• ベストアンサー

オムツがあわないのでしょうか・・

生後2ヶ月弱(4.6キロ)でパンパースS使用です。太ももやお尻にオムツの跡がつくようになったので、最近Sにしました。うんちをすると必ずお尻の上の部分までうんちが付いています。どうしたらつかないようになりますでしょうか・・ウンチには敏感なので、うんちしたかなって思ったら、すぐ変えています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iria1030
回答No.5

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 オムツって、メーカーによって作りや大きさが違うってご存知でしたか? 現在4.6キロならムーニーのSサイズがいいかもしれませんね。 ムーニーは他のメーカーと比べて少し小さめになっています。 なので、Sサイズは4~8キロぐらいまで使えますが、ムーニーは6キロ超えるとMサイズじゃないときついと思います。 もしくは、メリーズの新生児用が合うかと思います。 メリーズは結構大きめに作ってあるので、今の体重でメリーズのSサイズを使うとおしっこも漏れると思います。(特に男の子の場合は。) ただ、メリーズの難点は吸収ポリマーがすごくて、おしっこでおむつがぶよんぶよんになってしまうことでしょうか。 私はパンパース、ムーニー、メリーズ、グーンと使いましたが、グーンが一番よかったです。 サイズも大きめで、その割りによく体にフィットする作りになっていました。 ギャザーも程よい具合で、作り、大きさ、使い心地共に満点でした。 パンパースは、確かにパンパース神話がありますけど、私に言わせれば作りがごわごわで硬くて赤ちゃんには肌触りが悪そう、の一言です。 私も病院ではパンパースをもらいましたが、家に買い置きしてあったムーニーを触った瞬間、「こんなに柔らかいの?こっちの方が付け心地絶対いいよ!」と思ったぐらいです。(その後、柔らかすぎておしっこ漏れと格闘しましたが。) とりあえずはすべてのメーカーを使ってみてはどうでしょうか? 私はそれでうちの子にはグーンが一番!と判明しました。 メーカーによってオムツかぶれすることはないと思います。どこのメーカーのを使ってもウンチをたくさんすれば結局はかぶれちゃいますから。 お子さんに一番ぴったりのオムツが見つけられるといいですね。

isiba-tilyann
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。さっそくムーニーかってきました!いろいろ試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chanri
回答No.4

うち(3ヶ月半)もそうでした。毎日のように肌着についたうんちを洗濯してました。きっともうすこししたらうんちの回数も減って楽になるでしょう。でも今が大変なんですよね。Sサイズならムーニーはどうでしょう?うんちポケットがあり、うちの子の場合は助かりました。量が多くても不思議に後ろへ漏れてなかったですよ。個人差はあると思いますが・・・。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました

• iyayanenn
回答No.3

うちの二人の息子はどちらも違うメーカーの紙おむつを使用しました。 上の子はムーニーで下の子はマミーポコでした。メーカーによって ウエストや足回りの規格が違うんでしょうね。うちの場合は二人とも パンパースは合いませんでした。いきなり違うメーカーを買って 合わなければもったいないし、使っているお友達がいれば、 試しに少し使わせてもらうとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院でもパンパース推奨だったもので、パンパース以外はあまりよくないんだと勝手に思い込んでおりました。別のメーカーのものも買ってみたいと思います。 参考になりました。

• ok2ok
回答No.2

もちろん、体格も、うんちの質も、肌の性質も1人1人異なります。ちょっと合わないかな…と思ったら、他の製品も試してみるといいと思います。何種類か試してみて、どれも同じようだったら…仕方がないので、あとは努力(まめにおむつを替える、おしりを清潔に保つようにふいてあげる、小児科で見てもらうなど)しかないでしょう。  私は3人の子供がいますが…3人とも「合う」おむつはちがっていました。最初の子はなんでもOKだったのですが、2人目はパンパースじゃないとすぐにおむつかぶれができて、安いおむつを使えなかったのでおむつ代がかかって大変でした(T_T) パンパース高すぎ! 3人目は、逆にパンパースだとうんちがもれちゃって、ドレミじゃないとだめという子だったので、安上がりで親孝行でした(^^;)  あと、同じSといってもメーカーによって少しサイズが違いますし、ウェストの工夫も違います。やっぱり、いくつか試してみた方がいいかもしれません。(ときどき、無料サンプルなんかを配布していることがあるので、そういうのを見つけたらいろいろなメーカーのをもらいましょう)  ちなみに、ミルクも同様です。赤ちゃんによってどのメーカーのミルクがいいという相性があるみたいです。1人目、2人目は明治じゃないと腹具合がわるくなって、3人目は和光堂が相性が良く…やっぱり3人目が(経済的には)親孝行でした。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.1

パンパース以外のオムツを試してことはありますか? パンパースは、よく産婦人科でよいと勧めるところが多く、パンパース神話ができるほどです。 でも、我が子の場合は合いませんでした。 どこが・・・と詳しくはわからないのですが、 やはり太腿あたりはきつかったようで、跡ができていました。 かといって、すべてが小さめというわけでもないような・・。 今の時期のウンチは、ゆるいので、お尻の上までもれてしまいがちですが、 メーカーによって、その辺の対策をしているものもありますから、 試しに他のものも試してみてはいかがでしょうか?