マウスの故障と接続について

このQ&Aのポイント
  • マウスの故障とは、5年半使っていたBUFFALOのマウスがホイールの上下移動ができなくなり、滑る感じでカリカリ感がないという症状が現れることです。
  • 別のモトデザインのマウスを接続する方法は、USBポートに差し込み、ドライバのインストールは必要ないという簡単な接続方法です。パソコンのコンセントを抜く必要はありません。
  • マウスを接続する際の注意点は特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの故障と接続について・・・

マウスの故障と接続について・・・ 5年半使っていたBUFFALOのマウス。 ホイールを押して移動するのは出来るんですが、回して上下に移動しなくなりました。 滑る感じでカリカリ感がないんです。 たまに上手くいく時もあるんですが・・・すみません、説明が分かりづらくて。 これはマウスの故障ですよね? マウスの故障なら家にあるモトデザインのマウスを接続しようと思っています。 有線、USB、光学式です。 説明書には「USBポートに差し込むだけの簡単接続。ドライバのインストールは必要なし」と書いてあるんですが、本当に今のを抜いて新しいのを差すだけでいいんでしょうか? 接続の時はパソコンのコンセントは抜いた方がいいんでしょうか? 注意点とかあったら教えてください。 色々分かってなくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 パソコンはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

USBにマウスを挿すと自動的に認識されます。 OS標準のドライバーで動くように作られているのでしょう。 電源は入れたままで出来ます。 新しいハードの検知と種類の認識、ドライバーのインストールが自動で行われて使用可能になります。

sodawater
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 自動認識ですか! 新しいのに接続してみました。 やっぱり何も設定はいらずで、ものすごく簡単でした。

その他の回答 (1)

• tencyuu_te
回答No.2

BUFFALOのマウスがps2なら一度パソコンをオフにしてから取り替えればいいです USBであれば自動でドライバーをインストールしてくれますのでそのまま取り替えても問題はありません もしBUFFALOのドライバーがインストールされていれば後から削除しても良いです

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ取り替えてみたら、やっぱり自動でインストールしてくれてただ差すだけでOKでした。 アドバイスいただき助かりました。