• 締切済み

小さめ新生児の、オムツのサイズについて

17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.6

出産おつかれさまでした。 うちの子は2000gにならない小さい子だったのですが、メリーズの新生児用オムツを使ってました。NICUの看護師さんに教えてもらったやり方です。小さい子用オムツは割高だし、2kgを超えてる赤ちゃんはすぐ大きくなります。だから新生児用のオムツを使って一工夫。まず背中側はぴったりの位置にあてます。それからおなか側をあてます。おへその上までいってしまうので、下に折り返します。さらにもう一度上に半分に折り返してからテープを留めます。新生児は寝返りとかしませんからこんなやり方でなんの問題もなかったですよ。 あっという間に大きくなってオムツがきつくなる日がきます。こんな悩みもすぐに笑い話ですよ。 余計なことかもしれませんが、一応。生後半年くらいの成長は本当にすさまじいのでオムツの買いだめはしすぎないように。安いからまとめ買いしたいのであれば大きめサイズを買っておいたほうが無駄がありません。小さくなったオムツは使い道がなくて困ります。

  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.5

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 分娩は5月中旬でしたが、早産となってしまった為に 11日からやっと家で我が子と過ごせることになった新米ママです。 出産時は僅か1200gだった我が子は 入院中から、ずっと普通の新生児用よりも 若干小さめのオムツを使っていました。 メリーズの新生児用小さめサイズという商品で 1パック40枚入りの物です。 行けば必ずあるという訳ではありませんが ウチは退院時は2460gで、まだまだ普通の新生児用では大きかったので 近所の赤ちゃん本舗でこの商品を購入しました。 同店のネットショップでも、1パック780円で入手できますので 参考URLをご覧になってみてくださいね。 2440~2520gまでの赤ちゃんには、約5パック必要とあったので ウチも5パック購入するつもりでお店に出向きましたが 4パックしか在庫がなく、足りなければ後でネット注文をしよう と考えていたのですが・・・ 結局、1パック半残った状態で普通の新生児用オムツに変更しました。 3000g未満の小さめ赤ちゃんの体重は1日平均20g増える といわれているようですが 我が子は1日平均48gという増え方をしていた為に 既に太もものあたりがキツキツだったんですね。 もし、1日平均の体重の増え方がおわかりのようであれば そこから計算して購入されることをお薦めします。 メリーズは病院でも使われている商品ですし、 実際に我が子にも使用していましたが質(機能)も良かったですし オムツかぶれもしませんでしたよ。 我が子がNICUにいる際、 パンパースの未熟児用というオムツを使っている時もあったので それも探してみたのですが、どうやら病院専用のようで 店舗での市販品は見つかりませんでした。 あと、グーンも新生児用より小さめの商品があるようですね。 こちらは使用したことがないので使用感はわかりませんが・・・ ちなみに、既に体重が3300gを超えた我が子に メリーズの小さめオムツを使っても、まだおへそは隠れちゃいます。 乾かさなければいけない時期は母子が離れ離れでしたので 隠れていても乾くのかはわかりませんが、 保育器の中にいた時も、そして今もずっとおへそは隠れた状態です。 もし聞けるようであれば、出産された病院に電話をされて 確認してみるという手もありますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/akachanhonpo/703006600/
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

こんにちは。 なんだかあまり小ささを感じません(笑) だって我が子は、2000グラムだったので。 ほんと、横もれしちゃうよね。 仕方ないです。 徐々にぴったりになります。 我が家は布オムツだったので、それこそサイズを最大限までマジックテープで調整できました。が、それでもやはり彼らの尿、便の回数、また量がはんぱじゃなかったので、日々横もれに頭おかしくなりそうでした。 でも1ヶ月だったかなぁー二人とも3000グラム(双子だったので)になったころ(一人約3000グラムですが)徐々に横もれする回数へってきました。 ぴったりサイズは、もうちょっと先かなぁー とはいえ出生体重から考えて、それほど遠い話じゃないと思います。 いっぱい母乳をあげて、大きくしてあげてください。 時期として、頻繁のオムツ替えの方がオムツかぶりも少ないでしょうし。 私も夏に出産。助かりましたよ。 洗濯がね(笑) 直ぐに乾くでしょ。アッという間!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

うちの長女も小粒で2545gでした。 けっこう長く新生児用を使っていました。 テープもクロスしていましたが当時はそのサイズまでしかなかったので ベビーが大きくなるのを待つだけでしたが 今はそれよりも小さめの子用の新生児用がパンパースから出ていますよ。 通販で買えるなんて便利ですね。 でも使用する期間は本当に短いと思いますよ。 ベビーはどんどん大きくなりますから。 http://shop.babyroof.org/shopdetail/007000000008/ おへそは隠れてしまうのが基本じゃないでしょうか。 おむつで隠れていても自然と乾きますから大丈夫。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 ご出産おめでとうございます。 グーンは如何でしょうか? 3キロまでの赤ちゃん用のがあります。 うちの子は新生児用からですが、パンパースとグーンどちらも使ったことありますよ。 ただ、おへそが見えてしまう場合、おむつが小さいのでサイズ交換のめやすにもなります。ぴったりフィットしているおむつとしてはおへそがすっぽり隠れているのは基本です。 たしかメリーズも小さい赤ちゃん用のがあったと思います(1番さんがあげていらっしゃいますね)

参考URL:
http://www.babygoo-n.com/products/tape/
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

赤ちゃんご誕生、おめでとうございます。ご出産、お疲れ様でした。 花王で、小さめチャン向けのオムツを宅配してくれるそうです。うちの子は普通サイズでしたので、小さめサイズを使った経験はないのですが、花王メリーズは、退院してからオムツ卒業までずっと愛用していました。 経験からですが、日本のメーカーなら性能や素材に大差はないように思います。かぶれを防ぐには、はやりこまめに変えることが一番です。蒸し暑い季節はどうしても湿気がこもって、肌がふやけてしまうので、新しいオムツをつける前に、お尻を乾かした方がいいですよ^^ オシッコの場合は拭かずに、うちわや扇風機で乾かした方がトラブルが少なかったです。ウンチの際には、拭き取るというよりも、お尻拭きをビショビショに濡らして(水が垂れるくらいに)洗い流すような感じにした方が擦らなくても簡単に綺麗になります。 まだ体調が戻らずに大変な時期だと思いますので、お体お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merries/products/hos_nbs.html

関連するQ&A

  • 紙オムツのつけ方とSサイズへの切り替え時期

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。 今更ですが、紙オムツはおへその上?下?どちらでとめるべきなのでしょうか? 現在ムーニーの新生児サイズを使っているのですが、足の動きがものすごく激しく、半ケツ状態になることが度々あります。 そうなるとウンチやおしっこが漏れてしまって大変な状態になってしまうので、半ケツにならないようにお尻側を長めにはかせています。 すると、お腹側がおへそが完全にでている状態になってしまうのですが、普通はおへそが隠れるものなのでしょうか? 体重は約6kgですが、身長が高めなせいか、太もも周りは細いです。 現在使っている新生児サイズはさすがに横モレはしませんが、太もも周りにまだ余裕があるかんじです。 体重と月齢からすると、もうSサイズに変更してもいいかなって思うのですが、今の状態から考えると、Sサイズにしたら太もも周りがゆるすぎて横モレしてしまう可能性がでてくるでしょうか? そもそもサイズアップの基準とは何でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • オムツのサイズアウトって?

    赤ちゃんが生まれてから、 新生児サイズのオムツを使っています。 もう生後1ヶ月をすぎて、 新生児でなくなりました。 Sにサイズアップしようと 買ってみましたが、 まだ大きいみたいで ゆるゆる... 時々モレてしまいます。 新生児サイズから Sサイズヘの サイズアップの目安は何でしょうか?

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • 新生児用のオムツサイズ

    新生児用のオムツについてお尋ね致します。サイズのsを探しているのですが、ネットの表記にはサイズの表記がなく、単に「新幹線用」としか書いていないテープのオムツがあります。このオムツのサイズは、sと思ってよいのでしょうか?

  • おむつサイズの変更

    現在生後1ヶ月(体重4.3キロ)で、新生児用のおむつを使用しています。 ふとももにギャザーの痕がついてしまうのですが、これはおむつのサイズ変更をすべきでしょうか? ウエスト回りは細いため、ウエストのテープ部分は(1)で止めても大きくおむつが脱げそうになるので、サイズ変更をするとさらに大きいだろうし、変更すべきか悩んでます。 おむつのサイズを変更する基準は何でしょうか?教えてください。

  • オムツのサイズについて

    こんばんわ。 4ヶ月の男の子の新米ママです。 最近オムツがずれます。気がつくと、お尻の方がずれて漏らしそうです。これはサイズが小さいのでしょうか?とくにお腹はきつく見えませんし、病院で教わったように指2本入るくらいでテープをしめてます。 もう一つ男の子は、お腹からもれることはありますよね?よく前の部分だけおしっこがたまります。仕方ないことですよね?お腹がおしっこでぬれているときがあるので気になり聞きました。一度に2つの質問になりますが、教えて下さい。

  • ドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

    出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。 今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

  • 布おむつカバーのサイズ(新生児)

    布おむつカバーを購入しようと思っています。 そこで、おむつカバーのサイズなのですが、 50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。 赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから サイズ60では大きすぎますか? (50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・) アドバイスを下さいませ。