• ベストアンサー

紙おむつがずれ下がる

後一週間ほどで3ヶ月になる娘です。 現在体重5~6キロ位だと思います(最近計ってないので…)。 小さく生まれたのですが良くミルクを飲む子で、2ヶ月前に足回りがきつくなり、紙おむつを新生児用からSサイズに変えました。 しかし、最近になっておむつがずれ下がり、お尻が出てしまいます。 寝付くと6~7時間ぐらいまとめて寝るのですが、寝付くまでが長いです。 寝付くまでの1~2時間は、足を伸ばしたり曲げたり、首を左右に振ってみたり、体を反り返らせてみたり、手足をバタバタしてみたり、時には泣きながら、モゴモゴ動いています。 そのうちウトウトしてきて寝ます。 そのモゴモゴ動いているうちに、腰周りのおむつがずれ下がってきて、お尻が半分近く出てしまいます。 朝起きると、勿論布団が濡れています。 テープをきつく止めてみましたが、うつ伏せにして確認したら腰回りは緩くて、手で簡単にずれ下がってしまいました。 どうすればおむつがずれ下がらなくなりますか? 寝付く前にオムツを替えて、きちんと当ててあげればいいのでしょうが、うちの子はちょっとした刺激で起きてしまうので…。 きっとオムツを替えたら目を覚ましてしまい、再びモゴモゴ動き出すので、いたちごっこかなぁ?と。 (隣で鼻をすすっただけで、大泣きで起きちゃうので…) メリーズとムーニーを試しましたが、どっちもずれ下がってきました。 何かいい方法はありませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うちの娘が三か月になったばかりの頃、体重は5200gで ムーニーのSを使っていました。 その頃の漏れ対策として、 1.オムツは若干後ろが長くなるように当てる。(テープが逆ハの字の形になる。) 2.ロンパースタイプ(で名前あってましたっけ?股にスナップがあるやつです。)  の肌着を着せる。股のスナップがあるので、オムツが下がりにくいです。 良かったら参考になさってください。 もしすでに試されていたらごめんなさい。

koneko2
質問者

お礼

今コンビ肌着一枚で寝かせているので、ロンパースタイプの肌着で寝かせてみます。 確かにその方がずれにくいですよね! ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.5

確かに、メリーズはやわらかくって良いんですが、 その分下がりやすいかもしれませんね。 お尻が出るまでは行きませんが、おへその下くらいまでは下がってきます。 うちの子は4ヶ月で5800グラムなんですけど、 ためしにネピア(アンパンマンのついてるの)のSサイズを使ってみたら、 メーカーによって、深さが違うことに気がつきました。 ネピアの方がしっかりしてて、股上が深い感じでしたね。 1袋買って余るのももったいないので、 いろんなメーカーのサンプルをネットで取り寄せて 赤ちゃんの体型に合うのを探されてはどうでしょう??

koneko2
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンパンマンのSサイズは試供品で貰ったので、試したことはあります。 確かに股上がしっかりしていたきがします。 でも、メリーズと比べると、とても生地が厚かった気がします。 これから夏だし暑そうなきがしちゃって… 本当、メーカーによって結構ちがいますよね。

• co2_2
回答No.4

1歳の息子の母親です。 就寝時だけ、Mサイズでたっぷりしてあげたらいかがでしょう。 うちの息子も、いつも「半ケツ王子」でした(*^^) 男の子なので、下に洩れず、脇から洩れる。あまりウエストの テープをギューギューにすると血流に悪いからちょい緩め。 私が細心の注意をしながら寝がえりを打っただけでも、すぐ起きて、 フニフニと泣きだし、寝るまでの戦いを続けてきました。 そんな物音で起きるのかい!!と思うほどの小さい音にも反応して 困ったちゃんでした。 うちもメリーズ新生児用→Sサイズを経験しております。 Sサイズは短い期間しか使用せず、Mサイズを長く使用し ました。

koneko2
質問者

お礼

Sサイズは長く使えるのかと思ったら、そーでもないんですね。 今度試しにMサイズ使ってみます。 ありがとうございます。

• nene42
回答No.2

三ヶ月さんだとムチムチしてきて、新生児の頃と違ってオムツが付けづらい感じがしてくる頃ですよね。 ズレ落ちないようにと深くはかせようとしていませんか? お腹がぷっくりして来ると、中年のおじさんと一緒。 お腹で止めるのではなく腰で止めるつもりで 低い位置で止めるとズレ落ちないようになりますよ。 お尻は深めに、お腹は浅めにオムツを調節して腰ではかせるように。

koneko2
質問者

お礼

確かにずれ落ちないように、お腹までしっかりオムツをしてます。 それでは逆効果なんですね。 腰で履かせてみます。 ありがとうございました~。

• leo_mama
回答No.1

もしかすると少しオムツが小さめなのではないかと思いました。 なぜそう思ったかというと、うちの息子も数ヶ月前、同じような状態だったからです。 同じSサイズでも、メリーズ、ムーニーに比べて、パンパースの方が後ろが長めでしたが、次に買うのはもうMサイズでもいいかもしれません。 私は毎回ズレて頻繁にウンチがもれるのに耐え切れなくなってSサイズが大量にあまった状態でMサイズへ移行しました(涙) あとは、テープをとめた後、太もものギャザーを足の付け根の方へぐいっぐいっとあげてあげるといいです。3ヶ月頃になるともう頻繁に足を動かしたりしていませんか?ギャザーを寄せない状態で足をバタバタ動かすとズレやすいですよ。

koneko2
質問者

お礼

逆におむつが大きいのかなぁ?って思っていました。 今度Mサイズ試してみます。 ありがとうございました。