• ベストアンサー

マウスの故障?

クリックしても反応が鈍いです。ドラッグしてると途中できれたり再開したり 最初は単にパソコンが重くなってると思ったんですが、再起動してもディスククリーンしても 反応が鈍いのでこれはマウスの故障ではないかと思いました。 使用してるマウスは3年ほど使っています。 反応が悪いのは マウス以外だと何か原因はありますか? マウスが原因なら、壊れにくいマウスを買いなおそうと思います。 皆さんのお勧めなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

マウスは、消耗品です。¥800 から各種あります。 パソコン本体で、調整ができますから、調整しても変わらなければ買い替えですね。 USBポートを差し替えて、治る場合もあります。 壊れにくいマウスはありません。経年劣化するように作られています。

haruse2
質問者

お礼

USBを差し替えたらなんと治りました。 USB差し込み口が悪いんでしょうか? まだ使えるようなので、また状況が悪くなったら買い直しを考えてみようかと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#140328
noname#140328
回答No.1

ちょうど修理依頼を受けたパソコンで、マウスのクリック不調が原因でした。 なまじ動くので気づきにくいんですよね。 マイクロソフトの高級マウスでもよく壊れますし、安物でも壊れないものは全然平気。あまりあてにならないかも。 マウス以外の原因かどうかを知る為にも、新品のマウスが必要な訳ですね。 どちらにせよ買い換えする理由が必要ですから、私なら内心ワクワクします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/touch/touch_01.aspx
haruse2
質問者

お礼

私も最初はマウスが原因だと気づけませんでしたし、故障だと思いませんでした。 マウスって以外に耐久性高いですよね、壊れたとかいう話もなかなか効かないですし。 買い直すまえにいろいろ検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの故障?

    ウインドウズ7のパソコンで、マウスの左クリックの反応が、鈍くなりました。 5~10秒押し続けないと動いてくれません。 ノートパソコンでのクリックは、即反応します。 マウスの故障では、なさそうです。 設定に、問題が、ありそうです。 いろいろ、ネットで調べましたが、解りませんでした。 初心者なので、大変、困っています。よろしくお願いします。

  • マウスの故障

    FujitsuのFMV NB15B ノートパソコンですが、購入したときついてたマウスの種類がよくわかりません。 そのパソコンといっしょに使用して6年ほどになりますが、はじめはパソコンの故障だと思ったのですが、ここで調べてみるとどうやらマウスの故障のようです。例えばインターネットをしていてひとつ前に戻ろうと、「戻る」をクリックするのですが2つ前に戻ってみたり、受信メールをひとつ削除しようとすればその上の選択していないメールまで削除されていたり、操作が思うようにできなくなってきました。 この購入したときの光学式マウスでもいいのですが、品番がよくわからず、今度どういうのをかったらよいのかよくわかりません。 このパソコンに適したなにかおすすめのマウスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスの故障?

    マウスの故障? ネットを閲覧するためマウスで登録した「お気に入り」をクリックするのですが、 時々それが接続できない場合があります。何回もクリックするとようやく接続 できますが、これはパソコン本体の不具合か、マウスの故障かどちらでしょう。 マウスでスクロールする際にも円滑に出来ない場合があります。 マウスはパソコンに付属していた通常のものを使用しております。

  • マウスの故障?!

    パソコンのことは全く分からないものです。すみませんがよろしくお願いします。 パソコンとは別売りのマウスを付けています。(主人がマウスがあったほうが使いやすいと) そのマウスが最近、調子が悪く左クリックと右クリックの間に上下に動くカーソル(?)がありますが上下に動かすと画面上で下にはきちんと行くのですが上にはほとんどいきません。下にきちんと付けなくては反応しないタイプではないので宙に浮かせても動くのですが・・・。 故障でしょうか?

  • マウスの故障!?

    マウスのポインタと右クリックはできるのですが、肝心な左クリックが画面上で作動しません。 マウスを動かせば、ポインタ自体は動くのですが、左クリックしても反応がありません。 これは単にマウスが壊れせいでしょうか? 再起動しても元に戻りません。 毎日マウスを使用しているので壊れたのでしょうか?

  • マウスの故障???

    昨晩からマウスの動作がおかしいんです。 ポインタは動くのですが、右、左クリックがまったく反応しません。 たまに反応することがあるのですが、その原因がわかりません。 パソコンは自作のデスクトップで、2年以上はたってます。マウスは1年程度だと記憶しております。 マウスは私が所有しているノートPCに接続しても使用できるため、原因はデスクトップPCにあるのではないかと考えておりますが、ウィルススキャンを行ってもウィルスは出てこないし、動くときは動くので、何が原因かまったくわかりません。 このような症状の解決方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします

  • マウスの故障?

    ココ数ヶ月ぐらいマウスの調子が悪くて使いにくいです。 症状としては、 ・インターネットブラウザの『戻る』ボタンを1回クリックしただけなのに2,3つ前のページに戻ってしまう。 ・テキスト入力の際にコピー&ペーストするときなど、マウスで範囲を選択しようとしてもドラッグしてる途中で切れてしまう。 などといったものが主です。 これはマウスに原因があるんでしょうか? どうしたら直りますか? お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • マウスの故障でしょうか?

    以前まで、シングルクリックでなんの以上もなくやっていましたが 昨日、ネットをしていたところおかしくなりました。ダブルクリックになってて、なおかつ勝手にドラッグします><これはマウス故障なのでしょうか?すごくこまっててネットも快適に出来ない状態です。3、4回クリックしないと開けないし、開かなければ右クリックしまして開くでネットしてました・・・非常に困ってます。どなたか解消法教えて下さい マウス故障なら仕方ありませんがPC買って1年半しかたってません>< 回答よろしくお願いします!

  • マウス左クリックがきかなくなった

    USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなり、困っています。 使用しているパソコンはwin10、NECのLAVIE。 前のマウス(USB、光学式)も突然左クリックがきかなくなったのですが、別PCで使うと正常に動くのでマウスの故障というわけではないようです… 前のマウスの時は、ドラッグ&ドロップがしづらくなっていた(途中で途切れる)だけだったのですが、今回は全く左クリックが使えません。 前のマウスから、今使っているマウスに交換して暫くは正常に動いていました。 ドライバの削除~再インストール、再起動、差しなおしをしてもなおらず、 電源オプションのUSBのセレクティブサスペンド設定を無効にしても左クリックが反応しないままです。 同じ症状の方はいないでしょうか、 また、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • マウスがおかしい?

    最近マウスがおかしいのかどうかは分かりませんが、パソコンを使っているときにワンクリックしただけで勝手にダブルクリックしたことになっていたりファイルをドラッグして運んでいる時に勝手にクリックになってしまい変なところにファイルを入れてしまうようなことがたびたび起こります。 それにマウスのボタンで戻るや進むを設定しているのですが一回では反応しないときがあります。 でも何度か連続して押すと反応します。 マウスはロジクールのG500というマウスを使用しています。 3年くらいは使っています。 どのようにしたらワンクリックはワンクリックでダブルクリックはダブルクッリクとしてちゃんとできるでしょうか?

専門家に質問してみよう