• ベストアンサー

マウスの接続で

また初歩的な質問でお世話になります。 本体はミニタワー型を使用しております。 光学式マウスを購入しました。現在まではPS/2ポートに接続して使用中ですが、新しいものはUSBポートに対応です。本体の移動、ポートの抜き差しなどを考えた場合 現在のポートをそのままで、新しいものをUSBに接続可能でしょうか。(元々不精な性格なもので)

• aobeka
  • お礼率88% (118/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

#1です。 気になったので実験してみました。 (両手に持って同時にカーソルを移動させてみただけですが) 同じくらい動きます(笑) (A)を右に。(B)を左に動かすと、その場所で止まってますね。 どちらかの移動の速度が速くなれば、そちらに動きます。 一人の人間が同時に使う事など無いと思うので、気にしなくても良いのでは? 二人以上が使うなら「切り替え器」を使うとか…。

aobeka
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 しかも実験をしてまで確認していただき、恐縮です。 早速USBに追加使用してみます。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

PS/2のマウスを接続したまま USBマウスを「追加」する …という意味でしょうか? 実際にやった事がありますが、故障とか、不具合とかは出ませんでした。 当然の話ですが、同時に使う事は出来ません。 PS/2のマウスは起動中には抜き差ししないでくださいね。 コレをやると壊れます。

aobeka
質問者

お礼

有り難うございました。 両方無事動作いました。

aobeka
質問者

補足

有り難うございました。 同時に使用することは出来ないでしょうが、どちらが優先するのでしょうか。宜しくお願いします。