• ベストアンサー

紙オムツを上手にあてられません・・・。

2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。3ヶ月の女の子のママです。 うちの場合、足をバタバタさせることが多くオムツ替えにも苦労してます。 足を伸ばしている場合「さ~まげてみよぉ~」なんて声をかけながらオムツを交換しています。 ほとんど曲げてはくれませんが。 仕方ないので、あしを金魚運動(軽くですが)させて曲げさせます。 一気にメモリのところまで綴じるのではなく、最初は2のところまで。と片方ずつ1のメモリまでさげていきました。 で、ゆるいと思ったら、テープをVの字のように少し斜め下にして止めています。 オムツのテープの種類にもよるのでなんともいえませんが、私も新生児用からSに変えた時うんちもれがありました。 でも、テープをVの字にしてみたら少なくなりましたよ。 うちはムーニーではオムツかぶれが激しかったので、パンパースやGOO.N、メリーズを使っていますが、Vの字テープで何とか乗り切ってます。 最近はまるまるになってきたので、普通に止めても大丈夫なんですが。 5キロぐらいでしたら新生児用でも大丈夫なんではないかと思います。 「1」のマークではなくて「2」よりぐらいでいいんじゃないですか? 2ヶ月だと新生児かSにするかで微妙ですから。メーカーで新生児用のサンプルをもらってみて試してみるのもいいかもしれません。

mimichan2004
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何故か「うんち漏れ」はないんですよ。 オシッコだけがもれるんです。 私も徐々にテープを止めていってはいるのですが、交換した時にはうまくいっても、その後見ると腰の辺りまで下がってしまっています。 お腹周りに比べると腰周りがとても細いので下がると漏れちゃうんですよね・・・。 新生児用ではオシッコの量が増えてきたのですぐパンパンになってダメみたいです。 V字にテープを止めるの試してみますね。

その他の回答 (4)

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.5

こんばんは。毎日、育児ご苦労様です。私にももうすぐ3ヶ月になる息子がいます。初めての子です。 うちの子も元気いっぱいで、特にオムツ替えのときは、大暴れです(笑)みなさんがおっしゃるように、きっと開放感があって気持ちいいんでしょうね。 うちは、パン○ースのSサイズを使っています。 私は、先に新しいオムツを下に敷き、付けているオムツを外すと同時に新しいオムツで蓋(笑)をします。こうすると、飛ばされる心配もほとんどないですし、一度で「外す」「付ける」が行えるので、楽ですよ。 あとは、テープが上手く止められなかったら一旦、適当にとめてタイミングを見計らって再度止めなおしています。 お互い、まだまだ大変な時期ですが頑張りましょうね!

mimichan2004
質問者

お礼

お返事有難うございました。 皆様にアドバイスいただき、V字にテープを止めてみたり焦らずゆっくりやってみたら、漏れる事が全くなくなりました! 相変わらず息子はジタバタしてますが(笑) 多分、疲れも溜まっていたせいもあり気持ちが焦っていたみたいです・・・。 ここで質問をしてとてもご親切な回答をいただいて、気持ちが楽になりました。 また、お世話になることもあると思いますのでそう土宜しくお願い致します。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

そうなんですよね、足に力を入れてピーンとのばすんですよね。 色々な動きができるようになるとしてみたくなるのでしょうが、おむつ替えの時にされるといい迷惑で【笑】ピーンとのばしたあとは今度はギュッと縮めてみたり、おむつを替えている最中にはだけた服を持って自分の口に運んだり、服だけなら良いのですが、下手なところにおむつをおいておくとおむつをいじったり・・・。 きっと、赤ちゃんにとっておしり丸出しの時って気持ちいいんだと思います。濡れた物、しめった物があるとやっぱり不快じゃないですか。今までついていた物がなくなると「開放感♪」という感じでのびをしたくなっているんだと思いますよ。 そんな時は、No2の方がおっしゃっているように、ひとまずゆるめに止めておいて、足を動かしたり声をかけたりして気分を変えてみることにしています。そんなことをしているうちに足を曲げたところでささっと思い通りのきつさにします。それがうまくできなかった時、あとからみるとおむつがユルユルでグズグズで大変なことになっているんですよね。 時間はかかるのですが、おむつ替えもいいスキンシップになると思うので、赤ちゃんの「開放感♪」という快感、ゆとりを持ってみてあげられると良いですね。

mimichan2004
質問者

お礼

お返事有難うございます。 「開放感」なんでしょうね。うちの子もオムツを取ると「ウ~~ン」と力んでのびをします。 そしてそのまま足を曲げてくれないんですよね・・。 曲げたすきにササッとやってるつもりなんですが、やはり後で見ると大変な事になってます。 足を伸ばしているので、前の部分が超ハイレグ状態になっちゃって、足の付け根の所に隙間が出来ちゃってるんですよ。 そこからも漏れるみたいで・・・(泣) 何度もチェックするしかないのかな~。 昼間は出来るのですが、夜中が出来なくて着る物を何度も替える羽目になってます。。。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.3

こんにちは。 うちの子は2ヶ月の女の子です! 同じように足がピーン!!と突っ張ってウチも苦労してます(笑) 「あんよ曲げてぇ~~」と言っても通じるわけもなく(苦笑) で、私は結構普通に膝裏を押しながら(優しくね)曲げて その一瞬の隙にオムツをあててます。 ホントはちゃんとM字になってる方がいいんですよね。 布のオムツならおむつの厚みでちゃんと足がM字になったままになるんですが、 紙おむつだと柔らかいのでそうはいきませんよね。 ウチはパン○ースですが、一度も漏れた事はないですよ、 結構後ろの方は背中まで意識して上げています、前からみたらお臍より必ずだいぶ上にくるように、 そうしたらつけている間に(足を曲げたりしている間)に少しオムツが下がってくるので丁度いい感じになります。 それからオムツはメーカーによって股上が浅いのがあるみたいですね。 それがムーニーかはわかりませんが、いくつかお試しになってみてください。 話はそれますが、同じ2ヶ月でうちの子はもうMサイズに変え様かと思うくらい大きいです(笑) 昨日計ったら6300gでした、(ワハハッ)

mimichan2004
質問者

お礼

お返事有難うございます。 もうMサイズですか!! 早いですね! 1キロも違うんですね~。 パン○ースは新生児用で使ってましたが、Sサイズでは使ったことがありません。 サンプルもらってみようかな。 使っているのはムーニーとGOONです。 おむつあてる時に後ろの方を背中まで上げると前の方が足りなくなりませんか? お臍が出ちゃうんです。(あげすぎなのか??) それか太ももの所に赤くゴムの跡がついちゃうんです(泣)

回答No.1

はかせた後足の付け根のギャザーを外に出してますか? 出さないと漏れるみたいですよ 私は入ってる方が良いと思ってたのですが逆だったようで妻に指摘されたことがあります^^;

mimichan2004
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ギャザーはとても念入りにチェックしてるんですよ…。 でもダメなんです。最初上手に履かせても足を伸ばすので前の部分がギュッと寄っちゃってまるでフンドシみたくなってます。 私も旦那さんに指摘した事がありますよ~(笑)

関連するQ&A

  • 紙オムツのつけ方とSサイズへの切り替え時期

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。 今更ですが、紙オムツはおへその上?下?どちらでとめるべきなのでしょうか? 現在ムーニーの新生児サイズを使っているのですが、足の動きがものすごく激しく、半ケツ状態になることが度々あります。 そうなるとウンチやおしっこが漏れてしまって大変な状態になってしまうので、半ケツにならないようにお尻側を長めにはかせています。 すると、お腹側がおへそが完全にでている状態になってしまうのですが、普通はおへそが隠れるものなのでしょうか? 体重は約6kgですが、身長が高めなせいか、太もも周りは細いです。 現在使っている新生児サイズはさすがに横モレはしませんが、太もも周りにまだ余裕があるかんじです。 体重と月齢からすると、もうSサイズに変更してもいいかなって思うのですが、今の状態から考えると、Sサイズにしたら太もも周りがゆるすぎて横モレしてしまう可能性がでてくるでしょうか? そもそもサイズアップの基準とは何でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Sサイズの紙おむつ、お勧めは?

    2ヶ月の男の子がいます。 あれこれ試して新生児用はムーニーに落ち着いたので、Sサイズも初めはムーニーを使っていました。パンパースも使いましたが、新生児用と同様に少し小さめなのかうちの子には太もも周りがきつそうでした。 最近グーンを購入し、お腹周り、太もも周りがうちの子にピッタリで大変気に入ったのですが、おむつ交換して30分くらいしかたっていないのに、どうも服が湿っぽくなってしまいます。よく足を動かすからか漏れてしまうこともあります。なので、夜はムーニーを使っています。 もうすぐ、グーンもムーニーも無くなるので買わないといけないのですが、どれを買うか悩んでいます。 体型によって合う合わないがあると思いますが、太もも周りがゆったりめでお勧めの紙おむつってありますか?

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 紙おむつがずれ下がる

    後一週間ほどで3ヶ月になる娘です。 現在体重5~6キロ位だと思います(最近計ってないので…)。 小さく生まれたのですが良くミルクを飲む子で、2ヶ月前に足回りがきつくなり、紙おむつを新生児用からSサイズに変えました。 しかし、最近になっておむつがずれ下がり、お尻が出てしまいます。 寝付くと6~7時間ぐらいまとめて寝るのですが、寝付くまでが長いです。 寝付くまでの1~2時間は、足を伸ばしたり曲げたり、首を左右に振ってみたり、体を反り返らせてみたり、手足をバタバタしてみたり、時には泣きながら、モゴモゴ動いています。 そのうちウトウトしてきて寝ます。 そのモゴモゴ動いているうちに、腰周りのおむつがずれ下がってきて、お尻が半分近く出てしまいます。 朝起きると、勿論布団が濡れています。 テープをきつく止めてみましたが、うつ伏せにして確認したら腰回りは緩くて、手で簡単にずれ下がってしまいました。 どうすればおむつがずれ下がらなくなりますか? 寝付く前にオムツを替えて、きちんと当ててあげればいいのでしょうが、うちの子はちょっとした刺激で起きてしまうので…。 きっとオムツを替えたら目を覚ましてしまい、再びモゴモゴ動き出すので、いたちごっこかなぁ?と。 (隣で鼻をすすっただけで、大泣きで起きちゃうので…) メリーズとムーニーを試しましたが、どっちもずれ下がってきました。 何かいい方法はありませんか?

  • 紙おむつの漏れで・・・

    こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • 紙おむつについて教えてください!

    現在三ヶ月、メリーズのSサイズを試用しています。 オムツの種類ってたくさんあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。 体重が6kgを超えて、一度にするおしっこやうんちも増えてきたし、足回りにも跡がつくようになったので、そろそろMサイズにかえようかなと思っています。 そこで、質問なんですが、購入の参考に 各メーカーのつくり(大きめ・小さめなどなど)を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 娘に合うオムツ

    こんにちは。私はまもなく2ヶ月になる娘がいます。 パンパースコットンケア新生児用を愛用していたんですが足回りに赤く跡がつきおへそがでるようになり、ワンランク上にしようと思っています。 同じ会社のSサイズを買ってみたところ、お通じの量が半端じゃなく多く、いつもオムツからはみ出してしまいます。(着け方はきちんとしてます メリーズのうんちブロックギャザーに惹かれ購入してみましたが、度々でてしまいます。 なるべくいいオムツか、オムツの選び方を教えてください

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • 布おむつのことで2点教えてください!

    3ヶ月児のママです。 生まれた時から布オムツを使用しています。 2つ教えてください!!! (1)布おむつカバーについて 今使用しているオムツカバーは西松屋で購入したサイズ60、綿100%、防水加工のもので使いやすいもです。 そろそろもう少し大きいサイズのカバーにしようと思いますが、おすすめを教えていただきたく。 新生児のとき、サイズ50のものを2種類買いましたが、1つはかなり小さくて使えませんでした。 同じサイズ50でもメーカーによって大きさが違うようでした。 ちなみに、うちの子は太ももが太いみたいで、足回りにカバーのゴム跡がついてしまうので、できれば足回りが大きいものがいいです。 また、大きくなると布おむつを2枚重ねるみたいなので、サイズ80とか大きいものが良いのでしょうか。 ベビーネンネというのが人気みたいですが、ちょっと高いので手がでません。。。 (2)布おむつを換えるタイミングについて 今3ヶ月ですが、そろそろ上下分かれた服を着るようになると思います。その場合、布おむつを取り替えるタイミングはどうやって分かるのでしょうか。 今は、おしっこをしても泣かないので、ツーウェイオールをスカートみたいにして、オムツカバーの中に手を入れて、濡れていたら取り替えています。

  • オムツのウンチ漏れ

    生後2カ月4キロちょっとの赤ちゃんがいます。生後からパンパース新生児用を使っていましたが、太ももにくっきり跡が残ってきたので、Sサイズに変えたところウンチがダダ漏れ…そこで、ムーニーの方が少し大きめと聞いたのでムーニーの新生児用を現在使用しています。が、こちらもダダ漏れ…サイズどうこうではなく、量が許容範囲を超えている感じなのかなぁと…こういう経験された方、どういう風に工夫されましたか??

専門家に質問してみよう