースS使用です。太ももやお尻にオムツの跡がつくようになったので、最近Sにしました。うんちをすると必ずお尻の上の部分までうんちが付いています。どうしたらつかないようになりますでしょうか・・ウンチには敏感なので、うんちしたかなって思ったら、すぐ変えています。

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

  • 紙おむつ 肌に合う紙と形がミスマッチで困っています

    いつもこちらでお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 出産した病院でパンパースを使っていましたので 退院後もずっと継続使用してきたのですが、 娘の太ももが大きくなり 規格の形が合わなくなってきてしまいました。 (紙はパンパースが良いと思っています) サイズは、すでにSが小さくなり Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、 それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。 ゴムの跡がついていることもあります。 しかし、股の部分には余裕があり、 つけた状態で2~3cm掴めてしまいます。 (これでLにするとダボダボですよね?) こちらの過去の質問で 太ももの大きな子にはメリーズがよいという回答を拝見し、 試したのですが(確かにつけやすかったです)、 一日使うと赤くかぶれてしまい、 やっと治りかけていたおむつかぶれが復活してしまいました。 パンパースとメリーズ以外、使ったことがないのですが、 かぶれやすく且つ太ももの大きな子には どの紙おむつがよいのでしょうか? おむつかぶれは私の注意不足だったのかもしれませんが、 メリーズを一日使って真っ赤になったので 肌も弱い気がします。 しかし、一日では分からないもので もう少し長く使ってみた方がよいのでしょうか? 肌が弱く且つ太ももの大きな子にお勧めの紙おむつを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後一カ月半 おむつMサイズは大きいですか

    こんにちは。 生後一カ月半(身長56センチ、体重5200グラム)の男の子ですが 4日前よりおむつMサイズ(パンパース)使っています。 今日、パンパースの冊子がありそれを見ていたら、Mサイズは平均では 5か月とか6カ月くらいから使用すると書いてありました。 たしかに、Sサイズのおむつには「ねんね」と書いてあるのに、Mでは 「おすわり」と書いてあります。 ちなみに、Sサイズはおなか周りは余裕((1)の位置でテープとめてた) でしたが、おへそが見えたし、足まわりがきつそうで赤くなっていま した。足をジタバタするとおむつがずれ落ちてきて、おしりが出てき ていたりしてました。 なので、Mサイズに変えてみたのですが、まだSサイズを使ってもよ いくらいだったのか?と思ってしまいました。体重も5キロだし。 Mだと枚数が少なくて高いので・・・。 みなさんは、多少ちいさくても、小さいサイズをはかせていますか? 体重5キロくらいでもうMの方いますか?

  • 太ももがゆったりしたMサイズの紙オムツのメーカーはどこでしょうか?

    来週ようやく3ヶ月に入る男の子です。 な・・・なーんと体重がすでに8キロを越してしまいました!! 腕や足に関節よりはっきりとしたくびれができています。まぁ、スクスクと育ってうれしいのですが・・・ ということで、Sサイズのオムツはあっという間に通り過ぎてしまい、現在パンパースのMサイズ(体重は6~11キロ用)を使用しています。参考までにLサイズは9キロからとなっております。 体重的にはそろそろLになってもおかしくないのですが、まだまだ我が子は3ヶ月。頻繁なオムツ替えも必要で(Lになると価格が同じでも枚数が一気に減りますよね)、パンパースのMは太ももは窮屈になってしまったけど、おなか周りはまだまだ5センチはゆとりがあるのです。 あまり各社の50枚以上入っているMサイズを比較する時間的余裕はないと思いますので、パンパースより太ももがゆったりとしているメーカーをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • おむつかぶれ?!

     生後2ヶ月半の息子の足のつけねが赤くなってるんですけど、これっていわゆるおむつかぶれなんでしょうか?  紙おむつを使っています。パンパースからムーニーに変えて半月ほど経ってるんですが・・・これも原因しょうか?

  • おむつサイズの変更

    現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。 ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか? ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。 おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

  • おむつのサイズを替える目安は?

    今2ヶ月半の男の子ですが、おしっこの量がとても増えたのと、おへそも出てきたのでSサイズからMサイズへ替えました。(パンパースではおへそが出るようになったらサイズをあげる目安とありましたので)でも、Mにしても相変わらずおへそは出ますし、やっぱりSサイズでもよかったのか?とも思います。Sだとうんちがもれていたこともあり、Mにしたのですが、やっぱりおしっこを大量にしたあとにうんちをするとMサイズでも背中からもれます。ちなみにMだとウエストはちょっと大きめのようですが、足回りは大丈夫です。体重は6.6キロです。皆さんはどのような基準でおむつのサイズを替えてらっしゃいますか?

  • オムツのサイズについて

    生後6ヶ月の息子がいます。 現在、パンパースのLサイズを使っているのですが 胴回りと、太ももの付け根がきつくなっているようで たびたびかぶれてしまいます。 パンパースの、さらに上のサイズとなると パンツ型(はかせるタイプ)になると思うのですが まだ、寝がえりをちょっとだけするだけなので パンツ型は、まだ早いかなぁと思うのですが・・・。 第1子のため、そういう知識もないのですが(^^; そのほかのメーカーで、パンパースLより大きめのがあるよ!との 情報ご存知の方いらしたらゼヒ教えてください。 ウワサ?ではパンパースは、全体的に小さめ、と聞いたのですが そのほかを使ったことがないので、分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • オムツの替え時でしょうか?

    生後4ヶ月半で体重は6900グラムで今はオムツをSサイズ使ってます。最近夜中にまとまって寝るようになったため夜中オムツを交換しようとするといつも背中がぬれて服を着替えさせなくてはなりません。Sサイズのオムツはおなか周りはきつくなく、ふとももも型がつくほどではないのですがもうMサイズに変えたほうがいいのでしょうか?おなかまわりをもっときつくとめないといけないですかね。そうすると前の部分が折れてしまうのです。これって小さいことですかね。