• ベストアンサー

1歳(サイズ90) 初めてオムツカバーを買います。

来月から保育園に入ることになりました。 保育園でのオムツは、布オムツで、中身はレンタル制なので おむつカバーだけ用意するように言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので、どんなオムツカバーがいいのかわかりません。 新生児なら肌もデリケートなので吟味しないといけないかなぁ、と思うのですが、 来月1歳になり、今までに紙おむつでもおむつかぶれをしたことがない子なので どんなものでもいいのかな?と思ってます。 5~6枚必要らしいですが、とりあえず西松屋の2枚で1000円ぐらいのものを1セットだけ買いました。 また西松屋、赤ちゃん本舗、ベビーザラスに見に行こうと思うのですが、選ぶ際の注意点などあれば教えてください。 (オムツカバーにも種類などがあるのでしょうか?) ちなみに、うちの子は身長75cm、体重11kgで結構大きめなのですが、 そもそもおむつっていつぐらいまで使いますか? サイズは今まで見た中では90までしかなかったのですが、それより大きいサイズもありますか? おむつがはずれないうちにサイズがなくなるのが不安です。(>ω<;)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

こんにちは。 私の娘の通う保育園でも、Winniethepoohさん同様のシステムです。 (ご自分で布オムツを用意されている方もいらっしゃいますが……) 私の場合で説明いたしますと、 現在2歳6カ月(身長約95cm、体重15kg)と大きめの子どもですが、 トイレトレーニング真っ最中で、90のオムツカバーと トレーニングパンツを併用しています。(せ、洗濯物がぁ~) 2歳ぐらいになってくると、トイレトレーニングに入る子どもが 多いと思いますので、ご心配されている90以上のサイズの用意は いらないと思いますよ。ただお店には、最大サイズとして 95がちらほらあると思います。。。 また、オムツカバーの種類については詳細はわかりませんが、 だいたいどこのメーカーのものも同じものだと思っていいと思います。 (テープ部分の若干の違いはあるかもしれませんが……) 保育園の雰囲気にもよるかとは思いますが、 入園すればお下がりをいろいろいただけると思いますよ。 どちらにせよ多いに越したことはないのですが、 6枚ぐらいあれば大丈夫ではないでしょうか? (ウが柔らかいときなどは1日4枚程汚していましたが…) ちなみにうちでは同じく西松屋の3枚1500円ぐらいのを使用しています。「足りないな~」と思ったときには、お兄ちゃんお姉ちゃん組のオムツが取れた子を先生に教えてもらい、保護者に直談判しちゃいました(笑)。といってもみんな「あげるよ~」と言ってくれるんですけどね!

Winniethepooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(*^o^*) 安いやつでも大丈夫そうで安心しました。 いいやつだときりなく高いけど、やっぱりそういうのがいいのかなぁ、と思ってました。 通気性などは値段とあまり関係ないんですかね? 入園したらおさがりもあたってみようと思います! 体重15kg、2歳のお子さんでもサイズ90で大丈夫なんですね。 95までしかないってことは、全国の今までの赤ちゃんがそれで間に合ってたってことですもんね。 とっても参考になりました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • etsu-land
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.3

再び失礼いたします。 オムツが1歳で取れるか2歳かは、保育園の方針によってもまちまちだと思いますので、一度通われる保育園に相談されていはいかがでしょうか?(うちの園では、「気長に~」だったので、2歳になる今年から開始!でした)

Winniethepooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の子たちと一緒にオマルに座るだけはさせてるみたいです。 まだまだ成功には遠いようですので、多目に用意しようと思います。

noname#63689
noname#63689
回答No.2

うちの保育園も同じシステムで、この4月に入園する前に慌てて買いました。 今1歳ならきっと保育園はこの夏でオムツを取るように、もうすぐトレーニングパンツを使うようになると思います。 しかも大体の子はこの夏でオムツが取れるらしいです。 なので、今買う枚数はギリギリのほうが良いと思います。 そして種類は、ポリエステルと綿のものがあって、綿のほうが少し高いです。 私はそのとき素材まで見ずに、よく分からなかったので3種類の価格帯のものを買ったので、綿が2枚、ポリが4枚になりました。 綿は肌に優しいですが、洗濯が乾きにくいです。 今は朝一に付けるのは綿のものにして、それ以降汚れて着替えるときのものはポリって感じで何となく区別しています。 綿のほうが体に良さそうなので、一番長い時間使ったほうがいいのかな?という根拠の無い理由からです・・・

Winniethepooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月1歳になるんですが、1歳半前にオムツとれるってことですか? サークルなどで他の年齢の子と触れ合う機会がありますが、 2歳ぐらいでもオムツしてるみたいなんですが、それは遅い子? うちはまだ全然トイレトレーニングなどしていないんですが。。。 夏にとれるならあと2、3ヶ月しかないから本当にもったいないですよね。 私も漠然と綿のほうがよさそう、と思っていますが乾きが遅いんですか。それは盲点でした。 これから梅雨場には厳しいですね。 kumi-konoさんのように混合で買ったほうがいいみたいですね。

関連するQ&A

  • おむつカバーについて

    ウール素材の布おむつカバーについてなのですが後ろにギャザーがあるといいと聞いたのですがあかちゃん本舗や西松屋でさがしても見つからないのですが、買われた方いらっしゃいますか?あかちゃん本舗は3枚で2300円のギャザーなしのものしかないのですが・・・

  • おむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

    紙おむつと布おむつを併用しています。 紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。 今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。 おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。 どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています) いつサイズアップすればいいのでしょうか?

  • 布おむつのカバーのサイズについて。

    6月16日から保育園に通うことになり、布おむつを準備しなくてはならなくなりましたが今までずっと紙おむつしか使用していなかったのでサイズのことがわからず質問させていただきます。 現在息子は5か月で体重が5800グラム、身長が62センチと小柄です。 おむつカバーのサイズは60を準備するべきなのか大きめの70を買うべきなのか迷っています。 布おむつをお使いの経験がある方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

    現在4ヶ月の息子がいます。 今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。 通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。 息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか? 50-60サイズでは小さいですか? 60サイズでは小さいですか? 70サイズでは大きいですか?漏れますか? どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 布おむつカバーのサイズ(新生児)

    布おむつカバーを購入しようと思っています。 そこで、おむつカバーのサイズなのですが、 50か60、どちらを購入すればよいか迷っています。 赤ちゃんの大きさもあるのかもしれませんが、新生児のうちから サイズ60では大きすぎますか? (50では、すぐに小さくなってしまうのかなっと・・) アドバイスを下さいませ。

  • キングのオムツカバー サイズについて

    布オムツの準備で迷っています。 キングのおむつカバーの新生児用について情報がいただきたいのですが、サイズが50が新生児、60が3ヶ月とありますが、3ヶ月しか使えないということですよね。 60を新生児に使うと大きすぎますでしょうか。漏れたりしたりしたら意味がないので、50の準備が必要かとも思うのですが、 使われた感想含め、アドバイスお願いします。

  • 布おむつのことで2点教えてください!

    3ヶ月児のママです。 生まれた時から布オムツを使用しています。 2つ教えてください!!! (1)布おむつカバーについて 今使用しているオムツカバーは西松屋で購入したサイズ60、綿100%、防水加工のもので使いやすいもです。 そろそろもう少し大きいサイズのカバーにしようと思いますが、おすすめを教えていただきたく。 新生児のとき、サイズ50のものを2種類買いましたが、1つはかなり小さくて使えませんでした。 同じサイズ50でもメーカーによって大きさが違うようでした。 ちなみに、うちの子は太ももが太いみたいで、足回りにカバーのゴム跡がついてしまうので、できれば足回りが大きいものがいいです。 また、大きくなると布おむつを2枚重ねるみたいなので、サイズ80とか大きいものが良いのでしょうか。 ベビーネンネというのが人気みたいですが、ちょっと高いので手がでません。。。 (2)布おむつを換えるタイミングについて 今3ヶ月ですが、そろそろ上下分かれた服を着るようになると思います。その場合、布おむつを取り替えるタイミングはどうやって分かるのでしょうか。 今は、おしっこをしても泣かないので、ツーウェイオールをスカートみたいにして、オムツカバーの中に手を入れて、濡れていたら取り替えています。

  • ◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

    ◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。 1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。 1歳児クラスです。 用意するものに 布オムツ 7~8組 オムツカバー 2~3枚 と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか? あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか? 布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか? 同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オムツカバーのサイズ(エンゼル)

    エンゼルのオムツカバーをお使いの方、教えてください。 布おむつの準備をしており、オムツカバーのサイズで迷っています。 エンゼルのオムツカバーを購入する予定です。 3ヶ月の男の子、体重6.5キロで身長は60センチです。 今、洋服などは60センチのものをジャストサイズで着ています。 以下のどちらを買うか迷って、とりあえず、大きい方の70cmを買って履かせてみましたが、太ももまわりにかなりゆとりがあります。  ・50~60cm(新生児~6kg)  ・70cm(9kg) この場合、小さい方の50~60cmを購入するべきでしょうか? やっぱりゆとりのあるサイズでは漏れますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 布おむつについて教えてください

    4月から息子が保育園に行くのですが、園から 布おむつを用意してくださいと言われました。 今まで紙おむつしか使ったことがないので 何がどれぐらい必要なのか分かりません。 息子は1歳6か月で服のサイズは80~90ぐらいです。 今日スーパーの子供用品売り場に見に行ったのですが 新生児用しか置いていませんでした。 どこで買えばよいのでしょうか? またおむつカバーはどういうものがよいのでしょうか? おすすめのメーカーなどがあれば合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。