• ベストアンサー

動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

下着は、どんなタイプにしていますか? 短肌着、長肌着、コンビ・・辺りでしょうか? いわゆるロンパース、またの下でホックで止めるタイプ にすると、ずれなくなりますよー。

urusonpo12
質問者

お礼

短肌着とコンビです。でもまだ体が小さいのでコンビでも下のボタンは止めずに使用しています。 ロンパースですか!またの下で止めるならばオムツが下がってきづらいですよね。早速買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

urusonpo12
質問者

補足

その後ですが、ロンパースは持っていなかったのですが、ボディースーツは頂いたのがあったので着せてみました。 またの下にホックがあるので、少しずれなくなりました。 でも足の動きが激しすぎるみたいで、それでもずれて漏れる事があるのですが、多少もれが少なくなったように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

日がたっているのでもう解決しちゃってたらごめんなさい。 参考URLはメリーズの「モレ対策」のページです。 うちの子供も2ヶ月くらいまでよくもれてました オムツを替えるよ~♪というと両足を持ち上げるので 尻が出る・・・ご協力いただきありがとうございます・・・ でもそれうんちもれてます・・・と何度ツッコんだか。 ・オムツの位置は腰の位置でへそが隠れるくらい  (前も後ろもこのくらいの位置でうちは合うのは   グーンだけでした^^;) ・マニュアル通りテープを「指2本入る」くらいでなく  体にピタリと留める  (その後指を入れてみるとちゃんと入るんですよね~) ・季節が変わって長肌着になったらなぜかもれ頻度が減りました (短肌着のときは肌着が上にずれちゃっててオムツがずれやすかったのかな) ・ウンチの最初のプリ!が聞こえたり、力みだしたら、即・縦ダッコ。  おむつに液体を吸収してもらいます。  これでほとんどなくなりました。 今は6ヶ月、離乳食が始まって液状じゃなくなったので 量が増えるまではしばらく大丈夫そうです(^^) お役に立つといいのですが・・・

参考URL:
http://www.kao.co.jp/merries/guide/05.html
urusonpo12
質問者

お礼

こんにちは まだ結構漏れてしまっています。(少し改善されましたが) marun_2008さんがやられていたやり方を実践してみたいと思います。 ウンチのブリっという音が聞こえたら今までは漏れてないかチェックするだけでしたが、すぐに縦抱っこした方がいいですね。 極力オムツに液体を吸収してもらって漏れ出すのを防ぎたいと思います。 URLも参考になりました。どうもありがとうございました☆

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんばんは。うちには1歳3ヶ月の男の子がいます。 正しく着けていれば、それほど頻繁にもれることはないと思うのですが・・・太もも回りからもれる時は、テープを下気味に留めるといいですよ。おむつを浅く使うことで、足回りがきつくなります。サイズが小さくなってくると、背中からもれるようになってきます。逆ハの字に留めると、太ももがブカブカになるので、やめたほうが良いと思います(というか、そもそもできないんですよね) うちの子もかなり激しかったですが、もれたのは数えるほどでした。ゆるゆるウンチの間は、もれると被害が大きいので、最小限に食い止めたいですよね。色々なメーカーを試されたようですし、サイズの問題ではないと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

動きが激しかったのにもれはすくなかったんですね。やはりオムツのつけ方も悪いのかもしれません。 まだ水分状態のうんちなので肌着2枚とその下に引いているタオル2枚とか余裕で貫通してしまって洗濯が大変なんです・・・。 色々オムツのつけ方をかえてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

育児おつかれさまです。 漏れがあるときは、オムツのサイズをあげたほうがいいですよ。 ウエストにかんしては、メリーズとパンパースが細めです。 ほかのは、ウエストが大きくなってしまいますのでウエストが変わらないならば上記の2つでSサイズのものにしてみたりMサイズのものにしてみるのがおすすめです。 サイズをあげると大きすぎるとしても、吸収がしきれてなかったりします。 漏れ出したら、きつくなりだしたら交換のサインではあります。 つけるときにきゅっとするようにして、こまめにチェックをしてあげてください。 1回の量であふれているのか、複数回実はしていて漏れているのかも違いますから。 また、うちはバスタオルやおもらしようのシートを子供の下に引いてました。でも、もれないほうが楽ですもんね。 オムツの体重表記はあくまで目安です。月例も目安です。 Sサイズはあまり大きさは変わらなかった気もします。サイズを大きいのを買って漏れがひどくなるなら、まだのちのちまで置いておけば、おおきくなってから使えますので、大きめのを使ってみるのをおすすめします。

urusonpo12
質問者

お礼

やはりオムツのサイズがあっていないのでしょうか・・・。 他のメーカーより少し小さめのパンパースのSサイズなどを使ってみて、尚且つこまめにチェックしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • 生後2週の男児の紙オムツについて質問します。

    生後2週の男児の紙オムツについて質問します。 現在2700グラムになります。メリーズ新生児用小さめを使っていたのですが、足が細いのか足回りがゆるゆるで、さらにオムツの後ろが短いので脱げてしまったりしていました。 今はパンパースを使っていますが、足回りがやはりゆるく、そこからうんちが漏れることがあります。 他にGENKIとメリーズ新生児用の普通サイズも試しましたが足回りがゆるく、イマイチでした。 足が細くてもオムツからうんちが漏れないような足回りの径が小さくてフィット感のある紙オムツはありませんか? あと、足回りがゆるいおむつを使っていても、ゆるゆるうんちが漏れない方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • オムツ(ムーニー)のうんち漏れに困っています

    6ヶ月の男の子のママです。 最近オムツのうんち漏れが頻繁になってきたので、M→Lサイズに 変更しました。 使用しているのはムーニーのおっき仕立てです。 体重ももうすぐ9Kgですので、メーカーのサイズ変更の目安に 合っていると思います。 これで大丈夫と安心していたのですが、背中に漏れてしまいました。 漏れるのはバウンサーに座っている時と、座らせて遊んでいる時が 多いです。 バウンサーでは気持ち良くてうんちが良く出るという口コミを 良く見ますが、いくらオムツを大きくしても背中側へのうんち漏れ は仕方の無いことなのでしょうか。 ちなみにバウンサーの角度は一番起こした状態です。 ムーニーのおっき仕立ては、おすわりの赤ちゃんにぴったり とうたっている割には、寝ている状態のうんちはキャッチしても 座っている状態で漏れたりします。 また、ムーニー以外でおすすめのオムツがありましたら教えて下さい。 うちの子は太ももが太めなのですが、メリーズは足回りのギャザーが 弱いので合いませんでした。 よろしくお願いします。

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • オムツが下がる・・・

    2ヶ月で6キロ弱、男の子のママです 紙オムツはSサイズ(4~8キロ)を使ってますが、なぜかいつも気づいたらオムツが下がってて半ケツ状態です><テープはゆるくではなくしっかりしめてるつもりですが・・ 見た目にはかわいい(?)のですがその状態でうんちしちゃうと服に付いて大変です!新生児用を使ってた時にはそんな事無かったのですが・・・メリーズとムーニーを使いましたがどちらも下がってしまいました、多分泣いて足をバタバタさせる時によく下がると思いますが小まめに上げるしかないでしょうか?よくある事なんでしょうか・・?防ぐポイントがあれば教えて頂きたいです!

  • 赤ちゃんのオムツサイズ、メーカーについて。

    うちの子は太ももが太いのか、体重は7500グラムほどですが、オムツMで、最近太ももに線ができてしまいます。 太ももが苦しくないように、テープ止めにはとても気を配り、角度を変えてみたりしますが、するとウエストガバガバになってしまいます。 S→Mのときも、テープ止めの角度に悩んだな…と思いだしました。 やはりサイズアップの時期だと思っております。 ただ、メーカーによってサイズが違うとのことですので、違うメーカーのMがはいるなら、Mを使いたいのです。 現在ムーニーのMを使用しています。調べたところ、メリーズが大きいのでは(若干)とのことですが、違いはありますでしょうか。 また、他におすすめはありますでしょうか。 ムーニーも、パンパース等に比べたら、大きめで柔らかいという印象です。 メリーズにあまり違いがないなら、パンパースのLを購入しようかなぁ、と思っております。 分かられる方、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの大きめおむつ

    大きめのオムツを探しています。 只今生後8ヵ月の息子なのですが、4ヵ月の頃からLサイズのオムツをしています。 その頃はGENKI、メリーズ、グーンを使っていましたが、6ヵ月頃からはどれもきつくなってしまい(太ももとおなかに赤い線がついた)、大きめと言われているムーニーにしました。 8ヵ月になった今もムーニーのLサイズを使っていますが、最近足まわりとおなかまわりに余裕がなくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、ムーニーLサイズより大きいオムツってありますか? パンパース、マミーポコ、Withyou、ベビーザらスのオリジナルオムツ(商品名がわかりません)は使った事がありません。 ちなみに、まだはいはいをしないのでテープタイプのオムツを使用しています。

  • 赤ちゃんの紙おむつ

    今うちの子は3ヶ月、6500グラムの女の子です。 産院ではパンパースだったのでしばらく使っていたのですが、Sサイズの時にメリーズが安かったので変えてみました。 しかしそれから頻繁に背中からウンチが漏れるようになって、足にもオムツの後がつき始めたので、Mサイズに変更し、再びパンパースに戻しましたが…最近また背中からすごい漏れます。 毎日漏れてる気がします(笑) 私のオムツの付け方が悪いのかもしれませんが、他メーカーのおむつでオススメとかあったら教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんのオムツについて

    3ヶ月の男の子の母親です。 もうすぐMサイズにしようと考えているんですが *吸収性 *テープの強さ *肌触り *1枚あたりの値段 *大きさ などどれがいいかよかったら教えてください。 ちなみに新生児、Sサイズを使った感想は メリーズ→肌触り○ テープ○ 大きさ○ ムーニー→吸収性○ 肌触り○ テープ△ 大きさ△ 柄が可愛い グーン→値段○ 柄が沢山あり可愛い  パンパース→値段○ 吸収性× 肌触り△ ウルトラ+(トイザラス限定)→吸収性、テープ、肌触り× 値段○ という感想です。 マミーポコやゲンキ?などはまだサイズがないので使っていませんが、海外製のものはサイズが大きいと周りのお母さんから言われました。 人によっておススメがさまざまで、とても迷っています。  よかったら「うちはこれ」というのを教えて下さい。 また、上記以外のおススメオムツがありましたら教えてください。 主人はテープの強いメリーズ、私は肌触り、吸収性のいいムーニー派です。 消臭効果はあまり気にしていません。

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。