• ベストアンサー

マウスの故障

FujitsuのFMV NB15B ノートパソコンですが、購入したときついてたマウスの種類がよくわかりません。 そのパソコンといっしょに使用して6年ほどになりますが、はじめはパソコンの故障だと思ったのですが、ここで調べてみるとどうやらマウスの故障のようです。例えばインターネットをしていてひとつ前に戻ろうと、「戻る」をクリックするのですが2つ前に戻ってみたり、受信メールをひとつ削除しようとすればその上の選択していないメールまで削除されていたり、操作が思うようにできなくなってきました。 この購入したときの光学式マウスでもいいのですが、品番がよくわからず、今度どういうのをかったらよいのかよくわかりません。 このパソコンに適したなにかおすすめのマウスを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

マイクロソフトのホイールマウスオプティカルがお勧め。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx

その他の回答 (3)

回答No.4

マウスの故障で最も多いのは実は「断線」です。 それはなにもマウスだけではなく、通信関係のトラブルのNo.1は「断線」なのです。 ですから、長く使おうと思えば、まずトラブルに強い「線がしっかりしているものを選ぶ」 これが先ず必須条件になります。 次は、グリップです。要は握りやすく長く使っていても疲れず、操作性が良いこと。 これを満たすには、先ず、自分の掌を自然においてみてぴったりの大きさであることです。小さいと場所をとらないように思えますが、小さすぎるマウスは良く動く分、実はマウスを合わすのが結構大変だったりします。 3つ目、操作性が良いこと。 くるくる回す「水平スクロール」は必須です。ボタンがもう一個ついていると意外と使いやすい。 インターネットの「戻る」を設定しておくと、非常に便利です。 安さも手頃で、保証もついたマイクロソフトのマウス。 FujitsuのFMV NB15B ノートパソコンに繋げば即使えます。(CDでインストールしたらボタンカスタマイズできます) Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 メーカー希望小売価格 2,800 円 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/com_optical3000.mspx お薦めします。私は家も会社もこれです。 参考にして下さい。

• bodyshot
回答No.2

市販のUSB接続のマウスで問題ありません。 いろいろな種類があり、マイクロソフトかロジクール(ロジテック)というメーカーの物が人気ですが、お値段もそれなりです。 通常2~3千円程度の物で十分です。 千円以下で売っているような物は品質もそれなりですので注意してください。 ちなみに接続するだけで特になにもしなくても使えます。

回答No.1

マウスの接続はPS2形式ですか?USB形式ですか? ページ中段に解説があります。 http://support.microsoft.com/kb/883235/ja マウスはパソコンに合わせるのではなく、使う人に合わせるのが一番です。 パソコンパーツを販売してる家電量販店などで、接続形式に合ったお好みのマウスを購入すればいいと思います。 使用しているOSにもよりますが、USB接続のタイプであればドライバ不要といったタイプのマウスが簡単に接続できると思います。