USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなった

このQ&Aのポイント
  • USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなった。使用しているパソコンはwin10、NECのLAVIE。前のマウスも同様の症状が起きていたが、別のPCで使えることからマウスの故障ではない可能性がある。
  • 前のマウスではドラッグ&ドロップが途切れることがあったが、今回の問題は全く左クリックが使えない。ドライバの削除や再インストール、再起動、USBのセレクティブサスペンド設定の無効化を試したが解決しない。
  • 同じ症状の方はいないか、解決方法があれば教えてほしい。NEC 121wareのWindowsに関する質問。
回答を見る
  • 締切済み

マウス左クリックがきかなくなった

USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなり、困っています。 使用しているパソコンはwin10、NECのLAVIE。 前のマウス(USB、光学式)も突然左クリックがきかなくなったのですが、別PCで使うと正常に動くのでマウスの故障というわけではないようです… 前のマウスの時は、ドラッグ&ドロップがしづらくなっていた(途中で途切れる)だけだったのですが、今回は全く左クリックが使えません。 前のマウスから、今使っているマウスに交換して暫くは正常に動いていました。 ドライバの削除~再インストール、再起動、差しなおしをしてもなおらず、 電源オプションのUSBのセレクティブサスペンド設定を無効にしても左クリックが反応しないままです。 同じ症状の方はいないでしょうか、 また、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.2

マウスの設定で、左利き用に変更、右クリックと左クリックを入れ替えすると、マウスの故障なのか?ソフトの問題なのか?問題の切り替えの役に立つかも。 後は、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで動作確認してみるとか。

heartscrow
質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かります。 マウスの設定で左利き用に変更してみたところ、左右を変えても左が動作しないようでした。 新しくマウスを買って対処してみようと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

最初に「マウスの異常」なのか「PCの異常」なのか、切り分けして下さい。 じゃないと、どうしようもありません。アドバイスする事も、解決する事もできません。 まず「おかしい動作をするマウス」を「他の正常なPC」に接続して「異常」が発生するか確認して下さい。 次に「おかしい動作をするPC」に「他の正常なマウス」を接続して「異常」が発生するか確認して下さい。 このようにして「PCがおかしい」のか「マウスがおかしい」のか「両方ともおかしい」のかを確認して「犯人を特定」して下さい。

heartscrow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連続してふたつのマウスの左クリック動作がおかしくなってしまったので、PCに原因があるのではと頭ごなしに思い込んでいたようです。 冷静になるべきでした、すみません… 新しくマウスを買って試してみようと思います。

関連するQ&A

  • レザーマウスMG1132の左クリックが機能しない。

    PC Lavieに無線接続で使用中のマウスMG1132の左クリックのみ機能しません。 左側機能を右クリックに切り替えると、右クリックで左側機能を作動させられます。スクロールもノーマルに作動します。pcのカーソルは正常に動きます。 単純に左クリックボタンのメアニカルトラブルなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • マウスの左クリックはできるが右クリック出来ない

    マウスの右クリックが出来ない LAVIE NS100/N ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスの左ボタンがおかしい。

    初心者です。 この前まで普通に使えていた光学式USBマウスが、おかしな事になりました。 左クリックをすると、オートスクロールのポインタに変わってしまい、ダブルクリックやドラッグ等が出来ないのです。 どうやら左ボタンがスクロールボタンの機能をしている様なのですが、どこをどの様にすれば直りますか? ちなみにOSはWindows XPで、マウスはパソコン購入時に付いていた物です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • マウスの左クリックが…

    光学式マウスを使っているんですが、左クリックの反応がどんどん悪くなっています。 以前も光学式マウスを買ったんですが以前も同じ現象になりました。 マウスは消耗品というのもわかっているんですが、ちょっと高価(私的に)だったので、設定とか、清掃とかで何とかしたいんですが、なんとかなりますかね? ちなみにマウスは InteliMouse Explorer4.0 です、よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックが反応しなくなりました

    光学式マウスを使っています。 1年程前から、これまで何の問題もなく使ってきたのですが、 昨日から急に、左クリックの反応が鈍くなりました。 クリックしても反応せず、何度かクリックする、強くクリックすると、 やっと反応する感じです。 これは、故障なのか、使いすぎによる摩耗などによるものか、何でしょうか? このマウスが、初マウスなので、どうなのかよくわかりません。

  • マウスの左ボダンを押してないのに…Win98

    みなさんよろしく。 中古のノート型NEC LaVie NX LW23D/5 (Windows98)を買いました。 マウスではなく、ノートパソコンのキーボードの下の操作するところを使っています。 ただマウスポインタを動かしているだけなのに、左ボタンが押し続けられたり(つまりドラッグしてしまう)、クリックされたりしてしまい、非常に操作しにくくて困っています。 解決法よろしくお願いします!

  • マウスのクリックが不安定です・・・

    ELECOMのUSB光学式マウスを使ってます。まだ買って1ヶ月くらいですが、いきなり左クリックの動作が不安定になりました。 パソコンを立ち上げて、しばらくは普通に動きますが、時間が経つと左クリックの反応が鈍くなります。一度でクリックできる時と、何度クリックしても反応しない時があります。 カーソルの動きや右クリックは正常に動きます。 単純に壊れただけでしょうか;;

  • マウスの左クリックがおかしいんです。

    初めて質問します。 私はいつもzipファイルをダウンロードするときに、左クリック→「開く:保存:キャンセル」の中から保存を選択→PCに保存。としています。 ところが昨日から左クリックをしても直接ファイルを開くようになってしまっています。  コントロールパネルを開いて周辺機器のマウスの所をいじってみても変わらず、困っています。どなたか直す方法を教えていただけませんか? ちなみに使っているPCはFMV-BIBLO NB55Rで、マウスは付属の光学式マウスを使っています。。

  • マウスの件

    光学式マウスを使用しています。 時々ホイールを回してもドラック出来ない時があります。 その様な時は左クリックを1回しますと正常にドラックできます。 何故でしょうか教えて下さい。 尚、今まではメカ式マウスを使用しておりました。

  • マウスの左クリックはできるが右クリック出来ない

    右クリック出来ない LAVIE NS100/N ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です