• ベストアンサー

オムツがあわないのでしょうか・・

生後2ヶ月弱(4.6キロ)でパンパースS使用です。太ももやお尻にオムツの跡がつくようになったので、最近Sにしました。うんちをすると必ずお尻の上の部分までうんちが付いています。どうしたらつかないようになりますでしょうか・・ウンチには敏感なので、うんちしたかなって思ったら、すぐ変えています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.5

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 オムツって、メーカーによって作りや大きさが違うってご存知でしたか? 現在4.6キロならムーニーのSサイズがいいかもしれませんね。 ムーニーは他のメーカーと比べて少し小さめになっています。 なので、Sサイズは4~8キロぐらいまで使えますが、ムーニーは6キロ超えるとMサイズじゃないときついと思います。 もしくは、メリーズの新生児用が合うかと思います。 メリーズは結構大きめに作ってあるので、今の体重でメリーズのSサイズを使うとおしっこも漏れると思います。(特に男の子の場合は。) ただ、メリーズの難点は吸収ポリマーがすごくて、おしっこでおむつがぶよんぶよんになってしまうことでしょうか。 私はパンパース、ムーニー、メリーズ、グーンと使いましたが、グーンが一番よかったです。 サイズも大きめで、その割りによく体にフィットする作りになっていました。 ギャザーも程よい具合で、作り、大きさ、使い心地共に満点でした。 パンパースは、確かにパンパース神話がありますけど、私に言わせれば作りがごわごわで硬くて赤ちゃんには肌触りが悪そう、の一言です。 私も病院ではパンパースをもらいましたが、家に買い置きしてあったムーニーを触った瞬間、「こんなに柔らかいの?こっちの方が付け心地絶対いいよ!」と思ったぐらいです。(その後、柔らかすぎておしっこ漏れと格闘しましたが。) とりあえずはすべてのメーカーを使ってみてはどうでしょうか? 私はそれでうちの子にはグーンが一番!と判明しました。 メーカーによってオムツかぶれすることはないと思います。どこのメーカーのを使ってもウンチをたくさんすれば結局はかぶれちゃいますから。 お子さんに一番ぴったりのオムツが見つけられるといいですね。

isiba-tilyann
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。さっそくムーニーかってきました!いろいろ試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.4

うち(3ヶ月半)もそうでした。毎日のように肌着についたうんちを洗濯してました。きっともうすこししたらうんちの回数も減って楽になるでしょう。でも今が大変なんですよね。Sサイズならムーニーはどうでしょう?うんちポケットがあり、うちの子の場合は助かりました。量が多くても不思議に後ろへ漏れてなかったですよ。個人差はあると思いますが・・・。

isiba-tilyann
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

  • iyayanenn
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

うちの二人の息子はどちらも違うメーカーの紙おむつを使用しました。 上の子はムーニーで下の子はマミーポコでした。メーカーによって ウエストや足回りの規格が違うんでしょうね。うちの場合は二人とも パンパースは合いませんでした。いきなり違うメーカーを買って 合わなければもったいないし、使っているお友達がいれば、 試しに少し使わせてもらうとか。

isiba-tilyann
質問者

お礼

ありがとうございます。病院でもパンパース推奨だったもので、パンパース以外はあまりよくないんだと勝手に思い込んでおりました。別のメーカーのものも買ってみたいと思います。 参考になりました。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 もちろん、体格も、うんちの質も、肌の性質も1人1人異なります。ちょっと合わないかな…と思ったら、他の製品も試してみるといいと思います。何種類か試してみて、どれも同じようだったら…仕方がないので、あとは努力(まめにおむつを替える、おしりを清潔に保つようにふいてあげる、小児科で見てもらうなど)しかないでしょう。  私は3人の子供がいますが…3人とも「合う」おむつはちがっていました。最初の子はなんでもOKだったのですが、2人目はパンパースじゃないとすぐにおむつかぶれができて、安いおむつを使えなかったのでおむつ代がかかって大変でした(T_T) パンパース高すぎ! 3人目は、逆にパンパースだとうんちがもれちゃって、ドレミじゃないとだめという子だったので、安上がりで親孝行でした(^^;)  あと、同じSといってもメーカーによって少しサイズが違いますし、ウェストの工夫も違います。やっぱり、いくつか試してみた方がいいかもしれません。(ときどき、無料サンプルなんかを配布していることがあるので、そういうのを見つけたらいろいろなメーカーのをもらいましょう)  ちなみに、ミルクも同様です。赤ちゃんによってどのメーカーのミルクがいいという相性があるみたいです。1人目、2人目は明治じゃないと腹具合がわるくなって、3人目は和光堂が相性が良く…やっぱり3人目が(経済的には)親孝行でした。

isiba-tilyann
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.1

パンパース以外のオムツを試してことはありますか? パンパースは、よく産婦人科でよいと勧めるところが多く、パンパース神話ができるほどです。 でも、我が子の場合は合いませんでした。 どこが・・・と詳しくはわからないのですが、 やはり太腿あたりはきつかったようで、跡ができていました。 かといって、すべてが小さめというわけでもないような・・。 今の時期のウンチは、ゆるいので、お尻の上までもれてしまいがちですが、 メーカーによって、その辺の対策をしているものもありますから、 試しに他のものも試してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • オムツのサイズ

    今生後4ヵ月半の 娘が居ます! 体重は7キロくらいです. オムツはいまだに パンパースのSを 使っているのですが 毎回太ももに くっきり跡が付きます↓ これはやばり 小さいという事 でしょうか? 変え時が分からず 困っています(つд`) アドバイスお願いします

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

  • 紙おむつ 肌に合う紙と形がミスマッチで困っています

    いつもこちらでお世話になっています。 生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 出産した病院でパンパースを使っていましたので 退院後もずっと継続使用してきたのですが、 娘の太ももが大きくなり 規格の形が合わなくなってきてしまいました。 (紙はパンパースが良いと思っています) サイズは、すでにSが小さくなり Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、 それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。 ゴムの跡がついていることもあります。 しかし、股の部分には余裕があり、 つけた状態で2~3cm掴めてしまいます。 (これでLにするとダボダボですよね?) こちらの過去の質問で 太ももの大きな子にはメリーズがよいという回答を拝見し、 試したのですが(確かにつけやすかったです)、 一日使うと赤くかぶれてしまい、 やっと治りかけていたおむつかぶれが復活してしまいました。 パンパースとメリーズ以外、使ったことがないのですが、 かぶれやすく且つ太ももの大きな子には どの紙おむつがよいのでしょうか? おむつかぶれは私の注意不足だったのかもしれませんが、 メリーズを一日使って真っ赤になったので 肌も弱い気がします。 しかし、一日では分からないもので もう少し長く使ってみた方がよいのでしょうか? 肌が弱く且つ太ももの大きな子にお勧めの紙おむつを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オムツからうんちが漏れて困っています。

    うちには生後四ヶ月の女の子がいます(孫)。母乳を飲ませているせいか、うんちがゆるくておむつからもれやすくてこまっています。今はパンパースのMを使用しています。どれも同じだといいますが漏れにくいメーカーなどがあったら教えてもらえないでしょうか。またいい対処法などはないでしょうか。

  • どうしても、オムツからうんちが漏れてしまいます。

    こんにちは、三ヶ月の男の子の母親です。 最近、夜寝ている間にはうんちをせず、その分午前中にまとめてするようになりました。 その度に毎回背中の方までうんちが大量に漏れてしまいます。 現在の体重は6.8キロでパンパースのMサイズを使用しています。 オムツが小さいのかと思い、午前中だけLサイズを使用しましたがダメでした。 ウエストもきついかな?くらいに締めても漏れてしまいます。 オムツが合わないのでしょうか? 確かムーニーにはゆるゆるうんちをせき止める、うんちポケットが付いていたと思うので、そういうのを使用したほうが良いのかと考えています。 何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • 赤ちゃんの紙おむつ

    今うちの子は3ヶ月、6500グラムの女の子です。 産院ではパンパースだったのでしばらく使っていたのですが、Sサイズの時にメリーズが安かったので変えてみました。 しかしそれから頻繁に背中からウンチが漏れるようになって、足にもオムツの後がつき始めたので、Mサイズに変更し、再びパンパースに戻しましたが…最近また背中からすごい漏れます。 毎日漏れてる気がします(笑) 私のオムツの付け方が悪いのかもしれませんが、他メーカーのおむつでオススメとかあったら教えていただきたいです。

  • 太ももがゆったりしたMサイズの紙オムツのメーカーはどこでしょうか?

    来週ようやく3ヶ月に入る男の子です。 な・・・なーんと体重がすでに8キロを越してしまいました!! 腕や足に関節よりはっきりとしたくびれができています。まぁ、スクスクと育ってうれしいのですが・・・ ということで、Sサイズのオムツはあっという間に通り過ぎてしまい、現在パンパースのMサイズ(体重は6~11キロ用)を使用しています。参考までにLサイズは9キロからとなっております。 体重的にはそろそろLになってもおかしくないのですが、まだまだ我が子は3ヶ月。頻繁なオムツ替えも必要で(Lになると価格が同じでも枚数が一気に減りますよね)、パンパースのMは太ももは窮屈になってしまったけど、おなか周りはまだまだ5センチはゆとりがあるのです。 あまり各社の50枚以上入っているMサイズを比較する時間的余裕はないと思いますので、パンパースより太ももがゆったりとしているメーカーをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう