• ベストアンサー

マウスの故障?!

パソコンのことは全く分からないものです。すみませんがよろしくお願いします。 パソコンとは別売りのマウスを付けています。(主人がマウスがあったほうが使いやすいと) そのマウスが最近、調子が悪く左クリックと右クリックの間に上下に動くカーソル(?)がありますが上下に動かすと画面上で下にはきちんと行くのですが上にはほとんどいきません。下にきちんと付けなくては反応しないタイプではないので宙に浮かせても動くのですが・・・。 故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.1

スクロール用のホイール(左右のクリック用のボタンの間にあるコロコロ回る部分のことです。)がうまく反応しません,という意味でよろしいのでしょうか? だとしたら故障の可能性が高いです。 それほど高価なものでもないので買い換えてみてはいかがでしょうか? 光学マウスでも500円前後からで売っていますよ。

meronpansukisuki
質問者

お礼

まさにそういうことです! つたない文から読み取っていただき感謝しています。 そうですか・・・。故障の可能性が高いですか・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mmm34
回答No.4

マウスは 結構故障しました。 スクロール用のホイールを 下にスクロールすると いつまでも止まらず勝手に動くとかありました。 息子の使ってたマウスを付け替えたら正常。 マウスの故障と解り買い換えた事あります。

質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 他の皆さんと同じで詳しいことがわからないので、 あまり詳しいことはいえません。 下に参考になると思うことが書いてありますので、 一度見てくださいね。 http://infomentor.org/itsupport/jireigashiritaitoki/mouse.html 多分、そこにも書いてある”ボールが入ったタイプ” だと思うのですが、”マウスの手入れ方法”を 一度おためしください。 ボールが入ったタイプならすごく効果的だと思います。 またマウスパットが汚れていても、そうなる場合も有りますので一度みてみてくださいね。 それでもだめなら確実ではないですが、 もしかすると故障って言うのもかんがえられますね。

参考URL:
http://infomentor.org/itsupport/jireigashiritaitoki/mouse.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですがゆっくり読んでみます。

回答No.2

>meronpansukisukiさん 残念ながら、meronpansukisukiさんのご質問の文章だけですと、どの様なマウスの種類なのか、メーカーはどこなのか、詳細がまったくありません。 詳細を補足願えますか?

質問者

お礼

すみません。メーカーはNECで、ほかの事は何を書いていいかわかりません。 #1さんの書いてくださっていることなのですが・・・。 ありがとうございました。