• ベストアンサー

紙おむつについて教えてください!

現在三ヶ月、メリーズのSサイズを試用しています。 オムツの種類ってたくさんあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。 体重が6kgを超えて、一度にするおしっこやうんちも増えてきたし、足回りにも跡がつくようになったので、そろそろMサイズにかえようかなと思っています。 そこで、質問なんですが、購入の参考に 各メーカーのつくり(大きめ・小さめなどなど)を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.8

はじめまして。 7ヶ月になる赤ちゃんがいて、オムツはグーンMサイズを使っています。 他の方の回答を見てびっくりすることが多々あり、戸惑っています。 うちは、ムーニーはお話にならないぐらい全然ダメでした。サイズも小さめだったし柔らかすぎておしっこ漏れはすさまじいし、ほぼ毎回漏れてましたね。ウンチポケットも役に立ちませんでした。 メリーズは、サイズが大きめで新生児からSサイズの頃はメインで使ってましたね。欠点は吸収ポリマーが他のメーカーに比べてぶよんぶよんになることでしょうか。 グーンはお勧めですが、人によって違いますからなんとも…。 グーンは個人的には作りが硬すぎず柔らかすぎずベストです。テープがメリーズよりは幅広なので、ずり落ちることがまずありません。 メリーズは、何でかキツク留めててもヒップハング状態にずり落ちてしまいました。 もし、あまりオムツかぶれしない肌の丈夫なお子さんでしたらすべてのメーカーのものを使ってみてもいいかもしれませんね。 百聞は一見にしかずですし。 今の時期はまだまだ一日5、6回はオムツを替えますから、無駄になることはないと思いますよ。 参考までに。

その他の回答 (7)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

おはようございます(^。^) 再度4です。補足させてくださいね。 我が家もオムツ交換はこまめにやってますよ。赤ちゃんが気持ち悪かったりかぶれたりするとかわいそうじゃないですか?おしっこやうんちをするたびに交換してます。 夜もムーニーやメリーズだと夜中に起きて泣いてしまっていたんですが、パンパースだと泣かないということです。それに寝る前、夜中にわたしか夫が目が覚めたときにオムツもチェックしておしっこしてたら交換してます。いくら泣かないといってもオムツのことは気になりますからね。 そうしたら泣かずに、起きないで朝まで寝てくれてます。 おかげで夫もわたしもまとめて睡眠時間が取れるようになりました。 そういうことで決して値段をケチっているとか回数を減らそうとかしていません。結果的にそうなっているだけのことです。赤ちゃんにとって一番快適なものを選んだらうちはパンパースだったんです。 後になって読んでみると「オムツ交換こまめにしてないのか」「値段が高いから交換を少なくしてる」って思われてたかもしれないですね(^^;) そんなことありません。あくまでも夜中の話であり、それ以外はこまめに交換してます。 失礼しました。

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.6

うちはもうすぐ三ヶ月。7キロあります。 でもおむつは、メリーズSでテープは一番内側なんですよ。もう体型差があるんですね。 私は少しずつほとんどのメーカー使いました。 パンパは良かったけど、メリーズより厚くて、『すごく』いいとは思わなかったです。 他のメーカーよりやはり小さいかと。 前の回答者さんと対抗する訳ではないですが、おしっこなどが出たら、少しでもまめに交換しないとだめですよね?泣かないから交換しないよりは、安価なものでもすぐ交換がいいですよ。 ムーニーは、Mより厚くて足にくっきりゴムの跡がついてしまいます。 でも、うんちポケットはとても良かったです。 さらさら感もとてもいいですよ。 おしっこサインが短いので、ちょっと分かりにくいです。やや硬めかも。 お腹の所にクッションが入ってて、優しいです。 グーンは病院で使いました、Mよりおしっこのときのべったり感がありました。 柔らかくて使用感は良かったです。 ドレミは、硬めだったけど、結構さらさらでした。 股のしわしわが多い気がしました。太ももが伸びるな かも? 通気性はMの方がいい気がします。 ウルトラプラスは、少しかさかさした感じですが、固いわけではなく、グーンと似てるかも。 平均的な感じです。 フィット?名前ど忘れしましたが、西松屋のおむつですが、紙!って感じです。 かさかさしてます。 あまり使い込んでないので、少ししか感想がないですが、堅いなとおもいました。 それぞれの中で、メリーズが一番気に入ったのでよく使ってます。 薄さが一番、通気性もよく、柔らかさが一番あるきがします。

参考URL:
http://babygoods.main.jp/
回答No.5

ちょうど6kgになろうとしている赤ちゃんのママです。私も同じ事を考えていたのですが人に聞くとお気に入りおむつってまちまちで迷ってしまいます。なので無料試供品などで検索して今それを試そうとしているところでしたのでURL書いておきますね。色々試してみれるのが一番かなって思ってちょうど探していたところでしたので。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%A4%E3%80%80%E8%A9%A6%E4%BE%9B%E5%93%81&lr=
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 我が家にも3ヶ月の子がおり、しかも体重も6キロを超えています(=^_^=) ヘヘヘ 我が家もオムツいろいろ試しましたよ。 パンパース、ムーニー、メリーズ、ドレミ、グーンを使いました。 その結果、パンパースで落ち着きました。現在Sサイズを使っています。 パンパースは股上が浅いのでウチの子のように足が太いと跡がつきやすいですよね。でも今度Mにするとおなか周りが大きくておしっこやうんちが漏れてしまうのでまだSを使っています。 新生児用からSに変える途上のころはムーニーの新生児用を使い、それからパンパースのSに切り替えました。 ウチの子の場合ですが、ムーニーやメリーズだとおしっこをすると不快に感じるみたいですぐに泣きます。 ムーニーとメリーズならメリーズのほうがよく泣きました。グーンはおしっこのお知らせマークがわかりにくくて・・・でもモデルチェンジしてからはどうなったのかわかりません。肌触りはよかったですよ。 ドレミも意外とよかったですよ。 パンパースだと2回、3回くらいおしっこしておむつが重くなっていてもモゾモゾするくらいです。おかげで夜もぐずらずに朝まで寝てくれます。 そういう感じですので、お金の面からみても、確かにパンパースは他のよりも高いのですが、オムツ交換の回数が他のより少ないので、結果的には同じくらいかそれよりも安くなっているような感じです。(安売りしているところで買う為)それならば子供が気持ちよく過ごしてもらえるようにパンパースを使っています。 値段でいえばパンパース>グーン>メリーズ>ムーニー>ドレミでした。 大きさだとムーニーやドレミが大きめでしょうか。パンパースやメリーズは小さめです。 こんな感じですが参考になりますでしょうか?

  • qyuu
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

テープタイプの時は主にパンパースを使っていました。 どの紙オムツでもかぶれなかったのですが、 パンパースはテープの所が丈夫だったように感じたので。 初めての子供で紙オムツに不慣れだったのと、 もとから不器用なのとで、一度で上手く履かせられず、 何度もテープを付けたり貼ったりしちゃってたのですが (どれだけ不器用なんだ、と思われるでしょうが) テープがダメになってしまう事は無かったです。 そのせいか、少々割高だったけど(笑) パンツタイプも最初はパンパースにしていたのですが、 1番大きいサイズでも、お腹周りにちょっとゴムの跡が残ったりして窮屈そうだったので、ムーニーにしてます。 ムーニーはゴムの所が柔らかいわりに、 ちゃんとフィットするので、いつも心の中で 『良く出来てんなぁ~』と感心してます。 蛇足ですが、“BIGより大きいサイズ”だと男のコ用・女のコ用と柄も違っていて、 本人もなかなか楽しんで履いているようです。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.2

パンパースは小さめというか、浅いような気がします。 Mサイズまでは使っていたのですが、Lサイズに替える時、試しにメリーズのMサイズをはいたら、まだまだはけました。 それと一緒で、メリーズのLサイズが小さくなったので、BIGにする前に、ムーニーのLサイズをはいてみたら、全然余裕がありました。 そして先日、GOONが、パンツぱんくろうのデザインでいいなと思い、ダメ元でLサイズを買ってみたら、ちょうど良かったです。結局そのままGOONを使っています。 その子の体型にもよるとは思いますが、今時点でうちの子は パンパースとメリーズだったらBIGサイズ ムーニーとGOONだったらLサイズ といった感じです。大きさの目安になればいいですが・・。 質は、好みで違うでしょうが、私はGOONが1番好きです。ムーニーとマミーポコはもろ紙って感じがしますね。 それと先日オムツを忘れ、友人にオムツをもらったらドレミでした。ドレミは安いから、あまり良くないんだろうな・・と思っていましたが、質はそんなに悪くありませんでした。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ムーニーは大きめだったなぁ。と記憶しています。 ウチは、(2人目がパンツタイプを現在使用中) 1人目がパンパースだとお尻が赤くなってしまった以外特にトラブルが無かったので、1人目はムーニーをずっと使用していました。 2人目は、デザイン肌触りより経済的問題で、マミーポコをずっと使用しています。 たしか、ムーニーと一緒のユニチャームで発売していると思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後2週の男児の紙オムツについて質問します。

    生後2週の男児の紙オムツについて質問します。 現在2700グラムになります。メリーズ新生児用小さめを使っていたのですが、足が細いのか足回りがゆるゆるで、さらにオムツの後ろが短いので脱げてしまったりしていました。 今はパンパースを使っていますが、足回りがやはりゆるく、そこからうんちが漏れることがあります。 他にGENKIとメリーズ新生児用の普通サイズも試しましたが足回りがゆるく、イマイチでした。 足が細くてもオムツからうんちが漏れないような足回りの径が小さくてフィット感のある紙オムツはありませんか? あと、足回りがゆるいおむつを使っていても、ゆるゆるうんちが漏れない方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • おむつのサイズを替える目安は?

    今2ヶ月半の男の子ですが、おしっこの量がとても増えたのと、おへそも出てきたのでSサイズからMサイズへ替えました。(パンパースではおへそが出るようになったらサイズをあげる目安とありましたので)でも、Mにしても相変わらずおへそは出ますし、やっぱりSサイズでもよかったのか?とも思います。Sだとうんちがもれていたこともあり、Mにしたのですが、やっぱりおしっこを大量にしたあとにうんちをするとMサイズでも背中からもれます。ちなみにMだとウエストはちょっと大きめのようですが、足回りは大丈夫です。体重は6.6キロです。皆さんはどのような基準でおむつのサイズを替えてらっしゃいますか?

  • 娘に合うオムツ

    こんにちは。私はまもなく2ヶ月になる娘がいます。 パンパースコットンケア新生児用を愛用していたんですが足回りに赤く跡がつきおへそがでるようになり、ワンランク上にしようと思っています。 同じ会社のSサイズを買ってみたところ、お通じの量が半端じゃなく多く、いつもオムツからはみ出してしまいます。(着け方はきちんとしてます メリーズのうんちブロックギャザーに惹かれ購入してみましたが、度々でてしまいます。 なるべくいいオムツか、オムツの選び方を教えてください

  • 赤ちゃんの紙おむつ

    今うちの子は3ヶ月、6500グラムの女の子です。 産院ではパンパースだったのでしばらく使っていたのですが、Sサイズの時にメリーズが安かったので変えてみました。 しかしそれから頻繁に背中からウンチが漏れるようになって、足にもオムツの後がつき始めたので、Mサイズに変更し、再びパンパースに戻しましたが…最近また背中からすごい漏れます。 毎日漏れてる気がします(笑) 私のオムツの付け方が悪いのかもしれませんが、他メーカーのおむつでオススメとかあったら教えていただきたいです。

  • 紙オムツについて教えて下さい。

    産まれた当時から、今まで(現在4ヶ月)ずっと紙オムツを使用していますが 1ヶ月頃から某薬局のオリジナルのSサイズを買っていました。 が・・最近、太もも辺りがきつく感じられMサイズに変えたところ お腹や太もも、おしりなどにオムツの跡が赤く残るようになりました。 今まではなかったので、気になりました。 同じ種類の物ですので、急に肌に合わなくなるとは考えにくいのですが・・・・。 みなさんのご経験お聞きしたいです。紙オムツの跡って残るものなのでしょうか? 色々なメーカーを試すといっても種類が豊富なので迷ってしまいます。 お勧めの物が何かありましたら参考までに教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

  • 足まわりのゆったりしたオムツを教えて下さい。

    足まわりのゆったりしたオムツを教えて下さい。 1歳2ヵ月の女の子。10.5キロです。 お腹周りと足まわりが太く、現在メリーズのパンツ型ビッグサイズを使用しているのですが、足まわりに赤く跡がつくようになってきました。 汗も沢山かくので、足まわりのゴムのあたる所を痒そうに掻いています。 グーンのビッグも使ってみたのですが、こちらも少し跡がつくのと、少し股上が長い気がします。 ビッグ、もしくはビッグより大きいサイズで、メリーズビッグより足まわりのゆったりしている物はありますでしょうか? また、おすすめがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 紙オムツで悩んでいます。

    現在はメリーズパンツを使用しています。その後はマミーポコパンツを履かせています。メリーズや他のオムツ黄色い線入っています。マミーポコパンツ式は入っていません、マミーポコパンツ式は何処でおしっこやウンチを見ますか?

専門家に質問してみよう